スポンサーリンク

朝井リョウ 人間ドック・脂質異常症で再検査になった話

朝井リョウ 人間ドック・脂質異常症で再検査になった話 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
スポンサーリンク

朝井リョウさんが2021年2月14日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中で人間ドックの結果についてトーク。脂質異常症で再検査になった話をしていました。

(高橋みなみ)で、なんかそのRadikoのInstagramのアカウントがね、リスナーさんがラジオを聞いて書いたイラストを紹介するっていう企画をやっているらしくて。

(朝井リョウ)見たよ! 私がしゃべったエピソードだったけど。D(DJ松永)のイラスト……Dが今、数字を持っているから、Dのイラストだけを採用してくれたすごくありがたいアカウント、Radikoでしょう?(笑)。

(高橋みなみ)本当に思っていますか?(笑)。まあ、DJ松永さんと健康診断に行った話をした回が取り上げられたというね。

(朝井リョウ)でも1ヶ月ぐらい前に行って。もうそれから1ヶ月ぐらい経ったので通知が届いたんですけれども。ええと、再検査ということになっております。

(高橋みなみ)いやいや、サラッと言うの、やめてくれる?

(朝井リョウ)もう2月だから節分の季節ですけども……。

(高橋みなみ)違う、違う。話、変えられないのよ?

(朝井リョウ)節分とか、されました?

(高橋みなみ)いや、節分はもう大丈夫なんで。すごい気になっているんですけども。何で再検査になったんですか?

(朝井リョウ)あっ、恵方巻されるタイプですか?

(高橋みなみ)早う答えや!

(朝井リョウ)皆さんは節分を……節分のエピソード、募集します。

(高橋みなみ)いりません!

(朝井リョウ)再検査だって……。

(高橋みなみ)気になるなー。

(中略)

(高橋みなみ)で、健康診断が結果が戻ってきて?

(朝井リョウ)はあ……結果、戻ってきました。

(高橋みなみ)再検査?

(朝井リョウ)言いましたよ。Dにも。「再検査になったから、一緒に行こう」って。そしたらそれ、断られて。やっぱり。向こうは違うから。再検査じゃなかったから。

(高橋みなみ)ああ、向こうは大丈夫だったのね。

(朝井リョウ)だから断られたんですけども。

(高橋みなみ)えっ、どこか、当てたいな。なに? なんの再検査? 肥満?

(朝井リョウ)はあ……発表します。「脂質異常症」です(笑)。

(高橋みなみ)フハハハハハハハハッ! 絶対、あの年末のケーキじゃん!(※注 朝井リョウさんは12月のクリスマスケーキに有名ホテルのホールケーキを5個、注文して全部完食していました)

原因はホールケーキ5個完食?

(朝井リョウ)恥ずかしい……。

(高橋みなみ)脂質異常症?

(朝井リョウ)なんか数ある病名、症例の中でも恥ずかしい……脂質が異常みたい。

(高橋みなみ)えっ、数値がすごかったってことだよね?

(朝井リョウ)そう。血液検査、その日に血を取って終わった後、面談みたいなのをする段階で「うん?」っていう顔はされていて。

(高橋みなみ)マジ?

(朝井リョウ)でも私はもう「終わった! この後、パンケーキを食べに行こう!」って思っていて。

(高橋みなみ)いやいや、脂質……(笑)。

(朝井リョウ)そう思っていたら、ちゃんと封書で。それでそれがちょうどエヴァを見ておた最中だったの。で、エヴァって主人公が14歳で。その14歳のナイーブな面がすごく描写されていて。だからたぶん10代の時に見た方がもっと感情移入ができるなと思いながら見ていて。その主人公がすごく自分を否定するのよ。「自分なんかダメだ」ってすごく言うんだけども。

「そんなに自分を否定しなくてもいいのに。でも14歳だし、すごいつらい過去もいっぱいあったし、この子たちはそういう気持ちになるんだな」って思いながら見てたんですけど、その途中で「バーン! 脂質異常症!」って来て。そこからもう、自己肯定感がダダ下がりで。主人公たちが「自分には価値がないんだ!」って言って「本当、そうだよね……脂質異常症だもん。私なんて、脂質異常症だよ? シンジくん。私は脂質異常症よ」って思いながら、同じように気持ちが下っていくっていう。

朝井リョウ 瑛人と『エヴァンゲリオン』を語る
朝井リョウさんが2021年2月7日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中で瑛人さんについてトーク。さらに最近、初めて見た『エヴァンゲリオン』についても合わせて語っていました。

(高橋みなみ)でも理由は明確じゃない?

(朝井リョウ)えっ、わかんない。

(高橋みなみ)年末のケーキホールじゃん。

(朝井リョウ)いや、本当に「なんでっ!?」って思って。

(高橋みなみ)いやいや、「なんで」じゃないよ。わかるわ!

(朝井リョウ)「なんで?」って思ったけど、身近な人に泣きついたら「まあ、そうだよね」「そうでしょうね」って全員から言われました。

(高橋みなみ)でしょうね(笑)。

(朝井リョウ)全員から言われました。びっくりした。でもなんか、3月に私、新刊を出すんですけども。「脂質異常症後初の書き下ろし」とかにしたいもん。

(高橋みなみ)フハハハハハハハハッ!

プロフィールに「脂質異常症」と入れたい

(朝井リョウ)プロフィールも「朝井リョウ。脂質異常症。89年、岐阜県生まれ」って(笑)。もう第一候補の情報に。だからグーグル検索も「朝井リョウ 脂質異常症」になってほしい。もはや。

(高橋みなみ)でもそれは、再検査をされて治療をされるっていうことなんですか?

(朝井リョウ)なんか「食生活を整えて3ヶ月後にまた来てください」っていうやつだったので。治療というレベルではなかったんですけども。

(高橋みなみ)食生活の改善ぐらいなんだ。

(朝井リョウ)3ヶ月後、もう1回見させてくださいっていうことだったので。本当にもう、戦いですよ。これから私は。本当に。

(高橋みなみ)じゃあ、もうエブリデイ、野菜スープ?

(朝井リョウ)うーん……それと、ケーキ(笑)。

(高橋みなみ)そこなんだよ! そこなんだよ、ケーキ!

(朝井リョウ)エブリデイ、野菜スープとケーキ。Clubhouseに「脂質異常症の人、しゃべりましょう」はないの?

(高橋みなみ)ないない! ないよ! そんなピンポイントなルーム!

(朝井リョウ)アイコンも脂質のアイコンにして。誰がしゃべってても「異常にしてやるぞー!」って言ってるの。脂質が。入り込んできて。

(高橋みなみ)「脂質異常症」っていうアカウント?(笑)。

(朝井リョウ)そう(笑)。概念としての脂質異常症としていろんなルームに参加して(笑)。

(高橋みなみ)怖い(笑)。絶対にBANされるわ(笑)。

(朝井リョウ)えっ、BANされたら、どうなるの? 電話番号も登録してるわけでしょう? その上でBANされるの?

(高橋みなみ)そう。だからまだ周りBANされた方はいらっしゃらないけど。

(朝井リョウ)あっ! 1人目、やりなよ!

(高橋みなみ)いやいや、1人目、嫌だよ! BANされると……だから私が朝井さんを紹介して、招待していて。それで朝井さんがBANされるじゃん? そうしたら、「朝井リョウを紹介したやつは誰だ」っていうのは紐付かれていて。それで私もBANされるらしいんだよね。

(朝井リョウ)マジで?

(高橋みなみ)そう。連帯責任なのよ。

(朝井リョウ)なんかすごい世界になってきたね!

(高橋みなみ)そう。怖いのよ。だからある意味、「変な人は入れないでくださいね」ってことなんだろうけど。ちなみに招待者の名前は一生、朝井さんの下に出るから。アイコンの下に。

(朝井リョウ)えっ、どういうこと? どういうこと?

(高橋みなみ)出るの。招待した人が。

(朝井リョウ)「こいつが入れましたよ」って? じゃあ、私が「(Radikoのアカウントのふりをして)Radikoでーす」とかやっていても「高橋みなみ」とかって出るの? もし高橋さんが紹介してくださったら? それ、めっちゃ面白い(笑)。

(高橋みなみ)絶対に嫌じゃん?(笑)。

(朝井リョウ)じゃあ、たとえば私が高橋さんから招待されました。で、私のプロフィールの下には「高橋みなみ」って出ます。高橋さんのプロフィールには私の存在は出ない?

(高橋みなみ)私の方には出てこないんだけど。

(朝井リョウ)じゃあ、好き勝手できるじゃん!

(高橋みなみ)やめろよ! 好き勝手するなよ!(笑)。

(朝井リョウ)えっ、じゃあ……好き勝手できるな。

(高橋みなみ)なにを違った面白さを見つけようとしているの? やめてくださいよ、ちょっと!

(中略)

(朝井リョウ)ああ、でもいいな。Clubhouse。小説には使えそう。道連れBAN。

(高橋みなみ)えっ、道連れBAN?(笑)。

(朝井リョウ)道連れBANは小説で使える気がしますよ。

(高橋みなみ)でもアカウントは作っているけどもトークルームに入らない人とかもいっぱいいる。

(朝井リョウ)そりゃそうよ。だって私は一般人ですが、やはり顔と名前を出して仕事をしている分、もしかしたら参加してみたら「しゃべってみたかったけどしゃべったことがない」みたいな関係性の人とお互いに認知している状態で会えるかもしれないけども。本当にそうじゃない、丸腰の状態だったら全然怖いもん。意味がわからない。「そういう強者がしゃべっているのをなんで聞かなきゃいけないの?」って思う。「なに?」って(笑)。

(高橋みなみ)だから自分で立ち上げればいいのよ。若林さんとか周りが始めてくれたら、超やりやすいと思う。

(朝井リョウ)いや、だから若林さんとかとしゃべるんだったら、もう電話でしゃべりますから。別に誰かに入ってきてほしいとかないもん。という風なこの……つまんないでしょう? こんな人間の言うことなんて。今、「ウザいな」って思っているでしょう?

(高橋みなみ)ネガティブだな、再検査!(笑)。

(朝井リョウ)なんでかって? 脂質異常症だから!

(高橋みなみ)フハハハハハハハハッ!

(朝井リョウ)私は脂質が異常なの!

(高橋みなみ)脂質が異常だと、ネガティブになるの?(笑)。

脂質異常症でネガティブに

(朝井リョウ)これで全部……注意されてもなんか、「なに? 脂質異常症なんですけど!」って。もう印籠として使うわ。最低。

(高橋みなみ)タチ悪い(笑)。

(朝井リョウ)遅刻とかしても。「脂質異常症だから」って。なんでも使う。

(高橋みなみ)言い訳にならんやん、それ(笑)。

(朝井リョウ)〆切が遅れた時にも。なんにでも使う。

(高橋みなみ)でも私、ちょっと待っていますよ。

(朝井リョウ)そうでしょう? だからこういう時、すごく思うの。高橋さんみたいにフットワーク軽く参加した方が……だって今、いろんな話を聞けたし。で、私が言ったことと言えば「なんかさー、電話となにが違うのよ?」とか。「もう、なにこいつ?」って思って。もう、思うのよ!

(高橋みなみ)さあ、新世界へ!

(朝井リョウ)そういうのをやった方がいいのはわかっているんですけども……でも、もし招待してくださったら絶対に道連れBANに。

(高橋みなみ)やめて!

<書き起こしおわり>

朝井リョウ DJ松永と一緒に人間ドックに行った話
朝井リョウさんが2021年1月17日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中でDJ松永と一緒に人生初の人間ドックに行った話をしていました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました