スポンサーリンク

宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ

宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ 宇多丸のウィークエンド・シャッフル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんが高木完さんから聞いた、ANIさんがスチャに参加するようになったきっかけについて、ANIさん本人に確認していました。

(宇多丸)TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』。ここから登場するのは漫画家にしてエッセイスト、初代しまおまほさんです。よろしくお願いします。

(しまおまほ)お願いします。

(宇多丸)そして今夜は特別ぼんやりゲストに、この方。あの有名なラップグループ、スチャダラパーから、まあ、ぼんやり担当ということでいいんでしょうか?ANIさんがいらしています。

(ANI)どうもー。こんばんは。

(宇多丸)いらっしゃいませー。はい。ということで。

(しまおまほ)よろしくお願いします。

(宇多丸)あ、今週木曜に『たまむすび』に出られていたんですね。瀧さんとね。


(しまおまほ)聞きました。

(宇多丸)まあ、瀧さんとの絡みはね、そりゃもう・・・

(ANI)もう・・・あれですよ。例のやつです(笑)。

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)例のやつ(笑)。

(ANI)バトルが始まって・・・ですよ(笑)。

(宇多丸)でも、もうあれですから。僕からすると、90年代のね、列車に乗った人との・・・

(ANI)あ、でもゼロ年代の列車に乗ってるんでしょ?そういうことでしょ?

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)ゼロ年代は乗ったかもしれないですね。はい。

(ANI)乗りましたよ。そうですよ。我々スチャダラパーもやっと、ライムスターに遅れること、25周年を迎えることができまして(笑)。

(しまおまほ)遅れること(笑)。

(宇多丸)遅れることなの?

(ANI)そうですよ。

(宇多丸)何周年?スチャダラパー、カウントはどうなってるの?だって・・・

(ANI)僕ら、デビューでカウントしてます。

(宇多丸)あ、結成じゃないからね。ええ。まあでもほら、ANIくんの参加・・・この間俺、(高木)完ちゃんとですね、宝島35かな?最近出たんですよ。宝島の昔の。

(ANI)出てますよね。

(宇多丸)あれで、完ちゃんとLAST ORGYっていう当時、完ちゃんと藤原ヒロシさん・・・あ、宝島AGES。宝島AGESってやつで、完さんとLAST ORGYを振り返るみたいな対談をやったんですよ。

(ANI)へー。

(宇多丸)で、その時に話を聞いていて。その時、またよせばいいのに、またスチャダラパーへの恨み言みたいなのを・・・あの、収録されてないんだけど、始めたら、あれだってね。最初の『スチャダラ大作戦』。ファーストの時は、ANIくんほら、ジャケは写っているけど、曲はやってないじゃないですか。

(ANI)あ、うん。ガヤぐらいかな?

(宇多丸)で、なんだけど、3人組の方がいいんじゃない?ってANIを入れたのは完ちゃんで。『俺のアイデアなんだよ』っつってて。

(ANI)そうそう。

(宇多丸)あ、高木完さんのことです。完ちゃんが。

(ANI)そうそう。昔、そういう関係ないけど写っているやつ、いるじゃん?みたいな(笑)。

(宇多丸)昔のだからHIPHOPの、ラップのね。

(ANI)ラップのやつで。(A TRIBE CALLED QUESTの)ジャロビ的な感じね(笑)。

(宇多丸)あるよ。誰なんだ?系、あるよね。いや、でもそれによってっていうのが、初めて聞いたから。すごいことですよね。

(ANI)そう考えると、もう平成のシンデレラ・ボーイですね(笑)。

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)たしかに(笑)。でも、実際SHINCOちゃんとBOSEくん、二人組としてじゃあ・・・って考えると、これ、なんか華がないものね。なにかね。なにか、決定的な華がない感じ、しますもの。

(ANI)マジっすか?でも、あの言わせていただくと、ターンテーブルとか全部僕が買ったやつです。レコードとかも。

(宇多丸)あ、そうなの?そういうあれなんだ。ちょっとじゃあ、経済的に優位に立っている場所があったんだ。やっぱりちょっと。

(ANI)どうかな?あと、車の免許も持っていたし。

(宇多丸)(笑)。移動するとか。とにかくずっと横でビデオを回していたって言ってましたね。完さんね。

(ANI)そうそう。

(宇多丸)だから、それ以来の。そっからカウントしての25周年ですから。

(ANI)そうです。

<書き起こしおわり>

    [関連記事]

  1. 宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ
  2. スチャダラパーANIが語る しまおまほ妊娠報告を聞いた際の反応
  3. 宇多丸とスチャダラパーANI 女性に怒られた際の対処方法を考える
  4. ANIと宇多丸 スチャダラパーの楽曲制作方法を語る
タイトルとURLをコピーしました