スポンサーリンク

星野源とYOASOBI DTMソフト・Logicを語る

星野源とYOASOBI DMTソフト・Logicを語る YOASOBIのオールナイトニッポンX
スポンサーリンク

星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX』に出演。使用しているDTMソフト・LogicについてYOASOBIのお二人と話していました。

(Ayase)じゃあ、僕の質問をしてもいいですか?

(星野源)はい。

(Ayase)これはすごい作曲者的な質問なんですけども。作曲ソフトは何を使われてますか?

(星野源)ああ、いいですね。こういう話ね。僕は、Logicです。

(Ayase)おっ、一緒だ!

(ikura)一緒だ。

(Ayase)Logicはりらちゃんもね。

(ikura)私もLogicなんで。

(星野源)そうなんだ!

(Ayase)Logicです。嬉しい。

(ikura)みんなおそろいですね。

(Ayase)なんでLogicを使っているんですか?

Logicを使い始めたきっかけ

(星野源)僕は人に勧められて。でもまだね、アップルじゃなかった頃のLogicぐらいから。今はアップルじゃない? AppStoreの中にあるじゃない? 元々は違う会社だったのよ。Logicって。それがアップルに吸収されることになって。そのごちゃごちゃのあたりから使い始めて。それで、でもずっと録音機として使っていて。

(Ayase)ああ、なるほど。

(星野源)打ち込みとして使い始めたのが去年ぐらいからで。それの勉強をし始めて。

(ikura)すごい。私もちょうどこういうご時世になってから、宅録というものをしなければいけなくなってからLogicを使い始めて。

(Ayase)そうだね。

(星野源)じゃあ、割と一緒な感じなんだね。

(ikura)そうですね。ああ、嬉しいです。

(Ayase)僕もLogicを使ってはいるんですけども。結局、作曲ソフトの中にあるツールだったりを全て理解するのってものすごく難しいじゃないですか。

(星野源)いやー、なんか音源を買って、買って、入れて使ってやっとちょっとずつわかってくるみたいな。どんな音源を使っているの?っていう話を……これ、もう番組が終わっちゃうね(笑)。

(Ayase)僕はほとんど純正を使っていて。Logicに入っている純正のプラグインがほとんどです。

(星野源)なるほど。

(Ayase)それこそ『夜に駆ける』とかは本当に1個も外部のプラグインは使っていなくて。

(星野源)そうなんだ!

(Ayase)その時はお金がなかったので。そういうのはできないので。もう工夫、工夫で。EQとかをいじって……すごいマニアックな話なんですけども。音を自分で作ってやっていたので。割とそれで定着しているので。今でも本当に2個、3個ぐらいしか外部のは入ってないですね。

Logic純正のプラグインのみの『夜に駆ける』

(星野源)そうなんだ。Logicってあれだよね。プラグインが最初からいいのが入っているっていうのでみんな、割と飛びつきやすいっていうのが。なるほどね。

(Ayase)すごいパキッとしているイメージがあるんで。

(星野源)そうだね。パキッと。整理されている。

(Ayase)ザ・打ち込みみたいなのが逆にかっこよく出る気がして。僕は使っています。

(星野源)うん。たしかに。なるほど。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YOASOBIのオールナイトニッポンX
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました