スポンサーリンク

星野源 歌詞を書く際に使うツールを語る

星野源 歌詞を書く際に使うツールを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年8月26日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからの質問に回答。「歌詞を書く時には紙に書きますか? スマホやパソコンですか?」という質問に対して、回答していました。


(星野源)続いてのメール。熊本県の方。「詞を書くときは紙に手書きですか? スマホやパソコンで書きますか?」。ええとですね、僕は最近はですね、スマホが多いですね。うん。ちょっと前までパソコンだったんですけど、最近はスマホで書くことが多くて。

最近はスマホで書くことが多い

なんでか?っていうと、スマホを見る時間がどんどん長くなってきてるからなんですよね。自分が普段、接してる画面っていうのかな? 文字を見る状態が一番多いのはやっぱりスマホになってきてるんで。で、ちょっと前まではパソコンだったし。で、そのもっと前はま手書きの字だったんですけど。

まあどんどん手書きで字を書かなくなってきてるなっていうのは思うし。なので、そういうのもあってスマホが多いかな? でも、気分を変えたい時にパソコンで清書してみようみたいな。ものすごくランダムに歌詞を書いたものを……スマホのメモみたいなところにね。それを、横にスマホを置いて、作った曲を聞ながら歌詞を当てはめていく時にパソコンで清書みたいなもあるし。

で、たまに気分を変えたいなと思った時にはメモ帳を持ち歩いて紙にブワーッと書いたりとかして。っていう場合が多いですかね。なので、最近はスマホが多いです。『折り合い』っていう曲、さっきもかけましたけども。あの『折り合い』のミュージックビデオで、あれは一応「歌詞を書いている」っていう設定なんだけど。だから、あんな感じで部屋をぶらぶら歩きながらスマホを見ながら歌詞を書いたりしていることが割と多いかもしれないですね。

『折り合い』のビデオのように歌詞を書いている

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました