清水ミチコとナイツ レッツゴーよしまさ『2億4千万ものまねメドレー』を語る

清水ミチコとナイツ レッツゴーよしまさ『2億4千万ものまねメドレー』を語る ラジオビバリー昼ズ

清水ミチコさんとナイツのお二人が2022年9月22日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で『2億4千万のものまねメドレーGP』で衝撃の初登場を果たしたレッツゴーよしまささんについて話していました。

(清水ミチコ)私、興奮したのはお二人が出てたとんねるずの番組。ものまねのやつ、面白かったね!

(塙宣之)『2億4千万の瞳』の。

(清水ミチコ)レッツゴーよしまささん。

(土屋伸之)ねえ。新星が現れましたね。

(清水ミチコ)びっくりした。新しい星が現れるもんだね。原口さんぐらいでものまね、もういっぱいだと思ってたら、まだまだ……。

(塙宣之)さっきYouTube、見てたんですけど。

(清水ミチコ)人選が古いんだよね。

(塙宣之)田谷力三っていう……。

(清水ミチコ)知らないから!(笑)。田谷力三?

(塙宣之)田谷力三が『はじめてのチュウ』を歌ったらっていう動画、ありましたよ。誰が興味があるんだよ?って思って(笑)。

田谷力三の『はじめてのチュウ』

(清水ミチコ)まだ30代だよね?(笑)。

(土屋伸之)まだ若いんですけど。

(清水ミチコ)なんでこういうことになるんだろう? 不思議。

(土屋伸之)全部そういう人ばっかりなんですよね。あの人がやるのって。

(塙宣之)浅草のつくばエクスプレスの地上に上がってくる時にエスカレーターに……。

(土屋伸之)張ってあるんだよね。壁に。

(塙宣之)エノケンとか、そういう昔の……大宮デン助とか。田谷力三とか。

(土屋伸之)その中にいるぐらいの(笑)。

(清水ミチコ)アハハハハハハハハッ! 名前がうっすらと(笑)。

(土屋伸之)あの人、田谷力三をどこで見たんだろう?っていう(笑)。

(清水ミチコ)田谷力三、どうやって習得するんだろう?っていう(笑)。すごいよね。なんか嬉しい。ああいう人。面白かった! で、ものまねに力が入ってないっていうか。えらい自然だよね。志村けんさんの素のインタビューと本番の時の違いみたいな感じもさ。

(土屋伸之)一切ボケない時の志村さんね。

(清水ミチコ)めっちゃ面白かったね。ちょっと噛み噛みだったりとかね。すごい意地悪なところもそっくりだし。石野陽子さんの、なんだっけ?

(塙宣之)「陽子はカツラをかぶった瞬間にね、こう、パッと変わるんだよね……」って(笑)。

(清水ミチコ)アハハハハハハハハッ! 顔も似て見えるよね?(笑)。なんでだろうね? めっちゃ面白かったー(笑)。

志村けんインタビューものまね

(塙宣之)「優香はね、この目をかっぴらいた時のあの表情がいいんだよね……」とか(笑)。

(清水ミチコ)ちょっとなんか照れ屋なね、シャイな時の志村さん、そっくり(笑)。

(土屋伸之)インタビューの時の志村さんね、そっくり(笑)。よくそこを……っていう。

(清水ミチコ)なんで30代が真似をしようと思ったんだろうね? いかりやさんのものまねも上手かったしね。

(塙宣之)やっぱりこの若い人がかなり上の人のを……。

(清水ミチコ)嬉しい。自分より上の世代、知らない年代もやっているわけじゃん? なんか嬉しいよね。

(塙宣之)でも、それは寂聴師匠を真似する……寂聴師匠じゃないか。

(清水ミチコ)師匠っておかしいよ(笑)。有名な僧侶ですよ。

(土屋伸之)桂子師匠とかぶっていたから。桂子師匠とタメだから。

(清水ミチコ)面白いだけで、演芸家じゃないから(笑)。

(土屋伸之)「面白いだけ」もおかしいから(笑)。寂聴さん、面白くしようとしてないですから(笑)。

(清水ミチコ)ネタにしやすいだけで(笑)。

(塙宣之)でも絶対、若い子とかがこれから寂聴さんのこと、知らない世代が出てくるじゃないですか。そうすると、ものまねでしか知らないみたいなことになってくるでしょうね。

(清水ミチコ)そうだね。でもなんか、「伝承しよう」って思っていたら、つまらないかもね。やっぱりああいう風に無責任にさ、やった方がいいかもね。

(塙宣之)レッツゴーよしまさ。

(清水ミチコ)うん。注目ですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました