ハライチのお二人が2020年5月21日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドでCBCラジオで繰り広げられている「東海三国志」についてトーク。孫権・酒井直斗さんと曹操・大前りょうすけさんの直接対決。そしてそこにレジェンド・北野誠さんが乱入した件について話していました。
(澤部佑)メール、来てますよ。「諸葛亮岩井さん、澤部さん、こんばんは。CBCラジオ『チュウモリ』のヘビーリスナーです。まずは全国のラジオで東海地方について話してくださり、ありがとうございます。もし触れられなかったらただの醜い争いのままでしたが、諸葛亮さまのおかげで光が差し込みました。さて、先週の放送で3人の関係について話がありましたが、今週一気に事が動きました。先週の『孫権(酒井直斗)のラジノート』に曹操(大前りょうすけ)ゲスト出演しました。インタビューが始まると大前が自慢のトーク力で酒井を味方につけよとし始めました」。
(岩井勇気)おおっ!(笑)。
(澤部佑)これ、だからそもそも劉備・向井くんが孫権・酒井くんと同盟を組んだんだよね?
(岩井勇気)そう。「大前を一緒に倒そうぜ!」って話しになったんだよ。
(澤部佑)そしたら大前が今度は酒井くんを引き抜こうとしている。「……大前が自慢のトーク力で酒井を味方につけよとし始めました。酒井も心が揺れ始め、なかなかしゃべらなくなってきた頃、突然、CBCのレジェンドパーソナリティー、北野誠さんが乱入し、ブースは大パニックに! 北野誠さんと大前は酒井の問題点を指摘し、2人は帰っていきました。まだまだ東海三国志からは目が離せません」。
(岩井勇気)いやー、すげえことになったよ!
(澤部佑)北野誠さんが入ってきちゃったよ!
(岩井勇気)大事じゃん!
(澤部佑)これ、三国志で言うと誰なんだろう?
(岩井勇気)俺、マジで三国志、まだそんなに知らないから……誰なんだろうね?
(澤部佑)いるよね、たぶんね。この大物の……1個、世代前で支配をしていた。「1個、世代前」っていうのも失礼だな。なんだ、この言い方?(笑)。いや、三国志にたとえた言い方だけども。
(岩井勇気)三国志ね、なんかいるんだよ。一番最初に支配していたやつ。悪いやつ……なんか黄巾賊を。ああ、董卓か。
(澤部佑)ああ、董卓ね。聞いたことあるな。董卓ね。
(岩井勇気)うん。董卓。
(澤部佑)董卓と曹操が孫権を……。
(岩井勇気)いや、もう三国志なんだね。
董卓・北野誠
ゲーリングが痩せてたからって何だ、我々歴オタはもうすでに数十年前に横山光輝三国志で「痩せてる董卓」を経験してるではないか。 pic.twitter.com/O218sazqSl
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) October 1, 2019
(澤部佑)「直接、問題点を指摘」っていう。これ、劉備・向井くんはどう聞いているんだろうね?
(岩井勇気)だって、そのさ、直接会ってるわけだよ。電話で向井くんと酒井くんは同盟を結んだわけだけども。急に曹操・大前が行ってるんだもん。
(澤部佑)いや、たしかに。電話だとやっぱりちょっとね、「使いに手紙を持たせて」ぐらいのことでしょう? 三国志で言ったらたぶん。直接会ってるから。
(岩井勇気)いやー……。
(澤部佑)俺も先週、家に帰ってその日に聞いたよ。
(岩井勇気)ああ、聞いた?
気になって番組をチェックした澤部
(澤部佑)『#むかいの喋り方』、聞いた。興奮したわ。なんか聞いた後だと、より。「うわっ、おいっ!」ってなったね。
(岩井勇気)ちょっとやっぱり酒井直斗くん、かまし気味だったでしょう?
(澤部佑)まあ、そうだね。かましてた。最初のやっぱ……「プロレス、見始めました」っていう(笑)。あれは「おおっ」って思ったね。うん。そうか。これはすごいね。「酒井の問題点を指摘し……」って。
(岩井勇気)東海ラジオ、盛り上がっていますね。
(澤部佑)大前がそのトーク力で酒井を味方につけよとし始めた。ここを聞きたいね。どういう言い回しでう引き抜こうとしたのかな?
(岩井勇気)Radikoだったら明日、『酒井直斗のラジノート』か。だから1週間経ってないから、今の段階だったら聞けるね。
(澤部佑)聞けるね。
<書き起こしおわり>