男性ブランコ 漫才のネタの作り方を語る

男性ブランコ 漫才のネタの作り方を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

男性ブランコのお二人が2024年3月6日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』にゲスト出演。台本なしで即興的に作っていくという漫才のネタの作り方について話していました。

(上田誠)最近はさすがに台本が割とある状況で稽古していきますけど。かつては台本はないけど通し稽古とか、してたんですよ。

(佐久間宣行)「台本がない通し稽古」? どういうことですか?

(平井まさあき)コントでもあんまりないぐらいの……。

(上田誠)台本はないけども、人の出し入れとか、しゃべることとかは何となく決まってるっていうプロットの状態でもう、通し稽古しちゃいましょうか、みたいな。

(佐久間宣行)それはもう、そこで盛り上がったくだりを台本に入れればいいやってこと?(笑)。

(上田誠)それもあります。完全に、ビデオも回して。

(平井まさあき)でも、稽古が面白いっす。プレ稽古ですけど。エチュードでやっていって。みんなのやる感じとか。ヨーロッパさんのメンバーとかも。

(佐久間宣行)でもそれは正直、男ブラと、あとかもめんたるも出ているじゃないですか。かもめんたる、男ブラとあとヨーロッパ企画メンバーはいいですよ。それは。でも主演の中川さんとか八木莉可子さんとか、乃木坂46の清宮さんとかもそれをやるんですか?

(上田誠)やってます。

(平井まさあき)でも、めちゃくちゃおもろいっす。このメンバーが。中川くんもしかり。八木さんもしかり。

(上田誠)一応、「エチュード」とは言いながらも台本があるので。ある中でやるんで。そんなになんていうか、厳しいアドリブを求めるとか、そんなことはあまりなくて。

(平井まさあき)無茶振り感はないんですけども。「ここでちょっとガヤを入れて」とか。すごい、だから結構楽しいというか。

(浦井のりひろ)そうですね。

(佐久間宣行)ネタ作りにちょっと近い?

(平井まさあき)割と近いかもしれないですね。

(浦井のりひろ)そうかもしれないです。

(平井まさあき)漫才とか……漫才に近いような気がするというか。

エチュードが漫才に近いような気がする

(佐久間宣行)ああ、男ブラの場合、漫才は少し、そうやってふざけたエチュードみたいなこともやっていくんだ?

(平井まさあき)割とそうですね。「こんな感じでやって、突っ込んでもらって」みたいな。

(浦井のりひろ)ほぼ、台本を起こしてないですね。漫才ネタは。

(佐久間宣行)ああ、そうなんだ。へー! まさかの、そんな千鳥とかアンタッチャブルみたいな作り方をしてるんですね?(笑)。

(上田誠)なんかしっかり台本があるイメージな……。

(平井まさあき)ちょっと変えた方がいいんだと思って。コントと漫才で作り方を変えた方が……気分転換じゃないですけど。そっちの、漫才モードになるんですよ。

(佐久間宣行)ちょっと待って? 「気分転換」って言っちゃダメだよ? 両方、決勝に行っているんだから。両方、ファイナリストだから(笑)。

(平井まさあき)いやいや、モードになるっていう。

(佐久間宣行)すごいな。それで両方、キングオブコントとM-1の両方で決勝に行くネタが作れてるって、すごいね。

(平井まさあき)いや、でももうめちゃくちゃ頑張りましたよ。もちろん(笑)。

(浦井のりひろ)はっきり言うなって(笑)。

(平井まさあき)すごく、そこらへんは。それぞれのモードで。

(佐久間宣行)それは作り方は……ちょっと演劇の話からは逸れちゃうんですけども。男ブラのネタの作り方って、平井くんがゼロイチで作ってからっていう? その、コントは完全に1回、作っちゃうってこと?

(平井まさあき)一応そのたたき台みたいな感じで言ってますけど。僕はコントも一応、たたき台作って。それを立ちでやるみたいなのが多くて。漫才はもう本当にゼロで。「僕、こういう感じでしゃべっていくから、適当に突っ込んで」みたいな感じですね。

(佐久間宣行)じゃあもう本当に今、言ったモードっていうか。作り方が全然……えっ、「適当に突っ込んで」でなんで、あの音符のネタみたいなのができるの? あんな構造の……ねえ。

(平井まさあき)ああ、でもあれも普通にやってたら本当に……「グシャ!」ってやってたら「プシュー!」みたいな。それぐらいでやりだして。

(浦井のりひろ)もうちょっとちゃんと……(笑)。「やっていたら勝手にできた」みたいな、そういうことはないですよ?

(平井まさあき)でもめちゃくちゃ何回もやって。経て経て経て、あらゆることを試しました。

(佐久間宣行)ああ、音符での死に方を?

(平井まさあき)いろいろとやって。

(佐久間宣行)あれがベストだと。

(平井まさあき)あれにたどり着いた感じでしたね。

あらゆる音符の死に方を試してたどり着く

(佐久間宣行)それをだから、上田さんは……もちろんネタを見てて。「この人たちと一緒にやってみたいな」って?

(上田誠)そうですね。コントやられるイメージもあったから。かもめんたるさんと……特に芸人さんをお二組呼ぶって結構、あんまりないんですけど。ちょっと勇気を持って。今回はもう、コメディにしようと思って、お呼びしまして。なので、稽古場でもうガッツリエチュードをやっていただいていて。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました