星野源と佐久間宣行 ラジオトークの「盛り」を語る

星野源と佐久間宣行 ラジオトークの「盛り」を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんと佐久間宣行さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でついつい起きてしまうラジオトーク内での「盛り」について話していました。

(星野源)ちょっと、いろんなリスナーがいろんな企画を送ってくれたので。ガンガン読んでいきます。

(佐久間宣行)そうですね。「ガンガン読んで」っていうか、もう2時23分(笑)。

(星野源)そうなんですよ。もう番組、(3時で)終わるんですよね。

(佐久間宣行)俺と星野さん、もう1時間フリートークしちゃっているっていうね(笑)。

(星野源)そうなんです。だから急いで読まないといけないっていう。ちょっとヤバいんですけどね。大阪の方。「星野源のオールナイトニッポンスタッフで曲を出すことを目標に、リスナーから毎週歌詞を少しずつ募集するコーナーをしてほしいです」。なんでスタッフで曲を出してほしいんだろうか?

(佐久間宣行)その、野猿的なことですか?

(星野源)いやだー! このディレクターの彼もバンドやってるんですよ。

(佐久間宣行)まあ、野上はバンドで出てきて一番ダメなタイプだな(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)そうね。バンギャに足をすくわれるタイプ(笑)。

(星野源)しっかり手を出すっていう(笑)。

(佐久間宣行)しっかり手を出すタイプのバンドマンに見えちゃうから。それは残念ながら却下ですね(笑)。

(星野源)ありがとうございます(笑)。却下いただいて。嬉しいです。よかった。続いて。ああ、これはいけない……。「佐久間さんといえば、話を盛るパーソナリティーとして知られていますが……」。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(星野源)「パーソナリティーが話を盛るなら、リスナーだって盛ってもいいじゃないかということで。そのコーナーの時だけはどんなにメールを盛っていいラジオ、略して『モリラジ』なんていかがでしょうか?」。

(佐久間宣行)ああ、でも僕のその盛った話はちょっと別で。もう1回、この話の後に言わせていただきたいんですけども。パーソナリティーもそれに嘘をかぶせていいんだったら、面白くないですか?

(星野源)ああ、たしかに、たしかに。そうですね。

(佐久間宣行)だから「○○で、僕は△△したんですよ」っていうのが来たら、それに合わせてパーソナリティーも「うーわ、わかるわー! 俺も△△したからね」っていう。その、嘘をかぶせ合いの時間がOKだったら、それはコーナーとしては面白いかもしれないですね。

(星野源)そうですね。で、なんかそこでたぶん必要になってくるのが、それを本当だと思う人への対策をどうするか。

(佐久間宣行)ああ、そうですね。

(星野源)かつ、あと今はネットニュースもそれを本当として書く時代になっちゃったんで。だから、それをもう含めてムーブメントにしていくみたいな。

(佐久間宣行)そうですね。そうするんだったら、いいなっていうね。

(星野源)でもたしかに。パーソナリティーも乗っちゃうっていうのはすごいいいですね。

(佐久間宣行)それなら面白いなって。あと僕が……。

(星野源)(かぶせるように)さあ、次のメールに行こうかなと思うんですけども……。

(佐久間宣行)僕が盛ったのは……。

(星野源)えっ? やっぱりその話、したいですか?(笑)。ぜひ、してください(笑)。

(佐久間宣行)まず、自分のラジオで家で飼っている17センチの亀を50センチって言ったっていうことがあって(笑)。

(星野源)アハハハハハハハハッ!

飼っている亀(17センチ)を「50センチ」と盛る

(佐久間宣行)なんでだかわからないんだけども。「飼っている亀はデカい方がいいだろう」って思って。50センチって話したら、「そんな亀は日本にいない」っていう話になったのが1個。あと星野さんで……。

(星野源)佐久間さんがコロナになった時ですね。

(佐久間宣行)僕がコロナになった時、星野さんと秋元康さんからLINEをもらって。「ご飯を食べたか?って心配された」って言ったんですけど。その「ご飯を食べたか?」って心配をしたのは、完全に秋元さんです。

(星野源)そうです。それで佐久間さんが「俺は大学生か!」っていうことをラジオでおっしゃられていて。で、俺もそのLINEを送ったことになっていたんですよね。

(佐久間宣行)でもそれは、本当はねもうちょっと細かく星野さんから来たLINEを……。

(星野源)でもそれ、全然言って大丈夫ですよ?

(佐久間宣行)ああ、そうなんですか?

(星野源)そうそう。全然大丈夫です。

(佐久間宣行)俺はその時、わからなくて。しゃべってる途中で星野さんからは「自分がコロナになった時とかに使った薬。それからこれが役に立ちました」みたいなものを細かく1個ずつ、教えてくれたんですよ。で、これはマジで役に立ったの! で、それを話したかったんだけど。話す途中ぐらいで「待って? あの人、CM契約とかどうなっているの?」って思って、怖くなって。

(星野源)アハハハハハハハハッ! 心配になっちゃったんですね(笑)。

(佐久間宣行)「星野さんから教えてもらったやつがすごい効いた」って話す途中で「ヤベえ。もしかしたら何かのCM契約であの人、使っちゃいけないものとかを俺に教えたりしてる可能性もあるな?」と思って。「じゃあ、『ご飯を食べているか?』って聞かれたことにしよう」ってなって(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)それで秋元さんからもらったLINEと同じで話にしたんだけども。

(星野源)そうなんですよ。それが、僕からしたらその秋元さんの面白さに俺が便乗したみたいな風になっちゃってるなと思って。「恐ろしい!」と思って。あと、だからその薬関係のCMもやってないので。だから全然大丈夫なんです。それはよかったです。役に立ったなら、よかったです。

(佐久間宣行)めちゃくちゃ役に立ちました! 咳止めとかも全部教えてもらって。

本当に役に立った星野源リスト

(星野源)そうですね。自分が結構、症状もしんどかったようなタイミングだったので。いろいろ試して、「これが効くな」っていうのがあったんで、送らせてもらったんですよ。

(佐久間宣行)すごいんですよ。送られてくるやつに名前と、あとアマゾンのリンク先みたいなのが貼ってあって。写真と(笑)。

(星野源)あと、なんか薬ってなんというか、薬のお尻の名前のお尻に「A」とか、いろんなのがあって。全部細かく入っているものも違っていて、すごく難しいんですよ。だから「これは効かない、これは効く」とかがあって。

(佐久間宣行)「こっちが効くんですよ」みたいな。だから俺、本当にアフィリエイトかと思ったもん(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)「星野さん、アフィリエイトやってんじゃないか?」っていうぐらい、リンク先をちゃんと貼っていたから(笑)。でも本当に役に立ちました。感謝です。本当に。

(星野源)それはよかったです(笑)。あと、僕がそれを「話を盛った」っていう風に言っちゃったんですよ。でも、それも盛っているじゃないですか。別に本当は佐久間さんは盛ったんじゃなくて。「いかん!」と思って危機管理として抑えたのを、俺は盛ったって言ったから。だから俺も盛ったんですよ。そう。だから、そういうもんですよねっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

星野源 佐久間宣行の盛っているラジオトークを語る
星野源さんが2023年1月31日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で佐久間宣行さんのラジオトークでエピソードを盛っている部分に気づいてしまったという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました