ニセ明(星野源)のお悩み相談「人に恋愛感情を抱いたことがありません」(23歳)

星野源 YouTube・ニセ明動画公開を語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2024年6月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。23歳の方からの「人を好きになったり、恋愛感情を抱いたことがありません」という相談に答えていました。

(ニセ明)続いての相談。Radio Name「よだれまくら」。「ニセさんに相談です。私は今年で23歳になりますが、一度も彼氏ができたことがありません。あまりモテないというのもありますが、私自身、人を本気で好きになったり、恋愛感情がわいたことが今までありませんでした。以前、気になる異性から好意を伝えられましたが、お相手と比べて私の好きの感情が低いように感じ、お相手に申し訳なく思い、お断りしたことがあります。

『好き』という感情、恋愛とはどういうものなんでしょうか? こんな私でも、恋愛することができるのか不安です。今、彼氏がすごくほしいというわけではないんですが、私が『好き。これが恋だ』と確信するためには、どうしたらいいのか教えていただきたいです」。鹿児島、22歳の方。

うーん、なるほど。そうだねぇ。あのねー、そうだなー。うーん。まあ、いろんな答えがあるけど……割とね、あのね、「好き」の感情とか恋愛感情とか、よくわかんないまま付き合ったりしてる人の方が多いと思うよ。うん。で、「好きとかわかんないけど、なんか告白されたからまあ、付き合ってみるか」とか。あと、「なんかこの人、気になるから」みたいな感じで。「まあ、付き合ってみるか」みたいな人も全然多いと思う。

よくわかんないまま付き合っている人は多い

(ニセ明)でね、結構ニセはこう思うんだけどね。もちろんね、「好きで好きでしようがない」みたいな人もいると思うんだけどね。実はそれってね、依存してるだけなんじゃないか?っていうね。依存体質……恋愛体質って言うのもおかしいんだけども。まあ依存と恋愛体質みたいなグラデーション……Gradationなんだと思うんだよね。うん。

まあ、これはニセの個人的な考えだから、あれだけど。だからね、意外とほとんどの人がね、ドラマとか映画とかの恋愛物を見て、「なんとなく恋愛映画のあの一部分かも!」みたいな感じで。「ああ、恋愛っぽい!」みたいな感じで自己満足させたり。あと「噂ではなんか、夜景の見えるRestaurantで告白したりするらしい」みたいな感じで。それで「ああ、なんか聞いたことのある。なんか特別感。嬉しい!」とか。「なんか特別感の中に入ってるかも? フゥーッ!」みたいな感じで。「なんか見たことある」とか「聞いたことある」に自分を重ね合わせることで「恋愛なのかも」ブーストをしてる人がめちゃくちゃ多いと思うんだよね。

だからね、そんな不思議なことじゃないですっていうのがまず、ある。で、別にそういう相手がいらないっていうなら、いらないという風に思ってる人全然いっぱいいますので。そういうね、何だろう? 考え方だったり、哲学だったりとか、思考を持った方の本とかもいっぱい出てますから、ぜひ読んでみてください。ねえ。そんな感じてます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました