スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんが高木完さんから聞いた、ANIさんがスチャに参加するようになったきっかけについて、ANIさん本人に確認していました。
(宇多丸)TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』。ここから登場するのは漫画家にしてエッセイスト、初代しまおまほさんです。よろしくお願いします。
(しまおまほ)お願いします。
(宇多丸)そして今夜は特別ぼんやりゲストに、この方。あの有名なラップグループ、スチャダラパーから、まあ、ぼんやり担当ということでいいんでしょうか?ANIさんがいらしています。
(ANI)どうもー。こんばんは。
(宇多丸)いらっしゃいませー。はい。ということで。
(しまおまほ)よろしくお願いします。
(宇多丸)あ、今週木曜に『たまむすび』に出られていたんですね。瀧さんとね。
(しまおまほ)聞きました。
(宇多丸)まあ、瀧さんとの絡みはね、そりゃもう・・・
(ANI)もう・・・あれですよ。例のやつです(笑)。
(しまおまほ)(笑)
(宇多丸)例のやつ(笑)。
(ANI)バトルが始まって・・・ですよ(笑)。
(宇多丸)でも、もうあれですから。僕からすると、90年代のね、列車に乗った人との・・・
(ANI)あ、でもゼロ年代の列車に乗ってるんでしょ?そういうことでしょ?
(しまおまほ)(笑)
(宇多丸)ゼロ年代は乗ったかもしれないですね。はい。
(ANI)乗りましたよ。そうですよ。我々スチャダラパーもやっと、ライムスターに遅れること、25周年を迎えることができまして(笑)。
(しまおまほ)遅れること(笑)。
(宇多丸)遅れることなの?
(ANI)そうですよ。
(宇多丸)何周年?スチャダラパー、カウントはどうなってるの?だって・・・
(ANI)僕ら、デビューでカウントしてます。
(宇多丸)あ、結成じゃないからね。ええ。まあでもほら、ANIくんの参加・・・この間俺、(高木)完ちゃんとですね、宝島35かな?最近出たんですよ。宝島の昔の。
(ANI)出てますよね。
(宇多丸)あれで、完ちゃんとLAST ORGYっていう当時、完ちゃんと藤原ヒロシさん・・・あ、宝島AGES。宝島AGESってやつで、完さんとLAST ORGYを振り返るみたいな対談をやったんですよ。
(ANI)へー。
(宇多丸)で、その時に話を聞いていて。その時、またよせばいいのに、またスチャダラパーへの恨み言みたいなのを・・・あの、収録されてないんだけど、始めたら、あれだってね。最初の『スチャダラ大作戦』。ファーストの時は、ANIくんほら、ジャケは写っているけど、曲はやってないじゃないですか。
(ANI)あ、うん。ガヤぐらいかな?
(宇多丸)で、なんだけど、3人組の方がいいんじゃない?ってANIを入れたのは完ちゃんで。『俺のアイデアなんだよ』っつってて。
(ANI)そうそう。
(宇多丸)あ、高木完さんのことです。完ちゃんが。
(ANI)そうそう。昔、そういう関係ないけど写っているやつ、いるじゃん?みたいな(笑)。
(宇多丸)昔のだからHIPHOPの、ラップのね。
(ANI)ラップのやつで。(A TRIBE CALLED QUESTの)ジャロビ的な感じね(笑)。
(宇多丸)あるよ。誰なんだ?系、あるよね。いや、でもそれによってっていうのが、初めて聞いたから。すごいことですよね。
(ANI)そう考えると、もう平成のシンデレラ・ボーイですね(笑)。
(しまおまほ)(笑)
(宇多丸)たしかに(笑)。でも、実際SHINCOちゃんとBOSEくん、二人組としてじゃあ・・・って考えると、これ、なんか華がないものね。なにかね。なにか、決定的な華がない感じ、しますもの。
(ANI)マジっすか?でも、あの言わせていただくと、ターンテーブルとか全部僕が買ったやつです。レコードとかも。
(宇多丸)あ、そうなの?そういうあれなんだ。ちょっとじゃあ、経済的に優位に立っている場所があったんだ。やっぱりちょっと。
(ANI)どうかな?あと、車の免許も持っていたし。
(宇多丸)(笑)。移動するとか。とにかくずっと横でビデオを回していたって言ってましたね。完さんね。
(ANI)そうそう。
(宇多丸)だから、それ以来の。そっからカウントしての25周年ですから。
(ANI)そうです。
<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/22698