Creepy Nuts DJ松永の『菅田将暉ANN』有名リスナー化を語る

Creepy Nuts DJ松永の『菅田将暉ANN』有名リスナー化を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy Nutsのお二人が2020年4月21日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で前日のR-指定さんの『菅田将暉のオールナイトニッポン』出演を振り返り。出演がなかった松永さんがリスナーとしてSNS上で活動し、有名リスナー化していた件について話していました。

(DJ松永)まあ、そんなのが先週、あった後で昨日ですよ。『菅田将暉のオールナイトニッポン』、最高だったね!

(R-指定)フフフ、最高でしたね(笑)。まあ、日本一元気テレフォンっていうね、謎の企画。

(DJ松永)素敵な企画だったね!

(R-指定)まあ、素敵な謎企画ね。ぶっ飛び企画ね。いろんな日本一の人たちに電話でつないでいくという。日本一俳優の松坂桃李さん。日本一格闘家の那須川天心さん。そして、まあ自分で言うのもなんやけど、日本一ラッパーの僕というね。

(DJ松永)揃い踏み!

(R-指定)いや、まあ「揃い踏み」って……俺的には甚だ恐れ多いよ。

(DJ松永)それ、放送中にも言ってたね? 全然そんなことないよ。

(R-指定)いやいや、松坂桃李さんと那須川天心さんとR-指定ってちょっと……。

(DJ松永)いいえ、全然すごい。お前がすごい。

(R-指定)お前、そこは否定せえよ?(笑)。

(DJ松永)フフフ、いや、嘘は言えないのよ?(笑)。俺、嘘は言わないのよ。

(R-指定)いや、嬉しいけど……キショいな(笑)。

(DJ松永)これは本当のことだから。

(R-指定)まあまあ……そうか。たしかにね、日本一。たしかに日本一ではありますよ。まあまあたしかに三連覇したし。

(DJ松永)いやいや、本当よ?(笑)。

日本一元気テレフォン

(R-指定)でもその松坂桃李さん、那須川天心さん、そして俺に菅田さんが電話をつなぐっていう放送をやったんですけど。俺も電話出演させて頂いたんですよ。でも、なんかね、俺が電話出演してる間……というか、菅田さんのオールナイトニッポンの間中、ずっとなんか松永がね、Twitterでリスナーみたいに実況してたの……あれ、なんなん? 俺、マジで怖かったんやけど。

(DJ松永)えっ、なんで怖いの?

(R-指定)なんか5分に1回とか1分に1回ぐらい……俺もちょっと見たんやけども。めっちゃなんかツイートしてたやろ?

(DJ松永)あ、メール来てますね。「昨日、放送された菅田さんのオールナイトニッポン、聞きました。日本一元気テレフォンと称し、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の松坂桃李さん。キックボクシングの王者、那須川天心さん。そしてUMB三連覇のR-指定さんと錚々たるメンバーが深夜ラジオに登場し、Twitterトレンドは当然の1位。放送後は多くのネットニュースを騒がせていました。そんな中、今日お話しさせてもらいたいのは松永さんです。松永さんはその日、ゲストとして呼ばれていないのにも関わらず、放送開始直後から『#菅田将暉ANN』のハッシュタグをつけてツイートを開始。

Rさんも出演するので、これに関して当初違和感はなかったのですが、その内容が話したことを実況するのではなく、『俺も今日マクドナルドですよ』『俺も元気モリモリだよ』『元気Twitterです』などと話しかけられてもいないのに、なぜかTwitterから会話に参加するという奇妙なスタイルで10分間隔でツイートを連投。放送終了後までにはその数はざっと27ツイート。放送内でそのことに触れられるも、それに関して特に反応を示さず、最終的には菅田さんのファンとTwitterで交流し始めるまでに至っていました」。

(R-指定)なにしとん、お前!?(笑)。

(DJ松永)「……松永さんらしくありません。ここに来てスタイルを崩しすぎです。僕たちはずっと松永さんを応援していますから、どうか気をたしかに持ってください」。いや、気はたしかよ?

(R-指定)いや、今日俺、お前と会うの怖かったのよ。昨日、急にInstagramを始める。それでずっと、これまで告知だけに使ってたTwitterでなんかラジオの実況をしだす。あまつさえ、その菅田さんのファンとTwitter上で絡む。ちょっと……ちゃんと昨日、バグってたやん? 昨日からバグってたやん? もう『今日から俺は!!』やん?

バグったDJ松永のTwitter

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! いや、これはバグじゃないのよ。話を聞いてよ。

(R-指定)あんだけ冷静に、感情を出さずに……みたいな。ネット上ポーカーフェイスだった松永がもう喜怒哀楽とか感情がダダ漏れしてて。ちょっと俺、怖かった。何かあったんか? しかも松永さん、俺の中ではゼロ100の人やから。その、ずっと短パン・サンダルで8年間すごして、急に全部スーツに変えるとか、ゼロ100やったから。俺、これから松永、Twitterで実況とかしだすのかなと思って。バトルとか。MCバトルの実況とかしだしたらどうしよう?って……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! それは……それはダサい(笑)。

(R-指定)フフフ、いままでゼロでポーカーフェースやったのが昨日、100でバグったから。「会ったらまた短パン・サンダルやったらどうしよう?」って思いながら……(笑)。

(DJ松永)いや、バグったんじゃなくて、元あるべき正しい姿に戻ったっていう風に捉えてほしいんだけども。

(R-指定)ええっ?

(DJ松永)そもそも先週からさ、その元テレをやるっていうことで。「日本一を呼びます」っていうことで。「これ、絶対に俺らに声がかかる流れじゃん!」って思って。

(R-指定)まあ、そうか。菅田さんが日本一元気テレフォンをやるってい流れになったから。

(DJ松永)そう。「流れ的に絶対に俺らに来るじゃん?」みたいな感じで。「松永さんだけ世界一じゃないですか!」みたいな感じで。それで俺らがヒエラルキーのトップに立つみたいな。「そんな構図なのかな? 楽しみだな!」みたいに思って。「ワクワクするな!」って思っていて……(笑)。

(R-指定)ああ、準備していた? 心の準備が出来ていた?

(DJ松永)そう。「日本一元気テレフォンなのに、勘弁してくださいよ!」みたいな。そういうのを絶対にやると思ってたら、なんかCreepy Nutsのチーム全体のLINEグループがあるんだけども。マネージャーの森さんからポーンってLINEが来て。「告知、始めます」って。「なんだろう?」って思ったら「R-指定、菅田将暉のオールナイトニッポン出演」って書いてあって。「はあ!?」って思って。俺、当日にはじめて「は、はあっ!?」って思って(笑)。「は、は、はっ……」って、もう過呼吸に(笑)。

(R-指定)なるほどな。「Rだけが呼ばれる」っていうのを当日、マネージャーの森さんから知らされて。過呼吸になったんや。

(DJ松永)びっくりして。おかしいと思って。そもそも、昨日も冒頭でしゃべっていたけども。3人で曲を作っているわけじゃん。菅田さんとCreepy Nutsで。それで、知らない間に菅田さんとRだけでカフェに行ってたでしょ?

(R-指定)カフェね。ちょっとお茶をしに行って。だから、松永さんも昨日の放送、聞いていたやろ? で、その放送も言うてたやん、ちゃんと。だからあのお茶は俺と菅田さんの歌詞についてのお茶会やから。菅田さんの気持ち、今考えてることを冗談なしで。もうホンマ、一対一で菅田さんの気持ちを俺が吸い上げるというシリアスな会やったんですよ。で、松永さんが来ると、ほら、楽しいなっちゃうやん? 俺ら、ツレやから。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! ちょっと待って?(笑)。お前、たびたびその言い訳、使うよな? お前、なんかさ……そのパッケージを俺、何回か聞いたことあるのよ?(笑)。全然それ、免罪符じゃねえからな? 俺、それも聞いていて。俺も本当になんかハブられているし。本当に……「3人で曲を作っているのに、足並みが揃わないじゃない!」って思って。

(R-指定)違う違う。別に仲間はずれにはしていないよ。松永さんのことを。

(DJ松永)それで俺、もう本当にSNS上でバーンッ!ってなっちゃって。もう、「うああああ―っ!(バーンッ!)」ってなって、気づいたらリスナーになっていたんだよね。

SNS上でバーンッ!ってなってリスナーになっていた

(R-指定)だから、あれか。お茶会も俺と菅田さんはそういうつもりは全然ないけども。お茶会でも仲間はずれにされてしまった。で、ラジオも俺だけ呼ばれて、仲間はずれにされている気分になってしまった。で、気付いたらリスナーになっていた?

(DJ松永)バーンッ!って弾けたらなんかトラになっていたみたいな感じ?

(R-指定)わけわからん(笑)。それ、ソース、どこ? 「弾けたらトラになっていた」っていう映画とか漫画、あったっけ?(笑)。

(DJ松永)フフフ、なにかあるから(笑)。で、バーンッてリスナーになっていて。でも、もしかしたら最初からそうだったのかも。俺、よく考えたら最初からこの姿だったじゃん。なにを勘違いしていたんだろう? だってリスナーだったらカフェに呼ばれるわけはないよ。その日本一のR-指定さんと菅田将暉とのお茶会になんでリスナーが呼ばれるんだろう? おかしいよね。呼ばれるわけはない。腑に落ちます。

(R-指定)怖い怖い怖い……(笑)。

タイトルとURLをコピーしました