清水ミチコとスチャダラパー 松任谷由実のライブの凄さを語り合う

スチャダラパーと清水ミチコが語る ライブMC拡散の傾向と対策 サウンドクリエイターズ・ファイル

スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。清水ミチコさんをゲストに迎え、松任谷由実さんの巨大なスケールのライブの凄さについて話していました。

(清水ミチコ)えー、清水ミチコで、『哀しみのバニーガール』でございました。

(BOSE)これでも、やっぱ、パッと意識なくなって聞いてる時、ユーミンの曲だと思って聞いちゃった。

(清水ミチコ)うわっ、うれしい!

(ANI)聞き流して。

(BOSE)聞き流しちゃって。『あっ、ユーミンの・・・』って。

(清水ミチコ)ユーミソなんですよねー。

(BOSE)あ、ユーミソね。

(清水ミチコ)ユーミソなんですよ。

(BOSE)僕もね、すっごい昔に、ライブを。それこそ、ユーミソさん・・・それは本物だ(笑)。ユーミンのライブを。

(SHINCO)すごいやつね。サーカスみたいなやつ。

(BOSE)見に行ったこと、あります。サーカスみたいなの、ありますけど。

(清水ミチコ)サーカスみたいなのってことは、どっちかな?あの、ゾウが出るバージョンが80年代にありまして。そうじゃなくて・・・

(BOSE)90年代半ばぐらいに・・・

(清水ミチコ)水が出てました?

(BOSE)水が出たり、あと、ユーミンがあの、本当に・・・

(清水ミチコ)ロシアのサーカス団と一緒にやったやつかな?

(BOSE)そんなので。

(清水ミチコ)(ユーミンのモノマネで)『どうもありがとう』。

(一同)(笑)

(SHINCO)来たよ!来ました(笑)。

(BOSE)でもあれ、そういう言い方するとあれだけど、もう、あれね、体育館でたぶん見たんだけど。代々木とかの。もう、バーン!ってすごくなってくると、『あれ?ユーミンどこ?』って気持ちになっちゃうぐらいすごくて。

(ANI)あー、仕掛けが。

(清水ミチコ)まあまあ、そうですね。仕掛けがすごくて。

(BOSE)そうなんです。すごくて。『あっ、別のこと、見てた』みたいな感じになっちゃう。

(清水ミチコ)『ここにいた!』っていうよろこびもありますよね。

(BOSE)でも、聞いているのは普通にあのヒット曲みたいな感じなんだけど。

(ANI)ああ、そうなんだ。

(清水ミチコ)そうそうそう。すごいよねー。

(BOSE)不思議なトリップ感というか。

(清水ミチコ)うん。あんなことできる人、他にいないと思うな。

(ANI)で、なんかさ、自分たちもライブやるじゃん?『うわっ、これ大変だな』って、なんかその・・・あの・・・(笑)。

(BOSE)いや、見たら、『うわっ、こんなライブできないよ!』って思っちゃう。

(清水ミチコ)(笑)。『いままですいませんでした!』って。

(ANI)もし自分たちがやるって、ちょっと思うじゃん?やっぱ見てたりすると。すごいライブを。

(BOSE)怖い怖い怖い!

(ANI)『これ、どんだけ準備、あるんだろう?』みたいな。

(清水ミチコ)本当だよね(笑)。

(SHINCO)ゲネプロとかね、ギョッとするよね。

(BOSE)ゲネプロ10回とかじゃないの?って。

(清水ミチコ)そうだね!

(SHINCO)とか、直しが・・・とか。

(BOSE)うわー、大変だよ!しかも、言葉通じない人ばっかだよ。その、踊っている人とか。

(清水ミチコ)そうそうそう。

(ANI)100人ぐらい出るんですか?

(BOSE)いや、わっかんない。

(清水ミチコ)に、近かったよね。サーカス。

(ANI)バンドもいて。バンド、生演奏も?カラオケ?

(BOSE)いや、演奏だよ、そんなの。

(清水ミチコ)演奏ですよ。

(BOSE)大変だよ・・・

(清水ミチコ)すごかったよねー。

(BOSE)いや、だから関係ない目線から見るとね、旦那さんがね、松任谷さんがプロデュースしてさ、演出もするから。それも大変だー!とか思ったりとかして。これ、どっからやるんだ?みたいな。半年ぐらい準備するのかな?とかさ。

(清水ミチコ)そうそうそう。あの時、だからスポーツ新聞に載っていてさ。すっごい上にガーッ!っと登っていく。エレベーターごとね、ユーミンさんが。で、下はちょっと透き通っている・・・なんかわかんないけど、ものすごく怖いんだって。で、それを『わかりました』っつって、平気でやったユーミンさんを見て、ロシアのサーカス団の人が、『彼女はすごい!私は尊敬する!』ってコメントが載ってて。それに対してユーミンさんが『尊敬され慣れていますから・・・』っつって。超かっこいい!

(BOSE・ANI・SHINCO)ええーっ!?

(清水ミチコ)サラッとしてんなー!と思って。それぐらいじゃないと!あんたたちも。何メーターまで行ける?

(BOSE)僕らはもう、とにかくもう、そういうのを最初から、『いや、無理じゃない?これ、危ないんじゃない?』とか。すぐ言うよね。

(清水ミチコ)(笑)

(ANI)東京ドームの天井ぐらいまで行くとどうなるかな?

(BOSE)でも、本当高いところ、登ってましたよ。ユーミンさんは。

(清水ミチコ)だから、ショウビジネスってやっぱ別の2つの才能があるってことだよね。ミュージシャンと。

(BOSE)だって、本当つい最近のライブ、テレビでちょっとやっているのを見たんだけど。それも、本当オープニングでユーミンさん、飛んでくるから。ビョーン!って、紐でビャーッ!っていきなり飛んでくるの。

(ANI)飛んでくる?

(清水ミチコ)ああ、国際フォーラムの方?

(BOSE)かな?そうっすかね?国際フォーラム、飛んでましたね。びっくりしたー。で、踊るしね。

(清水ミチコ)そうなんだよねー。あの年代は強い。みなさん。

(ANI)やっぱりすごいですよね。本当に。

<書き起こしおわり>

スチャダラパーと清水ミチコが語る ライブMC拡散の傾向と対策
スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。ゲストに清水ミチコさんを迎え、ライブのMCで話したこと拡散しがちな件について傾向と対策などを話していました。 (BOSE)2月前半のサウンドクリエイターズ・ファイルはス...
スチャダラパーと清水ミチコ 楽曲制作方法を語り合う
スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。ゲストに清水ミチコさんを迎え、お互いの楽曲制作スタイルなどについて話していました。 (BOSE)聞いていただいたのはスチャダラパーで『今夜はブギー・バック』でした。 (...
スチャダラパーと清水ミチコが語る フェスの魅力と怖さ
スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。清水ミチコさんをゲストに迎え、音楽フェスに出演する際に感じる魅力や怖さについて語り合っていました。 (BOSE)聞いていただいたのは、スチャダラパーで『Boo-Wee ...
清水ミチコとスチャダラパー 松任谷由実のライブの凄さを語り合う
スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。清水ミチコさんをゲストに迎え、松任谷由実さんの巨大なスケールのライブの凄さについて話していました。 (清水ミチコ)えー、清水ミチコで、『哀しみのバニーガール』でございま...
スチャダラパーと清水ミチコ 歌手世代論と昔の曲の歌詞の魅力を語る
スチャダラパーがNHK FM『サウンドクリエイターズ・ファイル』に出演。清水ミチコさんをゲストに迎え、ミュージシャンの世代ごとの傾向や、昔の歌謡曲の歌詞の魅力について語り合っていました。 (清水ミチコ)うん。なんか、ミュージシャン、あんたた...
タイトルとURLをコピーしました