佐久間宣行 新橋のケンタッキーの女子高生たちのラジオトークを語る

佐久間宣行 新橋のケンタッキーの女子高生たちのラジオトークを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年4月27日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でたまたま訪れた新橋のケンタッキーフライドチキンの中で隣に座った女子高生たちのラジオトークが気になりまくったという話をしていました。

(佐久間宣行)で、その伊集院さんとの番組が先週の金曜に収録があったのね。先週の金曜に収録があったんだけど、それが12時過ぎぐらいに日テレ入りだったの。で、俺は午前中の10時から仕事してたのが11時ぐらい終わっちゃって。で、日テレの入りの12時まで1時間ぐらいあったから、ちょっと読みかけの本があったのでどこかに入って読もうと思ったら、その日テレって汐留にあるから。汐留って一番近いデカい駅って新橋じゃない? で、新橋駅のすぐ近くのケンタッキーに入ったの。俺、ケンタッキーすげえ好きだから。

ケンタッキーに入って、ケンタッキーの2階に座ってKindleで本を読もうかなと思った時に、右隣に女子高生が2人いたのね。なんでそれを覚えてるかっていうと、金曜の11時だったから。「あれ? 女子高生? なんでここに?」と思ったんだけど。よく考えたらまあ、俺がわかんないだけで。東京の女子高生とかはさ、テストがあったのかもしんないし。俺、田舎の人間だからさ。一瞬、「あれ? サボってんのかな?」とか思っちゃうタイプだったから。でも、まあ別に気にせず、その2人が座っていて。「ああ、そうか。女子高生が2人いるな」って。

で、座った時に左側には黄色いパーカーの、ちょっと金髪まではいかないけど、そういう髪のお兄ちゃんが座っていて。それは単純に派手だから目に入って。黄色い金髪と女子高生に囲まれて、俺は普通にKindleで本を読み始めたのね。そして、読んでる途中ぐらいで急にその女子高生が「あのさ、松永さん、コロナになっちゃったよね」っていう風に言ったの。「おおう、クリーピーのファンか。まあまあ、先週金曜日の時点でそうだったし。心配だよな。でもクリーピーもこんな女子高生がね、『松永さん、コロナになっちゃったね』って言うような感じになったってすごいね」って思って。

それで俺、Rは許さないけど……(笑)。松永のことは……って思って。それをなんとなく、Kindleを読みながら思っていたら、右からまた「ラジオ、大丈夫かな? ラジオ、どうするんだろうね? 来週も休みになるじゃん」みたいなことを言ってて。「おお、ラジオリスナーなんだ」って思って。「そういえばニッポン放送、行きたいよね。見学、やってるのかな?」みたいなことを言っていて。「見学? 修学旅行生かなんかかな? それでこんな時間で自由時間なのかな?」とか思って。そしたら、結構はっきりした声で……どうやらその女子高生の2人のうちの1人がラジオをすごい詳しくて。もう1人は時々聞いてて、そこまでじゃないみたいな。

で、その詳しい方が「ねえねえ、○○(名前)。オールナイトの編成、めちゃくちゃ変わってるからね?」って言っていて。「オールナイトの編成が変わった……っていうことは、結構詳しいやつかな?」って思って。「ええっ? 俺、ここにいるんだけど? 左に、隣にいるんだよ?」みたいな(笑)。で、その女子高生が「ええっ、そうなの? 全然わかんない。教えて」「まずね、菅田将暉が降りたの」「えっ、辞めたの?」「そういうんじゃない。もう本当に仕事とかいろいろあって、降りたの」「ああ、そうなんだ。忙しいもんね」「そこにクリーピーが入ったわけ」「ああ、そうなんだ! クリーピーって一部なんだ」「そう。一部なのよ」って。なるほど。詳しい。ちゃんと説明していて。

そうしたら、もう1人の女の子の方。質問してる方が「えっ、じゃあ佐久間さんは?」って言って。「おおっ!」ってなって。これ、本当に言ったのよ。「佐久間さんは?」って。そしたらもう詳しい方が「佐久間さんは、ステイ」って言って。フハハハハハハハハッ! 「佐久間さんは、ステイ」「ああ、ステイかー」って(笑)。いや、俺そうだけど……そんなにはっきり言わないでくれよっていう(笑)。で、あと思ったのは松永と俺は「さん」付けなんだけど、菅田将暉は呼び捨てなのね。やっぱりスターはさ、1個行ききると呼び捨てになるんだね。「タモリ」とか、俺も大学時代とか「たけし」とか言っていたしさ。やっぱりそうなるんだね。

それで「ああ、そうなんだ。リアルだな」って思っていたら、「そうか。佐久間さんステイかー」「いや、でも今、オールナイトって好調なのよ」っつって。で、今度はそのオールナイトの好調さというか。「今、オールナイトは面白い。すごい」っていうことをプレゼンし始めたの。その女子高生がもう1人の方に。「いや全然、今は本当に全部面白いから! まずね、オードリーがすごいんだよ。聴取率Vいくつかな? V20とか30かな? 聴取率、一番なのよ」「えっ、そんなに行ってんの? オードリーが? 私、聞いてないかもしれない」「いや、オードリーはすごいのよ」「ええっ? じゃあ、佐久間さんは?」って。その、もう1人の方はなんでかわかんないけど。たぶんオードリーと俺は繋がってるっていうのなのか、わかんないけども。「じゃあ、佐久間さんは?」って。

「じゃあ、佐久間さんは?」

(佐久間宣行)それで「ここ、大事だな」と思って。正直、やっぱりさ、別に数字も悪いわけじゃない。俺は……あと、やっぱり心の中では「いや、俺に気づけよ?」って思っていたんだけども(笑)。「佐久間さんは?」っていう質問でなんか言っているなって思っていたら、今度は左の方から「いやいや、向かってます! 向かってます、向かってます!」っていう声が聞こえたの。それでパッと見たら、黄色いパーカーの金髪のやつがパソコンを開きながら、なんかAirPodsで電話してる感じ。

で、そいつの「向かってます!」っていう声で、その「佐久間さんは?」の後の女子高生の会話が全然聞き取れなかったのね。それに対してまず、ムカついたのもあるけど。まず、「お前、全然向かってねえじゃん!」っていう(笑)。「いや、お前ケンタッキー食ってんじゃん!」っていう(笑)。「いや、向かってます! 道が混んでまして!」って言いながら、パソコンを打ちながら食べかけのケンタッキーを食いながら。「向かってます。道、混んでまして……」って言っていて。「いや、お前、ここは新橋のケンタッキーじゃん。あと、お前のせいで聞き取れないんだけど……なんでここで聞き取れないんだよ?」って思ったら、右の方では「でね、フワちゃん、ぺこぱ……」「えっ、フワちゃんとぺこぱもやってんの?」「0だから」「豪華じゃない?」みたいな。

要は、たぶん一部の説明は終わってさ、二部の説明に行ってんのよ。薄く。0の編成を話してんの。「ええっ?」って。「っていうメンバーなわけ」「ああ、そうなんだ」って。そしたら、もっと詳しい方の女子高生が「っていうか、佐久間さん、この間の……」「えっ、なになになに?」「いや、この間のね……」って。これは間違いない。我々というか、俺が勝手に「ギャラクシー賞だ」と言っているやつ。勝手に言ってるやつね。箱根神社の回。しかも、女子高生だしね。女子高生が説明してくれる。この神回を友達に説明してくれる瞬間を、その隣でパーソナリティーがリアルに聞けるなんてこと、ないわけじゃん? すごいよ!

佐久間宣行 高1の娘と箱根神社に行った話
佐久間宣行さんが2022年4月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で高1の娘さんと箱根神社に行った際の模様を話していました。

(佐久間宣行)っていうのと……あと「気づけよ!」っていう(笑)。隣に身長184のおじさんが、マスクをしてるとはいえ、マジ隣にいるんだよ? なんかたまにさ、「マックで話を聞いたとか」っていう時さ、背中を向けた感じじゃん? でも新橋のケンタッキーって窓際に横1列なのよ。だから本当、女子高生、女子高生、俺、黄色いパーカーで並んでるのよ。それで話してんだから、気づけよ!って思ったんだけど。「佐久間さんのこの間の回の……」って言った瞬間にその金髪のやつが「送りました! 送りました!」って言ってんの。で、次の電話に出ているの。それがデカいのよ。「どうしたんだろう?」って思ったらパソコンで死ぬような勢いで企画書みたいなやつを打ってるの。で、「送りました!」っつってんの。

「あれ? 送れてないかもしれないです」って。もう、俺はその時点でわかった。俺もそれ、使ったことあるから。まだ書いてるのに「機材が調子悪いから送れてない」っていうふりをするやつをカマしてるんだよ。まだケンタッキーを食っているくせに(笑)。で、「お前、今、書いてんじゃん。やめろよ!」って思いながら。あと、「お前のせいでたぶん箱根神社を褒めるやつも聞けなかっただろう? 俺、今、女子高生のラジオを聞いてるんだから!」って(笑)。今、このオールナイト大好き女子高生のラジオを俺、本当に聞いてるのに、混線して入ってくるんだよ。その外国のラジオみたいなのが(笑)。

金髪ラジオが女子高生ラジオに混線

(佐久間宣行)外国のラジオ。金髪ラジオが女子高生ラジオに入ってきて全然聞こえなくなって。で、もうそいつはずっと「いや、送れてないかもしれません。あ、送ります!」ってその黄色いパーカーが言ってるからさ。もうこっちではさ、箱根神社の話……わかんないよ。違うかもしんないけど。もう終わってるのよ。で、終わってるんだけど、まだちょっと小声でオールナイトの細かい話、してるのよ。で、それが聞きたいんだけど、周波数がなかなか合わないから(笑)。

この時、悩んだの。「もう、言おうかな? 『どうも。パーソナリティーです』って言おうかな? でも、これはちょっと気持ち悪いな……」と思って。やっぱり女子高生の隣にいて「どうも、パーソナリティーです」はおかしいって思ったから。とりあえず、アイスコーヒーを飲もうと思ったのよ。で、アイスコーヒーを飲む時にマスクを全部外しちゃうのはおかしくないじゃん。で、マスクを全部外して……アクリルもあるしね。マスクを外して、アイスコーヒーをちびちび飲み始めたのよ。それはその、モロの顔出しね。別に俺、芸能人とかそういうのではないけども。でも、パーソナリティーでここまで詳しかったら、さすがにマスク外してれば気づいてくれると思ったの。

そしたらさ、結構小声で「いや、佐久間さんのは……」って。まだ、なにかの話。たぶんまだ箱根神社の話をしているんだよ。で、その話に盛り上がりすぎて、全然こっちを見ないわけ。で、俺はそのラジオを聞きたかったんだけど……だから、そうすると、徐々に近づいていくしかないの。徐々にね。そしたら今度、その金髪ラジオの方が「ああー、送れてなかったですわー!」っつって(笑)。たぶん、完成したんだよ。企画書。「ああ、送れてなかったですわ。今、送ります!」っつって。もうどうやっても周波数が合わないから。「無理だ、これ。これは無理。お前、もうなんなんだよ……」って思いながら。もう合わないから。

でも、いろいろと考えたけど、やっぱり話しかけたりするのは気持ちが悪い。で、よく考えたら、聞き耳を立てていることも気持ち悪いんじゃないかって思って。これはもう、未練を絶とうと思って。AirPodsをつけて。で、サンボマスターを爆音で流してKindleに集中しようと思って。それで集中し始めたの。そしたら、すぐに今度は俺のAirPodsに電話が鳴ったのよ。電話の音がね。それでパッと見たら、お仕事してる芸能事務所のマネージャーだったの。偉い人のマネージャーだったのね。で、「うわっ!」って思って。電話、出ようかなと思ったけど。まず、ここで電話に出るのも迷惑だし。金髪のやつと同じことになっちゃうから。

それとあと、そもそも仕事の話をするから。もしかしたら情報解禁前の話をしちゃうかもしんないからここではできないなと思って。慌てて片付けて、電話に出ながら。「ちょっと待ってください、待ってください」って言いながら外に出て。新橋のケンタッキーから日テレに向かいつつ電話をするんだけど。人通りがいない方を選んで。静かな方。遠回りして歩いていったわけよ。だから10分ぐらいかけてゆっくり外を歩きながら、その電話が終わって。

それで、日テレに行くってことは新橋駅から太い通りを越えて1本、渡るから。そこの信号に向かったの。で、そこにたどり着いてパッと信号待ちしてたら、今度は左隣にその女子高生2人がいたの(笑)。で、俺しか気づいてないよ。たぶん。あっちは気づいいない。「うわっ、さっきのパーソナリティーじゃん!」って思って(笑)。で、たぶん俺の予想だけど、マスコミの見学……修学旅行かわからないけど、マスコミの見学で日テレに行こうとしてるんだよね。

日テレに行こうとしてて、まだ日テレの話をしているんだよ。で、これは、まずここで出会ったことに気づかれたら気持ち悪いじゃん? つけてるみたいになっちゃうし。女子高生の出待ちしてる人になっちゃうから(笑)。パーソナリティーの出待ちをしてるおじさんになっちゃうから。やっぱりその今、出待ちは禁止されてるしさ。「ラジオネーム、ノブロックです。あの、ちょっと実は聞いてたんですけど……」ってなっちゃうから(笑)。それは気持ち悪いなと思って。自分はゆっくり歩くことにして、女子高を見送ったわけ。

普通に日テレまで一緒に歩いていくとさ、同じ道をずっと行っちゃうから。それは気持ち悪いなと思って。で、その女子高生たちが行った後で今度、俺はゆっくり歩いて。逆回りというか、遠回りして日テレの通用口に着いたわけ。たぶん、その2人は日テレのメイン通り、お店とかがある方に行ってると思うんだけど。俺はその通用口の方に着いて。で、結局早く出たのにいろいろゆっくり歩いたりしたから、ジャストの時間になっていて。で、入構のところで「こういう番組に出る佐久間宣行です。○時に入る予定なんで……」って。入構証もらうための話をしてて。日テレの通用口でね。

そしたら「ああっ、すいません!」っつって後ろをバーッて爆走してたやつが、さっきケンタッキーの俺の左の隣にいた金髪の黄色パーカーのやつで。なんか入構証を見せながら、日テレに入ってたのよ。あいつ、日テレのスタッフだったんだぜ? フハハハハハハハハッ! だから俺、さっきまで女子高生のラジオのリスナーで、もうちょっと頑張らないと。これからも気づかれる人間にならなきゃなと思ったんだけど……その瞬間、思ったね。「お前が一番頑張れよ!」って(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 新橋のKFCで出会ったラジオ好き女子高生からメールが届いた話
佐久間宣行さんが2022年5月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前週に話していた新橋のケンタッキーフライドチキンで見かけたラジオ好き女子高生から番組にメールが届いたことを紹介していました。

タイトルとURLをコピーしました