ナイツと清水ミチコ『水ダウ』ささやき女将と団地階段チャレンジを語る

ナイツと清水ミチコ『水ダウ』ささやき女将と団地階段チャレンジを語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツのお二人と清水ミチコさんが2022年12月8日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で前日の放送された『水曜日のダウンタウン』「芸人が今までで一番面白かった瞬間は誰が見ても面白い説」の中で紹介された船場吉兆ささやき女将とチキチキジョニー岩見さんの団地階段チャレンジについて話していました。

(清水ミチコ)でもカメラワークといえば、ねえ。ささやき女将のことをね、『水曜日のダウンタウン』で……。

(塙宣之)ああ、昨日ですよ。

(土屋伸之)塙さんが勧めていて(笑)。

(清水ミチコ)あんなにカメラワーク、きれいだったんだね。知らなかった。

(塙宣之)そうなんですよ。ちょうどカメラを振った時に女将が下を向くっていう(笑)。

(土屋・清水)フハハハハハハハハッ!

(清水ミチコ)「映ってない、聞こえてない」って(笑)。

(土屋伸之)本当にもう、腹話術みたいに言ってたんでしょうね(笑)。唇を動かせないでね。で、下を向いていればバレないだろうって。

(清水ミチコ)で、長男がやっぱり人間ができているからさ。「あんまり恥をかかせてもダメだ」っていう感じで。「じゃあ、言うこと聞くよ」っていうのも……(笑)。

(土屋伸之)「聞こえているだろうな」って、長男の方は思ってるから。

(清水ミチコ)本当に。全体的にきれいだったよ。ビートルズっつったっけ?

(塙宣之)そう。ビートルズ。「原点に戻る」っていうことで。

(土屋伸之)時事ネタ界のビートルズ(笑)。

時事ネタ界のビートルズ・船場吉兆のささやき女将

(塙宣之)で、あれは1人1個なんで。一応、スタッフさんに確認したら1人1個しかないじゃないですか。あの面白かった瞬間って。で、「もう1個あるんですよ」って僕、言っていて。それは使われなかったんですけど。たぶん船場吉兆でもやるのは決まってるけど。もしかしたら、そっちに行くかもしれないんでっていうんで僕がもう1個、言ったのが、この前の高田先生と青空球児・好児師匠をゲストに呼んだ時の漫才協会でやった東洋館のトークライブの時の写真ですね。終わった後の。

(清水ミチコ)アハハハハハハハハッ! 魂が抜けてるやつ(笑)。

(塙宣之)球児・好児の魂が抜けた写真。

(清水ミチコ)やめろよ(笑)。

(塙宣之)あの顔がもう、ここ何十年かで一番笑ったので。

(土屋伸之)70代が無表情だっていうね。

(塙宣之)そう。70代全員が無表情で。後ろにいるハマカーンとか、おせつときょうたとかが超笑っているのに……(笑)。

(清水ミチコ)すごいドキュメンタリー感があったよね。あれね。

(塙宣之)「あの写真っていうのは、どうですか?」「いや、写真はどうですかね?」みたいになって。「ああ、そうですか。じゃあ……」ってなったんですよ。

(清水ミチコ)あと日本全国津々浦々の人見てて「知らねよ!」ってなるかも……。

(塙宣之)「知らねよ」が一番怖いでしょうですからね。

(清水ミチコ)でもやっぱり個人的な意見って面白いね。ああいうのね。

(土屋伸之)みんな、全然違いましたね。

(塙宣之)でも「知らねえよ」ばっかりだったじゃないですか。昨日は。団地から降りるやつとか(笑)。

(清水ミチコ)「お前、誰だよ?」っていう(笑)。

(土屋伸之)チキチキジョニーの岩見さん(笑)。

(塙宣之)わかるよ? 俺もチキチキジョニー、ツボだから。チキチキジョニーってやっぱり面白いんだよ(笑)。

(清水ミチコ)あれ、めっちゃ面白かったね(笑)。電気が消えそうになっているのって、なんであんなにおかしいのかな? なんで気になるのかな?(笑)。

(塙宣之)流暢に「さあ! というわけでね……」って。

(清水ミチコ)いやいや、気にして。お願い!

(土屋伸之)もう何回もやっているかのように(笑)。

(清水ミチコ)なんかあれ、呪われた感があるよね。電気がチカチカしてるとね(笑)。

(土屋伸之)人気シリーズみたいなやり方をしていましたけども(笑)。

(塙宣之)意味分かんないもん、あれ(笑)。

(清水ミチコ)マイペースな人って、やっぱり面白いね。

チキチキジョニー岩見「団地階段チャレンジ」

(塙宣之)たしかに。よくああいうの、覚えてますね。おいでやす小田さんとかも。「『ごっつええ感じ』で……」とか。相当印象に残ったっていうことなんですかね?

(清水ミチコ)そうだね。あと自分のナンバーって、そういえばよくわかんないね。よく考えないとね。

(塙宣之)今見ると「ああ、こういう感じだったんだ」とかっていうのも結構ありますもんね。思っていたよりも……みたいな。

(土屋伸之)その時、爆笑しててもね、何年か後で改めて「一番ウケたのはなんですか?」って言われると難しいですよね。

(清水ミチコ)そうだね。視聴率みたいに取れないからね。しかもね。「ゴイゴイー♪」はでも面白かったね。あんたたち、あの曲は知らないでしょう?

(土屋伸之)いや、あの音楽はなんとなく知ってますよ。

(清水ミチコ)「タッタラー♪」って。あれ、なんだかわかる?

(土屋伸之)「みーんなーでヒッパレー♪」みたいに言ってましたよね?

(清水ミチコ)懐かしの、みたいなね。あれは昔の歌番組のオープニングの歌だったの。

(土屋伸之)「ヒットパレード」ですもんね。

(清水ミチコ)そうそう。「ヒットパレード」のことを「ヒッパレー♪」って言っていたの。

(土屋伸之)「ゴイゴイスーってなんなんだ?」って思いますよね。あれを見ていると(笑)。

(清水ミチコ)そうそう。「なんでゴイゴイスーなんだよ?」っていう(笑)。全然かかってないのが面白かったよね(笑)。

<書き起こしおわり>

ランジャタイとダイアン津田「ゴイゴイスー」コラボコントを振り返る
ランジャタイのお二人が2022年11月26日放送のTBSラジオ『ダイアンのTOKYO STYLE』にゲスト出演。ダイアン津田さんと『お笑いの日2022』で披露した「ゴイゴイスー」コラボコントを振り返っていました。
タイトルとURLをコピーしました