清春『水ダウ』きしたかのの清春新曲歌詞聞き取り生活を語る

清水ミチコとナイツ『水ダウ』きしたかの・清春の新曲歌詞聞き取り生活を語る ザ・ラジオショー

清春が2024年3月14日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にゲスト出演。『水曜日のダウンタウン』で2週に渡って放送された、きしたかののお二人が清春さんの新曲の歌詞を全て聞き取るまで部屋から脱出できない企画について、話していました。

(土屋伸之)先日、マセキの後輩のきしたかのがお世話になりました。

(清春)ああ、後輩なんですね?(笑)。

(土屋伸之)そうなんです(笑)。『水曜日のダウンタウン』であの企画、驚きましたけども。まさか、あの企画……ねえ。

(塙宣之)でも相当、反響があったんじゃないですかね?

(清春)なんか2週間、同じように流れたから。

(土屋伸之)ああ、そうかそうか。

(塙宣之)あれ、なんだったんですか?

(清春)ちょっと僕もテレビ詳しくないのでわかんないですけど……。

(土屋伸之)あれはテレビに詳しい人もわかんないと思います(笑)。ねえ。実験的な。同じ内容っていう。

(塙宣之)あれで変なことを言ってる人がいて。「2週やったらもう、聞き取れる耳になるんじゃないか説」みたいな。

(清春)清春耳に(笑)。

(土屋伸之)「清春耳」って(笑)。その実験だったんですかね(笑)。

(塙宣之)でも、デビュー当時から割とそういう歌い方というので。ああいう感じでやるっていうのは?

「ファンの方にはむしろ聞き取りやすくなっていると思う」(清春)

(清春)僕、歌い方は変わってないというか……なんか、あの番組で「オーバーになってきてる」みたいな感じでしたけど。ファンの方レベルでいうと、たぶん聞き取りやすくなってると思うんですよね。

(土屋伸之)ああ、そうなんですか。

(清春)まあ、その経年劣化というか……(笑)。

(土屋伸之)「劣化」なんですか?(笑)。

(清春)いや、わかんないすけど。

(平野ノラ)なるほどね。

(塙宣之)テンポとかも遅くなってるんですか? そういうわけじゃなくて?

(清春)ああ、僕ですか? まあ、昔はバンドだったので激しかったから、もっとわかんなかったのかなとか。あと昔はやっぱり歌に自信がなかったので。「ごまかすために」っていうのがあったと思うんですよね。

(土屋伸之)へー! ああ、はっきりと歌詞がわかるような歌い方よりも?

(清春)まあ、そもそもあんまり歌詞がわかるっていうことに重点を置いてないというのもあります。そもそも(笑)。

(土屋伸之)それは、音の耳聞こえだとか、リズムで?

「そもそも歌詞がわかることに重点を置いてない」(清春)

(清春)「わかる人にしかわからない」ぐらいでいいと思ってます。で、歌詞カードがあるんであれば、もういいだろうっていう。

(土屋伸之)ああ、そうですね。好きな人は、見ながら聞くから。

(平野ノラ)なんか衝動がすごかったですね。ずっと。衝動がかっこよかったですね。曲が。

<書き起こしおわり>

清春 歌詞の聞き取りやすさを意識しない曲作りを語る
清春さんが2024年4月15日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にゲスト出演。『水曜日のダウンタウン』のきしたかのさんによる清春さんの新曲歌詞聞き取り企画などで「歌詞が聞き取りづらい」と話題になった清春さんが、そもそもあまり歌詞の聞き取りやすさを意識せずに曲や歌詞づくりをしていると明かしていました。
清水ミチコとナイツ『水ダウ』きしたかの・清春の新曲歌詞聞き取り生活を語る
清水ミチコさんとナイツのお二人が2024年3月14日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で前日、『水曜日のダウンタウン』で放送された清春さんの新曲の歌詞を全て聞き取るまで部屋から脱出できない生活に挑んだきしたかのさんについて話していました。
東野幸治『水ダウ』予算枯渇・2週連続きしたかの清春新曲歌詞聞き取り生活放送を語る
東野幸治が2024年3月21日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『水曜日のダウンタウン』で放送されたきしたかのさんが清春さんの新曲の歌詞を全て聞き取るまで部屋から脱出できない生活が、番組予算が底をついたためほぼ同じ内容で2週連続放映された件について話していました。
タイトルとURLをコピーしました