スポンサーリンク

R-指定 宇多丸の映画評を参考にして見る映画の形態を決めている話

R-指定 宇多丸の映画評を参考にして見る映画の形態を決めている話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年6月6日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で映画についてトーク。IMAX3D、4DXなど見る映画の形態を宇多丸さんの映画評などを参考にしながら決めているという話をしていました。

(DJ松永)えっ、お台場の海浜公園に自由の女神が? R、見たことある?

(R-指定)俺は『踊る大捜査線』の劇場版で見た。最初の事件が起こるのがそこやから。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って? そんな昔からあるの?

(R-指定)昔からある。もう、だって20年ぐらい? もっとかな?

(DJ松永)えっ、そうなんだ。俺、それ抜けてたわ。全然知らなかった、それ。

(R-指定)あるのよ。お台場に自由の女神。お台場な、仕事で……でも松永さん、お台場行くんやないの?

(DJ松永)お台場は、そうよ。だってフジテレビがお台場だから。

(R-指定)仕事以外でお台場、行かんか。

(DJ松永)お台場、本当だね。

(R-指定)行かんか。

(DJ松永)行かないね。だってダイバーシティとかもさ、結局Zeppしかいかないじゃない?

(R-指定)ライブ、テレビ……。

(DJ松永)虚しいって。

(R-指定)映画館に映画を見に行ったりはありますけどね。

(DJ松永)ああ、R、映画ね。

朝からお台場で映画

(R-指定)最近、朝に映画見に行ったりとかしてたんすよ。ちょっと前かな? 生活がバグってきたから。夜、起きて歌詞書いてて。朝方なって、煮詰まって。「おっ、今、『バットマン』やってるやん! 朝の映画って何時からやってんのやろ?」って調べたら、普通に8時とかからやってるから。で、お台場に行ったりとか。

(DJ松永)なんかさ、映画って今、ものすごいいっぱいない? なんちゃらマックスみたいな。

(R-指定)ああ、それね、結構昔からあるよ。IMAX3Dとか。

(DJ松永)4DXとか……なんなの、それ?

(R-指定)ええとね、俺もようわかってないねんな。なんか、音が違ったりもするのかな? 4DXは……。

(DJ松永)4DXってなんなの?

(R-指定)たぶん4DXは椅子が揺れる。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! ええっ? 実際にプシューッて、罰ゲームじゃん!

(R-指定)なったり。ちょっと匂いとか、熱さやったりも来るみたいな感じ。水がちょっとかかったりとか。

(DJ松永)すごっ! えっ、本当?

(R-指定)だから4DXで激しめの映画を見る時は「ポップコーンを持たないでください」みたいなのもある。

(DJ松永)えっ、水だったらそれ、服が濡れるっていうこと?

(R-指定)いや、そこまでじゃない。ホンマにちょっとだけ。霧でプシュッとかかるぐらい。

(DJ松永)霧吹きみたいなやつ?

(R-指定)そう。

(DJ松永)へー! 映画って今、そんなのあるの? いつからあるの?

(R-指定)結構前からある。結構昔から。

(DJ松永)本当? R、そういうの、見る? Rってそういう時、普通の超どノーマルで見るの?

(R-指定)で、そういう時に役立つのが宇多丸先生なんですよ。RHYMESTER宇多丸さんの映画批評とかで「これはIMAXで見た方がいい」とか。あの人、だって1個の映画に関して、いろんな形態で見るんよ。字幕、吹き替え、IMAXとか4Dとか、いろんなので見たりするから。「これは色の関係上、○○の劇場で見た方がいい」っていうのまで言ってくるから。だからそれを聞いて、行ったりするな。

(DJ松永)ええっ? 変態だな、あの人……。

(R-指定)いやいや(笑)。

(DJ松永)あのハ……あのハ、変態だな……(笑)。

(R-指定)おいおいおい! バカタレが! そのおかげで俺は助かっとるんやないかい!

(DJ松永)いや、なんも言ってないよ? 「ハ、ハ!」って俺、シャウトしたんだよ?(笑)。

宇多丸さんの映画評のおかげで助かっている

R-指定 宇多丸の映画評を参考にして見る映画の形態を決めている話

(R-指定)でも、4000円ぐらいするよ。4DXとか、たぶん。結構高かったような気がする。

(DJ松永)ああ、高いね。あと、ドルビーアトモスもあるよね? すごいよね!

(R-指定)そう。それこそ俺、『バットマン』をドルビーで見たんちゃうかな?

(DJ松永)音、すごくなかった?

(R-指定)音もすごいし。

(DJ松永)後ろから来るでしょう?

(R-指定)来る来る来る。

(DJ松永)横からも、後ろからも。

(R-指定)その臨場感。

(DJ松永)音の真ん中に自分がいる、みたいな感じ?

(R-指定)めちゃくちゃいい。俺、それで見たな。

(DJ松永)ヤバッ! 俺、ドルビーアトモスで映画、見てみたい。

(R-指定)最後、いつ? 映画見に行ったの。松永さん。映画館で。

(DJ松永)映画館で見たのは……ええと、朝井リョウといった『ミッドサマー』。

(R-指定)『ミッドサマー』? おお、いいねえ!

(DJ松永)最低の思い出。

(R-指定)なんでや? 最高映画やんか!

(DJ松永)最低な思い出だよ。お前に「『ミッドサマー』って怖いかな?」って聞いたら「いや、怖いっていうジャンルとはちゃうで。松ちゃん、全然大丈夫ちゃう?」って言って。見始めて20分ぐらい経ったら老人が手を切って血をパーッと出して崖からパチャーンって飛び降りて死んでたから。「R、殺そう」って思って。Rを殺す。「あいつの手にナイフをカーッと刺して……」って。

(R-指定)なんで俺が『ミッドサマー』、されなあかんのよ?(笑)。

(DJ松永)崖からトンッてやろうと思って。

(R-指定)いや、いい映画よ。『ミッドサマー』は。怖いとかじゃなくな。

(DJ松永)怖いぞ、あれ!(笑)。でも、ストーリーはすごかった。

(R-指定)最高やろ?

(DJ松永)あと、画。映像としてすごいなとは思ったけど……怖すぎた! あんな素敵な映像で怖いことされたら、より怖いんだよ(笑)。

朝井リョウ DJ松永と『ミッドサマー』を見に行った話
朝井リョウさんが2020年3月29日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中でDJ松永さんと映画『ミッドサマー』を見に行った話をしていました。 #祝祭がはじまる ☀️🌱🌿☘️🌳🌿🍀🌱🌿☘️💐🌿☘️🌱🌿☘️💐🌿🌸#...

(R-指定)えっ、それ以前は? 『ミッドサマー』以前だと何があるの? 最後。

(DJ松永)いや、覚えてない。もう、たぶん上板橋で2人で同居してた時に『相棒』の映画がやってて。「R、行こうよ」って言って。Rが「いや、行かないっす」とかって言って、俺が1人で行ったっていう。『相棒』がたぶん最後だと思う。

(R-指定)ああー、あれが最後か。

(DJ松永)R、もう普通にあれでしょう? 特に興味がなかったかな。

(R-指定)いや、松永さん、『相棒』好きやん?

(DJ松永)『相棒』、ずっと見てた。『相棒』だけ。

(R-指定)松永さん、『相棒』めっちゃ好きやねん。

(DJ松永)『相棒』を初回から見てる男です。全部、見てる。寺脇と水谷豊の出会いから見てる男です(笑)。

<書き起こしおわり>

DJ松永『相棒』を語る
DJ松永さんが2022年6月6日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で『相棒』についてトーク。一番好きなシリーズや好きな右京さんのセリフなどについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました