星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で細野晴臣さんのドキュメンタリー映画『NO SMOKING』について話していました。
(星野源)そして……私、星野源がナレーションを務めました細野晴臣さんの50周年を記念したドキュメンタリー映画『NO SMOKING』が公開されました! メールが来てます。岐阜県の19歳の男性の方。「源さんがナレーションを務めた細野さんデビュー50周年記念ドキュメンタリー映画『NO SMOKING』を公開日に見ました。ドキュメンタリー映画を見るのは初めてでしたが、細野さんの生い立ちから現在に至るまでの音楽活動の様子や考え方をなんとなく感じることができてよかったですし、あっという間でした。
また、YMOが偶然揃ったロンドンの公演『Absolute Ego Dance』を大画面で見ることができたのはとても嬉しかったです。僕が細野さんやYMOを知ることができたのは完全に源さんの影響です。また最新EP『Same Thing』でコラボしているアーティストの方を知ることができたのも源さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも源さんの作る音楽や細野さんの作る音楽を聞きまくりたいと思います」。ありがとうございます!
嬉しいですね。そうですね。ドキュメンタリー映画で僕がナレーションをやらせていただきまして。ちょっとだけ出演もしていてですね。このラジオの様子とかも実は入っていて。この番組に細野さんが来てくれた時の映像とかも実は入っていたりとかします。で、細野さんの生まれた時からどんな活動してきたかっていうことも知れますし、あとはいま、細野さんがどんな活動をしているのかっていう、いろんな部分を一気に知ることができるので。『細野さんってどんな人なんだろう?』って思う方はぜひ、みなさん見てみてください。
#星野源 さん(音楽家・俳優)のコメントも!
本作のナレーションもしてくださっています。「ナレーションは気持ちのある方にやっていただきたかった」と監督。
細野さんへのリスペクトがコメントからもあふれています!11月1日(金)、シネスイッチ銀座、ユーロスペース他全国公開!#NOSMOKING pic.twitter.com/FmFFOn2961
— 映画『NO SMOKING ノースモーキング』 (@hosono_movie50) October 31, 2019
僕が高校生の時に細野さんを知ってマニアになりかけた頃はですね、細野さんの資料っていうのがもう映像ではあんまりなくて。もちろんネットもない時代ですから。知り合いの知り合いの知り合い、ツテをたどって『VHSを貸してください! NHKですごく昔に放送されたドキュメンタリー番組を貸してくださいっ!』みたいな。泣きながら頼むみたいな。「いいよー」なんて。そんな感じだったんでね。こういう風にね……あと、YouTubeもそうですけども。人となりがすぐに知れるっていうのはすごいいい時代だなと思います。
細野さんを知ることで自分の音楽ができた
でね、本当にすごい歴史を作ってきた方なんで。ぜひみなさん、いま見ても損はないんで。僕はその細野さんという存在を知ることによって、さらに細野さんの周りの人とか、あとは細野さんが影響を受けた音楽とかっていうのをグワーッと調べて知るようになって、いまの自分の音楽性ができたと思うので。本当にメンターっていうのかな? なんか師匠であり……なんて言えばいいんでしょうね? グルというか。あとは細野さんが今回の映画の記者会見というか舞台挨拶で「星野君は息子みたいなもん」って言ってくれて。「あっ!」っていうね。
もう……「父ちゃん!」みたいな感じで。「嬉しい!」ってなりましたね。胸のあたりがほんわか、暖かくなりましたね。嬉しかった。そんな感じでぜひ、細野さんのドキュメンタリー映画を見てください。面白いと思いますのでね。
<書き起こしおわり>