星野源 DJ Jazzy Jeffの息子とラジオラップジングル『Low Key ANN』を制作した話

星野源 DJ Jazzy Jeffの息子とラジオラップジングル『Low Key ANN』を制作した話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年10月4日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオールナイトニッポン55周年記念ジングルの制作についてトーク。ラップ入りのジングル『Low Key ANN』をDJ Jazzy Jeffの息子であるUHMEERさんと制作した話を紹介していました。

(星野源)じゃあ続いて……ああ、来たぜ。来たぜ! これを紹介できる時が来たぜ! これ、みんなのリアクション、超楽しみだな。じゃあ次は『Low Key』っていう曲ですね。『Low Key ANN』。じゃあ、まずは聞いてみようかな。ぜひ、ボリュームをデカくして聞いてください。どうぞ!

(星野源)イエーッ! ポンポンポンポーン! 最高っすね! 流したよ、アミールくん。最高! これ、ラップのジングルを作りたいなって思って。トラックを作って。「誰にラップしてもらおうかな?」って思った時に、この間、アメリカに行った時にできた友達なんですけども。その人に送ってみようって思って。でもなんか、急なお願いだし。「ラップを入れてもらえない?」って送ったものの、急な連絡だったから時間がかかるかな?って思ったら、翌朝に来ましたね(笑)。「めっちゃ早い! すげえ!」って思って。

で、このアミールくんっていうのが「UHMEER」。これでアミールくんなんですけども。DJジャジー・ジェフの息子さんなんですよね。で、スタジオで僕の曲とかを聞いてもらってる時にも超素敵な反応、リアクションをしてくれて。「めっちゃいいね!」みたいな風に言ってくれて。で、友達になったんですけど。アミールくん、曲がこの間、出たんですよ。YouTubeとかでも見れるんで、ぜひ。すごいいい曲なんで。それも聞いてほしいんですけども。

(星野源)この中で「Stank Face」っていう言葉が出てくるんですけども。ジェフとかアミールが僕の曲を聞いてくれている時に「これ、ヤバいね!」っていうのを表現する時にすごいいい顔をするんですよ。で、他の音を作っている時にも、ジェフがそこにいなくて。ジェフが途中で入ってくる時に、すごいいい顔をするんですよ。なんか、なんて言えばいいんだろうね? どういう顔って言ったらいいんだろう? 「くぅーっ!」みたいな。そういう顔をするんですよ。それが「Stank Face」っていうんですけど。それをみんなでやり合うっていうのをジェフのスタジオでずっとやっていて。

「Stank Face」の意味

(星野源)で、僕の『不思議』を聞いた時のそのジェフのStank Faceがすごかったんですよ(笑)。もう、「なんだ、これ!」みたいな感じでリアクションしてくれて。「超いい顔してくれたよ、ありがとう」みたいなことをここに組み込んでくれているっていうね。アミールくん、最高!っていうことで。もう1回、聞いてみましょう。『Low Key ANN feat. UHMEER』です。

(星野源)はい、素晴らしい! ありがとうございます! で、これ、歌詞の訳を持ってくるのを忘れちゃったんで。また別の機会に。「こんな歌詞だよ」っていうのを紹介したいと思います。で、「Low Key」っていうのは「Cool」とか「かっけー!」とか、そういう意味です。で、これもちょっと別パターンがありまして。まさかのラップをもう1個、「こんなのもどう?」っていうので送ってきてくれたのも超よかったので。

あ、そうだ。俺は「オールナイトニッポン♪」っていうコーラスを長岡亮ちゃんとやっていて。あと、今のところで「Right♪」ってやっているんですけども。そこは僕もやったりしているんで。ぜひじっくり聞いてほしいですね。で、次。これも星野源ANNのみです。別パターンのラップです。『Low Key ANN Part 2』です。どうぞ!

別バージョンもあり

(曲が流れる)

(星野源)はい、かっこいい! いいですねえ! ディアンジェロやディラっていう名前が出てくるのがもう、ちょっとたまらないって感じですね。ここも「Stank Face」って出てきましたね。もう1回、聞いてみましょう。どうぞ!

(曲が流れる)

(星野源)はい。たまりません。ということでアミールくん、本当にありがとうございます!

<書き起こしおわり>

星野源『喜劇 feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham』制作を語る
星野源さんが2022年6月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の楽曲『喜劇』のリミックス、『喜劇 feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham』制作についてトーク。ジャジー・ジェフとの制作経緯やリズムの裏拍問題などについて話していました。
星野源 DJ Jazzy Jeff&The Fresh Prince『Summertime』と『喜劇』の偶然の一致を語る
星野源さんが2022年7月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『喜劇』リミックスを制作したジャジー・ジェフの名曲『Summertime』についてトーク。久しぶりに見たミュージックビデオと『喜劇』とのシンクロニシティを話していました。
タイトルとURLをコピーしました