コウメ太夫 数学好きな16歳の息子を語る

コウメ太夫 数学好きな16歳の息子を語る ザ・ラジオショー

コウメ太夫さんが2024年2月26日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。数学と将棋が好きな16歳の息子について、ナイツのお二人や平野ノラさんと話していました。

(塙宣之)特定の1日の話じゃなくて。普段は何をしているんですか?っていう……。

(土屋伸之)趣味があって。キャンプに行ったりだとか、そういうのがあるのかな? とか。そういうのかな?って思ったんですけども。

(コウメ太夫)趣味……僕は釣りですよ。

(土屋伸之)ああ、釣りをやるんですか?

(コウメ太夫)釣りを時折……でも、時折ですよ。最近は。

(塙宣之)自分1人で?

(コウメ太夫)1人でとか。時折、息子を連れていったり。

(塙宣之)息子さん、いくつになったんですか?

(コウメ太夫)今、16歳になりました。

(塙宣之)もうだいぶ上手くなりました? 「チクショーッ!」とか。

(土屋伸之)継ぐの?(笑)。

(コウメ太夫)「芸人になりたくない」ってはっきり言ってるんで。

(塙宣之)そういう、あれじゃないんですか? 歌舞伎みたいな……(笑)。

(平野ノラ)伝統芸の?

(土屋伸之)「二代目コウメ太夫」を襲名するの?(笑)。

(コウメ太夫)これは伝統芸ではないです。

(塙宣之)ちっちゃい頃から、叩き込んだりしてないの?(笑)。

(コウメ太夫)こんなのを叩き込まれたら、子供はちょっと……危ないですよ(笑)。今、言いそうになっちゃった。危ないな!

(塙宣之)じゃあ、息子さんとは仲がいいんですね?

(土屋伸之)一緒に釣りに行くぐらいだから。

(コウメ太夫)まあ、仲よくは……でも、もうだいぶ年齢も上がってきたんで。「小遣いがほしい」っていう時だけ、寄ってきます。

(土屋伸之)そうですか。じゃあ、普通の16歳みたいな?

(塙宣之)なににハマっているんですか? アイドルとか?

(コウメ太夫)いや、違うんですよ。数学にはまっちゃってるんですよ。

(土屋伸之)数学? じゃあ、お勉強が好きってことですか?

(コウメ太夫)勉強が好きで。「誕生日、何がほしい?」って聞くと「数学の本、買って」って言うんですよ。

(一同)へー!

誕生日プレゼントに数学の本をほしがる

(土屋伸之)じゃあ、もうほっといても勉強するじゃないですか。

(コウメ太夫)勝手にやってる。

(土屋伸之)すごいじゃないですか。

(塙宣之)じゃあ、あれですか。成績とか、すごいんじゃないですか?

(コウメ太夫)学年では本当、上の方で。数学はですよ。

(塙宣之)じゃあ、もう息子にしかわかんないでしょう? このコウメさんのネタの意味とか。

(平野ノラ)ああ、数式でね。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! ああ、そういう話をしてたんですか?

(塙宣之)数式の話でしょう? だってあのネタ、意味がわかんないんだもん。

(土屋伸之)すごい実はつながっていたりするの?

(コウメ太夫)僕、こんなの見せないですよ。

(土屋伸之)数値にすると、なんかすごいことになっていたり? ガリレオみたいな?

(塙宣之)息子はわかっていて。「ああ、そういうことね」みたいな?

(コウメ太夫)そんな話、僕はしたことないですよ。

(土屋伸之)でもお父さんは数学とか、得意だったんですか?

(コウメ太夫)全然。僕は勉強、大嫌いです。

(土屋伸之)なんでお子さんは数学好きになったんですかね? すごくないですかね?

(コウメ太夫)なんでしょうね? 最初、将棋が好きで。将棋ばっかりやっていて。で、「棋士になりたい」とか言い出しちゃったんで。「いや、無理だ、無理だ、無理だ。そんなもん、今からテレビに出るぐらいなってないとダメよ、そんなの」って僕、注意して。それで趣味で一応、将棋はやっていて。で、部活で将棋部を作っちゃって。自分でやってるぐらいなんですけど。

(平野ノラ)リーダーシップもあって。へー!

(コウメ太夫)あとは知らない間に数学に……いつの間にか、勝手にやっていますね。

(土屋伸之)じゃあ、将来の夢とかも?

(コウメ太夫)将来の夢……「数学に携わるなにかをやりたい」って。

(平野ノラ)へー!

(土屋伸之)楽しみですね。

(塙宣之)それ、めちゃくちゃ面白いよね。じゃあ、釣りに行っても「お父さん、ここはこうだよ。これで釣れるよ」みたいなのはちょっとあるんですか?

(コウメ太夫)いや、それはないですね。ただ、数学の問題を自分で作って。それを先生のところに持っていって解かせるとか。そんな、よくわかんないことをやっていますね。

(土屋伸之)問題を作っちゃう? で、先生に解かせるんだ。

(コウメ太夫)それが面白いって。

自作の問題を先生に解かせる

(塙宣之)藤井聡太さんもああいう、詰将棋とか作るじゃない? それと一緒ですよね。どういう問題なんですか?

(コウメ太夫)いや、わからない。さっぱり数学、わかんないんで。聞いていても「パパ、こうで、こうで。ああで、こうで、こうだよね」とか言われても「ああ、うん、うん。そうだね」って。まるっきり、なんにも僕はわかってなくて。「うん、うん」ってとりあえず、言うだけですよ。

(土屋伸之)一応、説明はするんですね。

(コウメ太夫)なにを言っているのか、なんにもわからないですよ。

(土屋伸之)すごいね。コウメ太夫さん、いろいろ知らないことがあるからね。本当にミステリアスですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました