DJ松永『相棒』を語る

DJ松永『相棒』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2022年6月6日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で『相棒』についてトーク。一番好きなシリーズや好きな右京さんのセリフなどについて話していました。

(R-指定)えっ、それ以前は? 『ミッドサマー』以前だと何があるの? 最後に見た映画。

(DJ松永)いや、覚えてない。もう、たぶん上板橋で2人で同居してた時に『相棒』の映画がやってて。「R、行こうよ」って言って。Rが「いや、行かないっす」とかって言って、俺が1人で行ったっていう。『相棒』がたぶん最後だと思う。

(R-指定)ああー、あれが最後か。

(DJ松永)R、もう普通にあれでしょう? 特に興味がなかったかな。

(R-指定)いや、松永さん、『相棒』好きやん?

(DJ松永)『相棒』、ずっと見てた。『相棒』だけ。

(R-指定)松永さん、『相棒』めっちゃ好きやねん。

(DJ松永)『相棒』を初回から見てる男です。全部、見てる。寺脇と水谷豊の出会いから見てる男です(笑)。

(R-指定)えっ、今も見てる?

(DJ松永)あのね、もう見なくなっちゃったのよ。そう。反町ぐらいで見なくなっちゃったの。

(R-指定)ああ、そうか。

(DJ松永)ミッチーの時が一番好きだったね。

(R-指定)ええと、ミッチーは2人目?

及川光博時代が一番好き

相棒 season8 DVD-BOX I
コロムビアミュージックエンタテインメント

(DJ松永)2人目だね。で、そこから成宮さんで、反町さんだよね。で、そうだね。ミッチーだったんだよな。ミッチー、もっと長くしてくれればよかったのに。でも、もう『相棒』も見なくなっちゃったからさ。

(R-指定)でも右京に影響を受けてるよな。松永さん、結構。なんか右京さんの……その情状酌量の余地がありそうな犯人でも右京さんはそこはやっぱり許さない。妥協しない。

(DJ松永)そう。右京さんは法律。法で動く人だから。「それは仕方ないじゃない。それはそういう状況になってしまったら、そういうことするしかないじゃない」っていう時でも、絶対に崩さないの。で、それと寺脇さんの情で動くところと。最後、そこがぶつかって別れるんだけどね。あと、右京さんが怒るシーンね。「おやめなさいっ!」って(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! あの「おやめなさい」好きやねんな(笑)。

(DJ松永)あの「おやめなさい」を俺、ずっとRに……売れない頃、Rに「おやめなさいっ!」ってずっと言ってて(笑)。「おやめなさいっ!」って……情けねえな(笑)。売れない頃、俺は上板橋でRに「おやめなさいっ!」って(笑)。

(R-指定)右京さんのモノマネして(笑)。で、俺もゲラゲラ笑って。床、叩きながら(笑)。「右京さんやんけ!」って言いながら(笑)。

(DJ松永)「おやめなさいっ!」。

(R-指定)ちょっとコーナー作る? 「おやめなさい」のコーナー(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! 作りたい! ねえ、福田さん、作ってよ? 「おやめなさい」のコーナー!

(R-指定)「おやめなさい」のコーナー。フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)普段ずーっと右京さん、冷静なのに。「本当にこいつ、ダメだな。なんてやつだ……」って思った時に。スペシャルとかだよね? 「おやめなさーいっ!」って(笑)。

(R-指定)せやな。そんぐらいキレるもんな(笑)。

(DJ松永)たまーに、一切取り乱さない冷静な右京さんが「おやめなさいっ!」って言う時は本当に、これは悪い犯人なんだなって思うよね。

(R-指定)めっちゃ簡単なコーナーやん(笑)。そら福田さんも作り甲斐、ないって(笑)。

(DJ松永)作ってよ!

(R-指定)だって「やめた方がいいことを送ってください」ってやって。で、お前が「おやめなさいっ!」って言って。「テーテレテー♪」って流れるだけやろう? 聞くまでもない(笑)。

(DJ松永)あっ、ちょっと待って、ちょっと待って? あと、「テーテレテー♪ テテーテーテー♪ テテーテーテーテー♪」もシーズンによって全部、ジャンル違うから。音楽テイストが。

(R-指定)言ってた! それ、言ってたな!

シーズンごとに違うテーマ曲のアレンジ

(DJ松永)そう。なんかちょっとラテンっぽくなったり、オーケストラっぽくなったり、普通にスタンダードなやつがあったり。いつも「テーテレテー♪」、シーズンごとにカバーが違うわけなんですよ。だからマニアはもう、それ聞いただけで「これはシーズン○」みたいにわかる。

(R-指定)えっ、ヒップホップはまだない?

(DJ松永)いや、俺はあの時までしか……反町の初期の後で止まってるから。もしかしたらその後……?

(R-指定)あるかな?

(DJ松永)いや、さすがに……ちょっと俺に作らせてよ? トラップバージョンとか。

(R-指定)もう作って送ったらいいやん? もう。

(DJ松永)作って送りたい! 俺、「テーテレテー♪ テテーテーテー♪」のトラップバージョン……どんな感じだろうな?

(R-指定)「トゥントゥルトゥン、トゥトゥートゥートゥーン……(チチチチチチ……)、トゥトゥートゥートゥーン……♪」。

(DJ松永)でも、そんぐらいの遅さのやつもあるよ。なんか、聞いた時に「このシーズン、ちょっとヤバいな」って爆笑するような「テーテレテー♪」のアレンジだった時、あるよ? めっちゃ面白い時もあったのよ。アレンジしすぎてめっちゃ面白いな、みたいな。だから結構、トラップとか、ヒップホップも……やってくれそうだと思うんだけどな。いつか。

R-指定;まあね。だから自分から作って送りつけるとか。

(DJ松永)デモ、送りつける?

(R-指定)ありなんじゃないの?

(DJ松永)ありだよね? やりたいな。

(R-指定)でも、どうですか? 松永さんもそろそろ、その犯人役とか……言われたら、たまらんのちゃう? 実際に犯人役やって、ホンマに右京さんに生で「おやめなさい」を言われたら、嬉しすぎて……。

(DJ松永)やめる。

(R-指定)やめる? やめんの?(笑)。嬉しすぎて射精すんちゃう?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)「おやめなさいっ!」って言われた時にもうブワーッて。「あ、本当におやめなさい……カメラ、止めてください……」って(笑)。

(DJ松永)それは豊じゃん。それ、右京さんじゃなくて豊じゃん(笑)。

(R-指定)「ドラマってこんなにたくさんの人が動いている中で、そんな射精とか本当に……本番中に射精は本当に、おやめなさい」って。

(DJ松永)それは右京じゃなくて豊じゃん。おい、水谷豊さんに言われたら「本当にすいません……」ってなるぞ?(笑)。

(R-指定)それでは、はじめて行きましょう。

(DJ松永)あと、射精しないよ?

(R-指定)Creepy Nutsの……。

(R・松永)オールナイトニッポン!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました