星野源 DTMソフト・Logicが急に止まってしまう際の対処法を語る

星野源とYOASOBI DMTソフト・Logicを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年5月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でDTMソフト・Logicについてトーク。Logicで制作中に急にしまってしまう現象が発生する際の対処法を話していました。

(星野源)続いてのジングル。岩手県の方。「日本という言葉から着想を得ようとイメージしてみたら、笑点、ドリフなど往年のテレビ番組や『とおりゃんせ』『ずいずいずっころばし』といったわらべ歌が浮かんできました。制作中、第4世代Intel Macでは限界らしく何度も音飛びし、またボコーダーの録音は数十テイクになるなど、なかなか難儀しましたが作れました」という。おお、いいですね。聞いてみましょう。どうぞ。

(星野源)いいねえ(笑)。これ、数十テイク、こだわったねー(笑)。素晴らしい。これ、Logicですか? もしLogicが止まるんだったら……Logicじゃなかったら、ごめんね。Logicで俺もめちゃめちゃ止まるようになって。「なんだろう、これ?」と思って。で、その解決策。トラックがあるじゃん?

で、トラックの上の方から……別に録音ボタンを押してなくても、Logicって全部上からリソースを割いちゃうんだって。いつ、録音ボタンを押されても、いつ録音状態になってもいいように。で、そこにCPU的にだと思うんだけど、そのリソース的なものを割いちゃうから。全然音が鳴ってないのに、そのトラック分の余計な処理の幅を持たせてるから、すぐ止まっちゃうんだって。

でもそれを、その一番上のトラックに「Playback」っていう名前を付けて。空のオーディオのトラックを作って。そこに、なんていうか、ポイントっていうか。そこを選択しておくと、もうそれ以降のスタンバイはしないらしいので。これね、たぶん細かい言い方は間違っていると思うんだけど。一応、結論としては上に1個、オーディオトラックを作って、そこを選択しておくと止まらなくなるよ(笑)。

一番上に空のトラックを作って選択しておくと止まらなくなる

(星野源)止まらなくなったよ、俺は(笑)。なんで俺は……今はね、そのM3 Macになったのでそうならなくなったんだけど。Intel Macの時はよく止まっていたんで。そのためにオーディオトラックを作って、名前を変えてね。「プレイバック!」って言いながら作って処理してました。悩んでる方、おすすめです。

<書き起こしおわり>

星野源とYOASOBI DTMソフト・Logicを語る
星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX』に出演。使用しているDTMソフト・LogicについてYOASOBIのお二人と話していました。
星野源 M3 Mac購入と楽曲制作環境移行の苦労を語る
星野源さんが2024年4月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で楽曲制作用のパソコンとしてM3 Macを購入したことについてトーク。そこから各種音源やソフトウェアなどを新しいM3 Macに再構築する際の苦労を話していました。
タイトルとURLをコピーしました