スポンサーリンク

山崎怜奈と朝井リョウ『ヨブンのこと』を語る

山崎玲奈と朝井リョウ『ヨブンのこと』を語る TOKYO FM
スポンサーリンク

朝井リョウさんが2021年3月25日放送のTOKYOFM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』に出演。山崎怜奈さんと『高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと』について話していました。

(山崎怜奈)今日は小説家の朝井リョウさんをお迎えしました。よろしくお願いします。

(朝井リョウ)よろしくお願いしまぁ~す! 聞こえますか~?

(山崎怜奈)フフフ、半蔵門に響いております(笑)。

(朝井リョウ)今、山崎さんと私はね、TOKYOFMで取れる最長距離におります。

(山崎怜奈)だいたい5メートルぐらい離れてます(笑)。

(朝井リョウ)すごい広いですね。TOKYOFMって。

(山崎怜奈)すいません、広いんです。うちより広いって。これ。私の家より広い(笑)。

(朝井リョウ)そんなに?(笑)。すごい。

(山崎怜奈)そんな広いところでお送りしていますが。朝井さんのこと、知っていらっしゃる方も多いと思うんですけど。改めてご紹介させていただきますと……。

(朝井リョウ)嬉しい!

(山崎怜奈)2009年、『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。2013年『何者』で第148回直木賞。

(朝井リョウ)(拍手)

(山崎怜奈)そして、翌年……合いの手がありがたい(笑)。『世界地図の下書き』で第29回坪田譲治文学賞を受賞されました。その作家生活10周年を迎えて、記念作品でもある長編小説『正欲』が明日、発売となります。ということで私も先ほど、一足先に読ませていただき、さらにサイン本までいただいて。嬉しい!

(朝井リョウ)もう、ありがとうございます。本当に読んでいただいて。

(山崎怜奈)私は、他局ですけども。ニッポン放送の『ヨブンのこと』のチームYなんで。リスナーなん
で。

(朝井リョウ)もうすぐね、解散することになるチームなんですけれどもね。ありがとうございます。本当に。

(山崎怜奈)寂しいですね。なんなら、その前のオールナイトニッポンゼロから聞いてて(笑)。

(朝井リョウ)ああ、本当ですか? それはまた、すごいですね。

(山崎怜奈)そうなんです。だから私の人格形成に多大なる影響を朝井さんからはいただいて。

(朝井リョウ)責任を感じています。

(山崎怜奈)そうなんです。責任、取ってください(笑)。

(朝井リョウ)ちょっと、ちゃんとあとでね、金銭のやり取りをしたいと思います。

人格形成上、多大な影響を朝井リョウから受ける

(山崎怜奈)アハハハハハハハハッ! 金銭はやり取りしなくていいんですけど(笑)。あの『ヨブンのこと』のですね、リスナーさんから。私と同じですね。いっぱいメッセージ届いてます。「高橋みなみさんと繰り広げる底意地の悪いトークが面白いのですが、あの原点はどこにあるんですか?」。

(朝井リョウ)底意地が悪いトークはしたことは……ああ、別の番組聞かれてた方かな?っていう風に今、思いました。

(山崎怜奈)フフフ、「底意地が悪い」とは私も思わないんですよ。でも、こんなメッセージもいただいていて。「新刊についても聞きたいですけど、『ヨブンのこと』のラジオマジシャン回。あれはどういう風に企画を考えたんですか?」といただいています。

(朝井リョウ)ラジオマジシャン……ちょっとだけ、じゃあ説明させていただくと、私の中で定義がありまして。ラジオマジシャンというのはリスナーの方々は何が起こっているかわからない。何も起こらずに収録が終わったかと思いきや、実はあることをしていたよっていうような回がありまして。

(山崎怜奈)それで最後にタネ明かしをするっていう。

(朝井リョウ)そうですね。途中で予防接種をしていたりとか。実はボルダリングの壁に登っている最中にラジオ収録していたり。そういうことを最後までバレずにできるのか?っていうのがラジオマジシャンっていう回なんですけれども。

(山崎怜奈)バレてるわけないじゃないですか。

(朝井リョウ)ああ、さすが。ありがとうございます。

ラジオマジシャン回

(山崎怜奈)だって看護師のリスナーのみほとけさんという方が、ラジオマジシャン回をしてからずっと毎年、番組中に予防接種の注射をしてるんですよね。

(朝井リョウ)そうなんです。で、さも肉体に針が突き刺さっているとは思われないようにしゃべり続けることができるか?っていうことやってるんですが。

(山崎怜奈)それを全く目の色も変えずにこの半蔵門でもしゃべっているんですよ。

(朝井リョウ)でも、あれは本当に私が思いつきで「こういうことをやったら面白いかもしれないですね」って言ったことを全部、実現してくれたんですよ。スタッフの人たちが全部。

(山崎怜奈)なんか朝井さんの言葉で私は、ハッとさせられたことが他にもたくさんあってですね。2時台に入ってからお話ししたいと思うんですけれども。本当……変な人(笑)。

(朝井リョウ)えっ? どうしてそういうことを言う時に目をそらすの? ねえ……こっちを見て。

(山崎怜奈)変な人ですね(笑)。

(朝井リョウ)ありがとうございます。

(山崎怜奈)この後もお付き合いいただきます。もうすぐ2時です。『だれはな』のこと、誰かに話しちゃってもいいよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TOKYO FM
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました