スポンサーリンク

星野源 ライブやレコーディングの合間のリフレッシュ法を語る

星野源 カセットテープMTRでの楽曲制作を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年9月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でライブやレコーディングの合間のリフレッシュ方法について、話していました。

(星野源)今日のメールテーマは音楽に関しての質問、そして音楽へのメッセージ、いろいろ募集しております。神奈川県の方。「ライブや歌収録の合間って何をしてリフレッシュしていますか?」。えっ、ライブの合間? 合間ってどういうこと? リハーサルと本番の間ってことかしら? あのね、あんまりライブってね、隙間がないんすよ。で、会場に入って、準備して、リハーサルして。で、そこからメイクとかもするので。メイクして。ご飯を食べてもう本番みたいな感じで。

スポンサーリンク

ライブはあまり隙間時間がない

(星野源)なんかね、全然リフレッシュみたいなのはないんですね。で、メンバーは結構、地方とか行くと、みんなね、なんか遊びに行ってるんだよね(笑)。リハーサルと本番の間に。で、みんなもたとえば髪の毛を整えたりとか。メイクさん、いっぱい来てて。それをやるんだけど……なんかね、時間があるみたいで。俺、時間ないんだよ。なんでか知らないけど。

そう。いろいろとチェックとかあるから、しょうがないんだけど。で、なんかその写真だけ送られてくるんだよね(笑)。大阪城のあたりで「ワーッ!」みたいにしてる写真とかが俺に無言で送られてきて。なんか、自慢されてる感じで。「キーッ!」っていつもなるんですよね。あれはちょっと面白いですね。だから、あんまりないっすね。リフレッシュリフレッシュって感覚、僕はあんまりないかも。

レコーディングの合間も、ディレクター、プロデューサーが僕なんで。ミュージシャンの……たとえば亮ちゃんのギターを収録してる時も僕は真ん中で指示をずっと出してるので。あんまりないんですよね。自分の歌収録の時も歌と歌の合間の時……なんだろうな? でも、なんかやっぱり関係ないことをしますかね? 本当、YouTubeとかで全然関係ない動画を見るとか。1回、頭を切り替えたいんで。全然違うものを見るっていうのはやりますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました