スポンサーリンク

星野源 荻上チキとの対談の反響を語る

荻上チキ 好きな味噌汁の具を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年9月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前週に行った荻上チキさんとの対談について、その反響を紹介していました。

(星野源)あとはチキさんの感想とかも来てますね。愛知県の方。「先週の荻上チキさんとの話。『有名人だからといって、おもちゃにされて傷つかない人はいない』というお話が胸に刺さって何度も聞き返しました。私も人前に出る仕事をしているのですが、『悪意を向けてもいい存在だ』という扱いをされることに慣れることができずに悩んでいます。同僚には『受け流すべき。愛されている証拠だ』と言われ、『やり過ごすことができない自分が大人げないのか?』と思っていましたがお二人のお話を聞いて『傷ついていると言っていいんだ』と言ってもらえたようで涙が出ました。お話の中で私たちリスナーのことをちゃんと理解していると信頼してくださったのも嬉しかったです」。ありがとうございます。

そうだね。世の中にはいろんな人がいて、「何を言われても傷つかない」っていう人もいるんだと思うんですよね。あと、ちょっと傷ついたとか、あんまり傷つかなかったかとか、そこは傷つかなかったとか、いろいろあると思うんです。全部傷つくっていう人もいるし。で、僕は割と傷つくタイプで。でも、なんていうか、やっぱりこの方もそうだと思うんですけど。周りから「これは愛があってのことだから」とか「こんなこと、いちいち気にしてもしょうがないから受け流した方がいいよ。無視した方がいいよ。スルーした方がいいよ」とか言うじゃん?

スルーをしても傷はつく

(星野源)いや、やろうと思えばスルーはできるのよ。スルーはできるし、傷ついてないふりをしようとすれば、そのふりはできるんだけども。でも、実際に傷はつくんです。その傷をつけることは止められないんです。なので、その状態をまず……自分がどういうタイプなのか?っていうのを発見するのを考えてみるっていうのはすごくいいことなのかなとも思いますけどね。「なんか気にならなかったな」とか。僕もたまにあるんですよね。「この言葉は気にならなかったな。ああ、全然気になんなかったわ」みたいな。

でもなんか「気になるな」とか……なんだっけ? この間、チキさんが先週の放送でカラオケに行く、行かないみたいな話で。「カラオケに行きましょうね」みたいな話をした後に「僕、でもよく1人で行くんですよね」って言われたその自分の発言を気にされて。「さっきのは『一緒に行きたくない』っていうことじゃないですからね」って言っていて。あれは本当に素敵な優しい時間でしたね。本当に。もう改めて「好き!」って思いましたけど。なんかそういうところに引っかかってくださる……僕は全く引っかからなかったんですけども。そこに引っかってくださってっていうところもなんかすごく好きだなと改めてチキさんのことを思いましたね。

荻上チキ カラオケで歌う星野源楽曲を語る
荻上チキさんが2021年9月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。カラオケで歌う星野源さんの楽曲について話していました。

(星野源)なので、自分はこのタイプなのだというのを知ったりとか……まあ、わざと傷つきに行って自分を知るのはつらいと思うんで。なんか、まあそういう機会があったら知るっていう、そういうひとつの指針にしてみるというのもありなのではと思ったりします。神奈川県の方。「星野さんのお腹が鳴った音を聞いて『生きてるって感じがしますね』というチキさん。『今日は月がきれいですよ』と連絡をくれるチキさん……」。そう。僕はその時、ちょうど家の中にいたので。先週、あんまり詳しく話してなかったんですけど。「今、角度的に月が見れないです」って返信して。「ニッポン放送に向かう時に見えたら連絡しますね」って言って。で、車の中から見えたので「めっちゃビッカビカですね」っていう変身をしました(笑)。

星野源と荻上チキ『みらいめがね』を語る
荻上チキさんが2021年9月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。星野源さんと著書『みらいめがね』について話していました。

(星野源)「……『1人カラオケが好きだ』と言った後、『一緒に行くのが嫌だということではないですよ』と気にするチキさん」と。まあ、いろんな先週の感想が書いてありまして。「チキさんのいろんな一面を知ることができ、チキさんのお人柄はもちろん、源さんとチキさんの信頼関係も伝わってくるとても素敵な放送で、若林さんの時とはまた違う形で刺さって抜けない回だなと感じました」という。これ、嬉しいですね!

「……すぐにチキさんのエッセイ集『みらいめがね』を購入し、チキラボにも少額ですが寄付をさせていただきました。チキさんのお話、今後も定期的に聞きたいです」という。ああ、寄付もぜひ。そうだね。寄付を……「いいことをしたら威張っていい」みたいなこともおっしゃってましたよね。「アピールしていいんだ」っていう……いいの?(笑)。あの、やっぱりちょっとなんか恥ずかしくてさ。「恥ずかしく」ってっていうか、なんか「どうだ?」みたいな感じ、するじゃん? うーん? いいの? 発表して、いいの?(笑)。今までこっそりしてきた寄付を、発表していいの?(笑)。

いいことをしたら、威張っていい

星野源と荻上チキ「世の中をよくするためにできること」を語る
荻上チキさんが2021年9月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんと選挙権の行使以外にも1人1人が世の中をよくするためにできることについて話していました。

(星野源)もう……いろいろね、まあ個人的にはしてますからね。だからなんかそれを……うーん。自分の中でもなんか、こういう形なら発表したら周りのためにもなるかなとか。なんかそういう方法をね、ちょっといろいろ考えていこうかなと思っておりました。あの発言を聞いて「ああ、そうか」って。はい。そんなわけでたくさんメール、ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました