ナイツと清水ミチコ『水ダウ』タッグ相撲選手権トム・ブラウン優勝を語る

ナイツと清水ミチコ『水ダウ』タッグ相撲選手権トム・ブラウン優勝を語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツのお二人と清水ミチコさんが2023年6月1日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で『水曜日のダウンタウン』で行われたタッグ相撲選手権についてトーク。優勝したトム・ブラウンや、今後参戦しそうな芸人について、話していました。

(清水ミチコ)(前番組『垣花正 あなたとハッピー!』を受けて)はい。カッキー、熊さん、お疲れ様でした。なかなかね、息はぴったりとは行きませんけども。ラジオタッグ相撲最強コンビ決定戦、頑張っていただきたいですね。

(塙宣之)熊さんはね、柔術でも今、世界3位ですから。

(清水ミチコ)ああ、意外ですね。

(塙宣之)ガリットチュウの……。

(土屋伸之)ガリットチュウの福島さんじゃないですよ?(笑)。

(清水ミチコ)福島さん、すごい強いって初めて聞いた。ちっとも知らなかった。

(土屋伸之)昨日の水ダウのやつを見て。次、誰が参戦してくるんだ?っていうんで。

(清水ミチコ)年末、楽しみになってきました。

(塙宣之)大晦日にね。

(土屋伸之)決まってないでしょう?

(清水ミチコ)やればいいのになー。

(塙宣之)相撲トーナメント。面白そうですけどね。

(清水ミチコ)1周まわって相撲になったって言ったら……。

(土屋伸之)来てますよね。相撲が。『サンクチュアリ』から、昨日のタッグ相撲トーナメント。

(塙宣之)だから嫌なのが、もうそのためだけに無名の、体だけでかい2人組が急に出てきて。「誰だよ、こいつ?」みたいなのが優勝しちゃうみたいな。

(土屋伸之)その基準は決めないといけないですね。本格的に大会をやるってなったらね。

(塙宣之)ある程度テレビとか……なんかキングオブコントとかで結果を残していないと、嫌ですよ。

(土屋伸之)ゆんぼだんぷでギリだよ。

(中略)

(土屋伸之)で、あの時は塙さんもスタジオにいましたから。水ダウのね。

(塙宣之)でも、なんかその後に鬼越がトム・ブラウンをゲストに呼んで。「結局、トム・ブラウンから見て誰が一番と強いんだ?」みたいな話をしたら、みちおがうちの兄貴(はなわ)だって言っていて。それは、前から言ってるんですよ。

(土屋伸之)はなわ兄ね。事務所の後輩だから。トム・ブラウンは「はなわ兄が一番強い」って。

(清水ミチコ)へーっ!

(塙宣之)「組んだ時に、これはもう勝てないってわかります」って言っていて。

(土屋伸之)それが、すごいよね。

はなわ最強説

(塙宣之)俺も兄弟でよく相撲とか、やっていたじゃないですか。「おかしいな」と思っていたんですよ。「こんなに差はないだろう」って。年子だし。「俺が弱いというのはもちろんあると思うけど、それを差し引いてもこいつ、強すぎないか?」って思っていたんですよ。

(清水ミチコ)そうなんだ。才能があるんだね。だって、そんなに大きいわけじゃないもんね。

(塙宣之)175ぐらいなんですよね。でも、足腰っていうかね。舞の海さんが「貴乃花は壁だった」って言っていたけれども。それと同じです。びくともしないから。「これ、どういうことなんだろう?」って思っていたんですよ。そしたら、やっぱり相当に強いみたいですけども。

(土屋伸之)なんか、骨太というか、がっちりしている感じはありますよね。

(塙宣之)で、うちの兄貴に聞いたんですよ。柔道とか相撲とか、やるじゃないですか。「誰が強かった?」って。そしたら「サバンナの八木さん、強かったな」って。

(土屋伸之)また出てきたよ。どんどん新しい人が。

(塙宣之)だからサバンナさんとか……まあ、うちの兄貴はコンビじゃないから。サバンナさんとか、出てきたら……高橋さんは弱そうですけども(笑)。

(土屋伸之)高橋さんは弱いでしょう(笑)。そこが難しいですよ。コンビで2人ともっていう。でも、ガリットチュウも……。

(塙宣之)あと、ずんのやすさん。やっぱり柔道だから。

(清水ミチコ)ああ、そうか、そうか。

(塙宣之)あと、ねづっちも相当強いんですよね。

(土屋伸之)結構、だから単体で言ったらいるけど。「コンビで」ってなると、やっぱりトム・ブラウンには勝てないかもね。誰もね。

(塙宣之)トム・ブラウン。2人とも柔道だけどね。柔道で1人だと、マギー審司さんも相当強いですからね。

(清水ミチコ)そうなんだ。トム・ブラウンについて、なんかずっと考えちゃうよね。「なんなんだ、あの2人?」って。

(土屋伸之)2人とも柔道部の先輩・後輩で。みちおは体格だけど、柔道では布川の方が……。

(清水ミチコ)それもびっくりした。

(土屋伸之)布川の方が強かったみたいな話を聞くから。

(清水ミチコ)で、「殺しま~す」って語尾を伸ばすのがすごい怖いんだけど?

(塙宣之)台本も全部「ダメ~」とか。「~」が好きなんで。

(土屋伸之)語尾を伸ばすコンビって(笑)。

(塙宣之)一番台本に「~」が多いコンビです。

(清水ミチコ)「今日も語尾伸ばし、よろしくお願いします!」って(笑)。

(塙宣之)「殺しま~す」って(笑)。

(清水ミチコ)めっちゃ怖いんだけど(笑)。

(塙宣之)つかみが「キャーッ!」ですからね。

(清水ミチコ)変わっている(笑)。一体、何者なの?(笑)。意味がわからないよ(笑)。でも、お兄さんが強いんだね。はなわ兄か。

(塙宣之)でもその鬼越トマホークのYouTubeでは、清水さんがおっしゃっていた、ただ相撲の話だけだったらあれだけども。「生い立ちに迫る」っていうタイトルで。

(清水ミチコ)わかる! 興味持つ! どうしたら、あんな狂気の目を(笑)。

(塙宣之)なんでこのように育ったのか、生い立ちに迫るって(笑)。

(土屋伸之)怪物扱いだよ。完全に(笑)。

(塙宣之)さっき見たら、50分ありましたよ。さすがに見なかったですけど。

(清水ミチコ)長いよ! へー! 面白い!

最強トム・ブラウンの生い立ちに迫る

(清水ミチコ)それで、変な話さ、原始時代じゃないのに「大きくてこの人は強いんだ」っていうことだけでかなり、尊敬しちゃうよね。

(土屋伸之)そうか。なんか本能的に。やっぱり「強い」ってシンプルに尊敬されるんですね。

(清水ミチコ)そうだね。だからなんか、ドストエフスキーがわかってなくても理解できるっていう(笑)。

(塙宣之)やりますか。年末。相撲で(笑)。オリエンタルラジオVSダウンタウン(笑)。

(清水ミチコ)視聴率、すごいよ(笑)。

(土屋伸之)相撲で決着をつける(笑)。

(塙宣之)やったらすごいでしょうけどね(笑)。日本中、見たいってなるよ(笑)。

(土屋伸之)ナイツはかなり弱い方だよね。そうなるとね。

(塙宣之)めちゃくちゃ弱いですよ。2人ともで道連れ作戦をやるしかないもんね。

(土屋伸之)2人とも道連れしても、勝てないよ(笑)。

(清水ミチコ)体重もダメ、運動神経もダメで。体重ってやっぱり大きいんだね。

(塙宣之)でも漫才協会とかにも、いないかな?

(清水ミチコ)これからお笑い芸人、そういう目で見そうだよね(笑)。

(土屋伸之)おぼんこぼんは2人とも、運動神経はいいけどね。

(塙宣之)いや、無理だよ。こぼん師匠、今、激しい運動、禁止なんだから。

(土屋伸之)そうだね(笑)。ゴルフもできないから。こぼん師匠。ドクターストップかかっているね。

(塙宣之)漫才協会、激しい運動が禁止の人、多いんだから。70すぎて(笑)。「殺しま~す」って……本当にもう「死んじゃいま~す」ですよ(笑)。「僕、死んじゃいま~す」って(笑)。

(清水ミチコ)「お焼香しま~す」になっちゃうから。語尾をとにかく伸ばさないことに気をつけて、そろそろ参りましょう(笑)。

TVer『水曜日のダウンタウン』第2回タッグ相撲最強コンビ決定戦

<書き起こしおわり>

ナイツと清水ミチコ『水曜日のダウンタウン』タッグ相撲を語る
ナイツと清水ミチコさんが2022年6月23日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で『水曜日のダウンタウン』タッグ相撲最強コンビ決定戦について話していました。
タイトルとURLをコピーしました