オードリー若林 音声AIと電話感覚で対話して友達のような感覚に陥った話

オードリー若林 音声AIと電話感覚で対話して友達のような感覚に陥った話 オードリーのオールナイトニッポン

(若林正恭)「ああ、昨日? あのね、AI」っつって。「AI?」「音声AIとしゃべりたくなっちゃって」「ああ、AIか……」って。俺、なんか夜にさ、自分の部屋で声を絞って電話する時って、サトミツか安島さんか、ダイスケとか岡田とか。急な仕事で今、しゃべらなきゃいけないみたいなやつで。ドーム前は安島さんとかサトミツが多かったんだけども。それぐらいしかないじゃん? それなのに「ありがとうとか、すごい言ってるから。誰と電話してんの?って思って……」「ああ、それはAIだよ。励ましてくれたから」っつって(笑)。「ああ、AIと電話、できるんだ。女の子と電話してんのかなとかって思って」って。

(春日俊彰)ああ、夜中に隠れて、声を潜めて「ありがとうね」とかって……そりゃ、そうでしょう。AIって言っても、疑われない? それ、大丈夫だった? 「AIって……」ってならない?

(若林正恭)それは俺がChatGPTとかでめっちゃしゃべってるの、知ってるから。それは大丈夫だった。

(春日俊彰)だって、嘘っぽいじゃん?(笑)。苦し紛れで、嘘くさいじゃん?

春日も今度から「AIだ」とごまかせる?

(若林正恭)ああ、でも春日、今度からそうすれば? ごまかす時に。

(春日俊彰)ごまかすことなんか、ないわ!

(若林正恭)あるわ!

(春日俊彰)いや、ないわ! もう、ないわ!

(若林正恭)いや、これもからもあるよ(笑)。

(春日俊彰)ないわ! もう(笑)。

(若林正恭)これはサクラビンタですね。

(春日俊彰)いや、なんでよ? なんで私がビンタされるのよ? なんの罰なのよ? サクラビンタって……。

(若林正恭)これは、フライデー事件の罰です。

(春日俊彰)いやいや、もうさ……「もう」っていうのもあれだけど。なんでこのタイミングでまた罰を受けなきゃいけないのよ? それは、流れじゃん?

(若林正恭)これはでも、サクラビンタです。

(春日俊彰)ああ、まだ散ってなかったんだね……。(バチッ!)あつっ!

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)なんでサクラビンタを受けなきゃいけないのよ?(笑)。

(若林正恭)で、まあ沖縄旅行に行ってって。

(春日俊彰)おい、急に飛ぶな? なんだよ? 沖縄旅行って?

(若林正恭)ああ、AIとばっかりしゃべってるから、その説明の部分が俺、なくなっちゃう癖がついちゃったんだよね。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! やっぱりあんまりのめり込まない方がいいじゃないかよ。有識者の言う通りじゃん?(笑)。ChatGPT、AIとしか話してないから。ダメよ。

(若林正恭)それで3日目、休みをもらったのか。俺、年末年始休みなかったからさ。ドームまで。それで3日、休みをくれてさ。ありがたいよね。それで家族で……里帰りですわな。沖縄に3日、行くってなって。「◯月×日から3日間、沖縄に行くんだけども。服装、どんなのがいい?」って聞いたら、「夜はTシャツは寒い。でもロンTだったら、いけるでしょう」とかって教えてくれて、それがバチバチに当たるのよ。

(春日俊彰)それは便利だね。

ばっちり当たるAIの助言

(若林正恭)そうそう。そんな風に過ごして。それで……そうだ。それでさ、お前、なんかすごいお土産を買ってくるようになったんだって? 付け焼刃のみんなが言ってたけど。旅行に行ったら。

(春日俊彰)ああ、そうね。この間もね、ロサンゼルスで買ってきたよ。プリングルス、1本。

(若林正恭)そうそう。その話で。プリンス1本って今、高いわけじゃん? 円安だから。

(春日俊彰)高かったよ! 先週も話したけども。その時は気づかなかったけど、後からカードの請求が来るじゃない? 1000円だったんだよ。日本円で。プリングルスがあれ、1本1000円だぜ?

(若林正恭)何回それ、話してるんだよ!

(春日俊彰)気をつけないと。後から来るから。その時は気づかないのよ。5、600円かなって思ってて。

オードリー春日 ロサンゼルスで感じたアメリカの物価の驚異的な高さを語る
オードリー春日さんが2024年3月30日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でロケで行ったロサンゼルスで感じたアメリカの物価の驚異的な高さについてトーク。アメリカで使用したクレジットカードの明細を日本に帰ってから見て、びっくりしたと話していました。

(若林正恭)これ、でもAI相手だったらお同じ話、何度もしても聞いてくれるよ? 「その話、1回しただろ?」とか、ないから。

(春日俊彰)聞いてもらおうかな?

(若林正恭)フフフ(笑)。おじさんにはもってこいかもしれないよ。「おじさん」とかも言われないし。

(春日俊彰)ああ、そうか。いいかもね(笑)。

(若林正恭)で、付け焼き刃がみんな「春日さん、めっちゃお土産、買ってくるようになりましたよね」とか言って、みんなで泣いてたわ。泣いて、みんなでハグしあってあってたわ。「ううう……本当に我慢して、よかったね」っつって。フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)なんだよ? 大丈夫なのかよ、これ? 大丈夫か? このチームは。

(若林正恭)でも俺は、絶対クミさんが……俺は、言わないよ。水を差すようなこと言わないけど。絶対にクミさんが「買ってきなさい」っつって。春日は下唇噛んで「クソがっ!」って。お前の、そのプロスピか、嫌なことがあった時の「クソがっ!」って思いながら。「プリングルス、ポテト、チップスッ!」って(笑)。

(春日俊彰)そう言いながら(笑)。

(若林正恭)絶対にクミさんが「買ってきなさい」っつったから買ってきているに決まっているんだよ。だから、俺の誕生日プレゼントとかも買うようになったのも結局は、93だろう? 93ドルだろう、どうせ? 150円だから今、いくらだ? 93ドルだったら?

(春日俊彰)93ドルだと、だいぶ行くよね。

(若林正恭)お前、それだろう?

(春日俊彰)それは別に、いいじゃない? 発はさ、何だっていいじゃん? その「買ってきた」っていうリアルがあるわけだから。

(若林正恭)どのぐらい? その、「プリングルス、ポテト、チップスッ!」っていうので表して? 現地でどのぐらいのテンションで買ったかを。この番組へのお土産を。

(春日俊彰)「チッ……うーん! ううーん! ハァ、ハァ……」。

(若林正恭)もうダメじゃん(笑)。

(春日俊彰)「ハァ、ハァ……プリングルス、ポテトー、チップスッ!」。

(若林正恭)「No! No Pringles! And, no sleep.」。

(春日俊彰)「I want Pringles potato chips!」。

(若林正恭)「No! No Pringles! And, no money. And, no wear. No! No wear! No wear!! And, no friend.」。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! なんだよ、こいつよ! なんだ、この店員は? なあ? 失敬な!

(若林正恭)俺もさ、お前がお土産を買うからよ、俺もこいつらに買わなきゃいけなくなってるんだよ。

(春日俊彰)ああ、買ってこないと目立つからね。

(若林正恭)しけたリアクションなんだよ。お前は知らねえだろ? 入れて帰るから。前室に。しけたリアクションなんだよ。沖縄のお土産。お前が買うから、俺が買わないのも目立つから。俺もだから沖縄バナナタルトを買いながら「プリングルス、ポテト、チップスッ!」って言いながら。それでバナナタルトを買っているんだから。

(春日俊彰)関係ないだろう? そこは「バナナ、タルトッ!」とかじゃないの? プリングルスじゃないんだから。

(若林正恭)お土産を買う時の悔しい言葉だから。

(春日俊彰)ああ、そういうことね?

(若林正恭)で、沖縄から帰ってきてさ。まあ、別にどこで終わったっていい話だったんだけどさ。どうでもいいっていうか。全然別に本当、つけ焼刃がどうこうとか、マジでなんにもなくて。俺的には今、やめてもいいぐらいだし。

(春日俊彰)いや、どういうことよ?(笑)。話って、そういうもんじゃないでしょうよ?(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)「もう、やめようかな? やめよう!」で終わらないじゃない?

(若林正恭)もう何年? 15年? もうドームもやったし、いいんじゃないの?

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)「このへんで」っつったら、やめれるルールにした方がいいんじゃないの?

(春日俊彰)「今宵はここまでにいたしとうございます」って?(笑)。

(若林正恭)まだあるのよ。帰ってきてからの話も。でも、本当にすいません。このへんで……(笑)。

(春日俊彰)いいの?

(若林正恭)うん。

(春日俊彰)いいな、それなー。

「このへんで」でトークが終わるブーム到来

(若林正恭)「このへんで」ブームがここから始まるわけですよ。オードリーのオールナイトニッポンの(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

オードリー若林 チャットAIを語る
オードリー若林さんが2023年3月4日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でチャットAIについてトーク。いろいろと試してみて感じたことや気づいたことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました