佐久間宣行 ANN55周年・オールナイトニッポン55時間SPを語る

佐久間宣行 ANN55周年・オールナイトニッポン55時間SPを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年1月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でANN55周年記念・オールナイトニッポン55時間スペシャルについてトーク。パーソナリティーの豪華すぎる顔ぶれなどを話していました。

(佐久間宣行)もう1個のニュースといえば、オールナイトニッポン55周年特番。これ、すごいですね。オールナイトニッポン55周年記念・オールナイトニッポン55時間スペシャルが2月17日の18時から55時間にわたって放送。だから金・土・日と全部やるってことだよね? で、既存のオールナイトは普通にやるけども。それもスペシャルで何かあるのか。で、メンバーが過去のレジェンドと現役のパーソナリティーがもう本当に全部出演するぐらいの勢いで。

皆さん、ラインナップ見ました? aikoさんとか秋元さんとかEXITとかKing Gnuの井口くんとかね。何がすごいって「交渉中」って枠があるのに……交渉中って、それは隠し玉が来るってことじゃない? なのに第1弾のラインナップで、さんまさんとかタモリさんがもう発表されいるっていう(笑)。

普通さ、さんまさんとかタモリさんがこの交渉中で後で出てくるヘッドライナークラスなんじゃないの? 山下達郎とかさ、ユーミンとか、さんまさん、秋元さん、タモリさんが発表されてる上での交渉中って何なの、これ? これ、大丈夫? 俺、ちょっとだけ心配なのよ。交渉中で後に出てくるのが、この発表されてるラインナップの人たちを超えてくること、あるの? こんなこと、ある? それが心配なんだよな。

「交渉中」は誰?

(佐久間宣行)ハードル、上がってるよ。だって福山さんも発表されてるわけでしょう? もう。これでラブレターズってこと、ないでしょう?(笑)。「交渉中のラブレターズが追加になりました」ってこと、ないでしょう? くりぃむしちゅーも発表されてさ。すごいわー。あと、タモリさんの復活、すげえなと思ったけど、電気グルーヴだよね。電気グルーヴがこの55周年の時に入ってくるって、すごいことだなと思うのが、俺は青春なのよ。91年から94年の3年間だから、それって丸々俺の高校時代なのよ。とかなのね。

だからもう、嬉しくてしょうがないけど。でもさ、3年しかやってないんだよ? 3年しかやってないのに、55時間スペシャルに入ってくるってことでしょう? ということは、それぐらいの存在感があったってことだもんね。1部を2年しかやってないんだよ。たぶん。きっと。そのはずだよ? だって土曜の2部とかだったはずだから。それ、すごいよな。

俺、電気グルーヴは卓球さんは会ったことがなくて。瀧さんは『たまむすび』に出られてた頃に『たまむすび』の面白い大人のコーナーに俺、全然、オールナイトとかを始める前に呼んでいただいたことがあって、お会いしたことがあるんだけど。それだけだからな。本当に放送、楽しみだな。すごいメンバーですよ。

あと、気になるのはなんだろうな? 意外にアルフィーのオールナイト、面白いんだろうな。聞いたことないけど。アルフィーのオールナイト、面白そうだな。あと、だから55時間の間に、そのCreepy Nutsおtか俺とか、その発表されている現役パーソナリティーだけど55時間に関係ない人たちも何かで関わるってことでしょう? だから、どこかに出るか、コラボで参加させてもらうかってことで。そこも詳しいことはわかんないんだけど。いろんな関わり方をしそうだね。

星野さんとかも出てるってことは、この週は星野さんは普通のオールナイトをやって、で、この55時間も出てくることだよね? すごいね。ということは、現役パーソナリティーは基本的にオールナイトを2回、やるってことでしょう? 大変だなー。みんな。2回がデフォルトってことでしょう? 2回で済むかどうかってことだよね(笑)。呼ばれたら……何に呼ばれるか、わかんないよ? だって、55時間だからね。すごいな。タイムテーブル、いつ出るのかな?っていうのと。

あと、やっぱり俺はパーソナリティーでもあるけど、メインは裏方の人間なんで。やっぱりね、この55時間特番、ニッポン放送のスタッフが続々、動員されていく様が……どうなるんだろうね? だってぶっ続けで生を……まあ、収録もあるだろうけど。やっていくわけでしょう? これ、普段キューを振らない人とかも、出てくるのかな? 普段、キューを振らない役員とかが「しょうがねえなー」っつって。やってくるんでしょう? レジェンドディレクターがどんどん出てくるんでしょう?(笑)。これも楽しみなんだよね!

だってさ、たとえばくりぃむさんとか、ネプチューンさんの時とかって、若手のディレクターが急に任されても……って思うでしょう? そうなるよね? そうすると、「いや、俺は昔、くりぃむのディレクターだったんだよ」っていう(笑)。俺に「いや、伊集院は……」って、伊集院さんがゲストに来た時に俺に伊集院ウンチクをたれてくださった役員の皆さんが「いや、くりぃむになったら俺が振るしかないっしょ?」って出てくるんじゃねかっていう。「えっ、どのボタンなのかな? ジングルは……」って(笑)。

「えっ、ジングルってなに? 自分で叩くんだ?」っていうおじさんが出てくるはずなんだよね。だから俺の予想ね。ジングルミスとかが、頻発するよ(笑)。おじさんディレクターがやるから。それ、楽しみだなー。ああ、取締役がやるの? 斉藤から今、情報が飛び込んできたけど。どうやらニッポン放送の取締役がディレクターとして復活するらしいっていう。ミックスゾーンも復活するっていうことね? ああ、いいねえ! 手書きの台本でしょう?(笑)。手書きの差込台本でしょう?(笑)。手書きのキューシートと(笑)。

ということはさ、ディレクタークラスもADをやらなくちゃいけなくなったりするの? それもあるっていうことだよね? 楽しみだな。テレビ東京とかも……テレビ局であるのは、組合があるからさ、たまにストとかあるわけ。で、ストがあると、若手ディレクターとかは出れないわけ。で、技術のカメラマンとかも「ストなんで。佐久間さん、すいません。この収録、行けないんですよ」ってなって。「ああ、そうなんだ」ってなると、ストっていうことは、組合とは関係ない経営側の人はさ、稼働できんじゃん?

だからすげえジジイのカメラマンたちが、役員のカメラマンたちが「しょうがねえな。ストだから」って来るんだけど、みんな一様に筋力がないから、パンが甘いんだよね(笑)。パンがゆっくり。あと、老眼だからズームがちょっと緩いっていう(笑)。そういうのが頻発するんだよ。これが、ストの時のカメラなんだけど。だから時々、「このバラエティのカメラ、急にぬるくなったな?」と思ったら、それはおじいちゃんたちがストで稼働してる時なんですけども。

ああ、ミキサーにもおじいちゃんたち、現れたりするのかな? どうなんだろう? エコーが遅いだろう?(笑)。リバーブのかけ方が遅いんだろう? 「オールナイトニッポン」の「ニッポン」あたりで間に合うっていう(笑)。そんなことが起きるかもしれねえなー。おじいちゃんたちが活躍するの、楽しみだなー。それも面白そうだな。ということで、表方の皆さんも裏方の皆さんも大変なお祭りが2月にはありますのでね。リスナーの皆さんもぜひ、全部……いろんなものをできるだけ、聞いてほしいですね。こんなことはあんまりないんじゃない?

なぜ「55周年」?

(佐久間宣行)でも、ニッポン放送が不思議なのはさ、45周年ですごいお祭りをやっていたよね? で、俺がパーソナリティーになった時って、50周年ぐらいの時で。その時は本当に凪だったのよ。特に何かがあった思い出がないんだけど、55周年でこのお祭りをやるんでしょう? えっ、なんで? 「5」ってついている時が? それか、45でやり過ぎちゃったから、「5年後はまあいいや」って感じ? それで55周年で……っていうことかな? マジで本当に若林くんのジングルじゃないけども。中途半端な時にすげえお祭りが来るからね。こんなお祭りないと思うんでね、楽しんでいきたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました