朝井リョウ 中島健人ライブDVDの素晴らしさを語る

朝井リョウ 中島健人ライブDVDの素晴らしさを語る 高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと

朝井リョウさんが2020年4月26日放送のニッポン放送『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』の中でSexy Zone・中島健人さんのソロライブDVDの素晴らしさについて話していました。

(朝井リョウ)でもたしかに私もその自粛中、仕事が別に締切が延びたりとかしていたわけではないのに、「自粛しなきゃ……」と思っていろんなDVDとか見てたんですけど。やっぱりアイドルってすごいね。こういう時にとてもパワーをいただきました。私は。ケンティーのソロライブDVD鑑賞をしたんですが。

(高橋みなみ)ああっ、ケンティー!

(朝井リョウ)3年ぐらい前にSexy Zoneのメンバーがそれぞれ1人ずつ東京ドームシティホールでライブをして。それがDVDの名前になっていて。それをずっと見たかったんですけど、なかなか今まで見る機会がなくて。ちょっとこのタイミングで見たんです。

(高橋みなみ)どうでした?

(朝井リョウ)もうなんか感動をしちゃってさ。やっぱりケンティーってすごくこう地球規模の考えの人なんですよね。

(高橋みなみ)地球規模?

地球規模で考えるケンティー

(朝井リョウ)地球規模で物事を捉える。たとえば、そのファンに向かって呼びかけるじゃないですか。その時は「ケンティーガールズ&ボーイズ」って言ってくれて。「あっ、ありがとう、ケンティー!」って。やっぱりそこで「ケンティーガールズのみんな!」って言われちゃうと私は弾かれてしまうわけで。

(高橋みなみ)ああ、そうだね。

(朝井リョウ)そこでちゃんとケンティーは「ケンティーガールズ&ボーイズ」って言ってくれて。「ありがとうございます、健人さま!」っていう気持ちになりながら見るわけですね。で、はじめはそのマイケル・ジャクソンのオマージュ的なものから始まり。それはちなみに岡村隆史さんもオールナイトのライブでやられていたんですけれども。登場して、動かない。なかなか動かない。それでサングラスだけパッと取ってお客さんが「ギャーッ!」って言うみたいな。

(高橋みなみ)もうあれじゃん。スーパーボウルの時にマイケル・ジャクソンじゃん。

(朝井リョウ)そう。それをやってくれてたりしつつ……でも、その「ケンティーガールズ&ボーイズ」もありつつ。それでやっぱり地球規模でね、物事を考えているケンティーならではだなと思ったんですけれども。地球儀を持って。

(高橋みなみ)えっ、ゴー☆ジャス?

(朝井リョウ)違います! 地球儀をぐるぐる回したり、地名を当てたりはしないんですが。地球儀を持って、合唱曲の『BELIEVE』を歌う時間があったんですね。

(高橋みなみ)えっ? 『BELIEVE』ってあの『BELIEVE』ですか?

(朝井リョウ)「たとえば君が傷ついて……♪」です。それをたっぷり地球儀を持って、バックダンサーのジュニアの人たちに最終的に地球儀を渡し、それでジュニアが1人ずつ地球儀を隣にバケツリレーのように回していくという合唱曲の時間があって。こんなこと、他のアイドルがやっても様になんないじゃん? でも、ケンティーはそれを成立させるだけのパワーがあるわけ。

地球儀を持ちつつ『BELIEVE』を歌う

(高橋みなみ)はー!

(朝井リョウ)いや、本当にアイドルすごいなという風に思ったので、だから高橋さんもどんどんインスタライブをやって。たくさんの人を元気づけてねって思ったという話です。

(高橋みなみ)最後、ちょっといじられた感じはしたんですけども。大丈夫ですか?

(朝井リョウ)そんなことないです。

(高橋みなみ)でも全然、もしあれだったら朝井さんもインスタライブ、一緒にやっていただいて。

(朝井リョウ)イン……スタ……?

(高橋みなみ)急におじいちゃん(笑)。

(朝井リョウ)そういうのはちょっとわからなかったりするかな?っていうところで。でも、本当にこういう時はアイドルは本当にすごいなと思いますよね。本当に元気をもらえるのでね。

アイドルは本当にすごい

(高橋みなみ)そう言ってもらえるとありがたいなって思って、インスタライブのために三脚を買いました。

(朝井リョウ)えっ、めちゃめちゃやる気じゃん?

(高橋みなみ)フフフ、いや、やろうと思ったらさ、どこかにスマホを置かなきゃいけないんだけどもさ、ちょうどいい高さの場所なんてないの。

(朝井リョウ)いや、わかる。ないよね。スマートフォンって意外と大きいから、置けないんだよね。上手いこと。

(高橋みなみ)そう。で、上手くやらなきゃいけないからさ。結局、一発目をやる時に漫画のガッシュベルをさ、30冊ぐらい積んでさ、そこの上に乗っけたんだけどさ。すげえ不安定で(笑)。だから三脚、買った。

(朝井リョウ)これは……あるな。

(高橋みなみ)次、照明買おう。

(朝井リョウ)あ、丸いやつね?

(高橋みなみ)丸のか、あとは目の中にハートが入るやつを買うわ(笑)。

(朝井リョウ)フフフ、出たよ! アイドルのPVで一時期めちゃめちゃ流行ったやつ(笑)。目の中にみんなハートをつけて。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました