石川佳純とオードリー若林 ついつい同じものを買ってしまう癖を語る

オードリー若林 石川佳純がラジオパーソナリティーを掴んだ瞬間を語る オールナイトニッポン

石川佳純さんとオードリー若林さんが2023年9月5日放送のニッポン放送『石川佳純のオールナイトニッポンGOLD』の中で飲食店やコンビニなどでついつい同じものを注文したり買ったりしてしまうという癖について話していました。

(石川佳純)若林さん、お好きな食べ物がお蕎麦っていうのを……あれはYouTubeでやられてましたかね? なにかで見たんですけど。こだわりとか、結構あるんですか?

(若林正恭)そうなんですよね。いろんなところに食べに行っていて。お蕎麦屋さんだけぐらいかな? ネットで調べていろんなところに行ってみるみたいなのがあって。で、ひとつだけ、「めっちゃ好きな蕎麦だな」っていうお店があるんですよ。だけど、なんかめちゃくちゃ接客が悪くて(笑)。

(石川佳純)フフフ(笑)。

(若林正恭)俺、本当……「ここの蕎麦屋、すごい人気になってもいいはずなのに。味は間違いないのに」って思うんだけど、めちゃくちゃ接客が悪くて(笑)。それで俺も「言おうか? でもなんか言うのも変だしな……」って思っていて。行列ができておかしくない味なのに。席数も少ないんですよ。カウンターしかないみたいな。

(石川佳純)どういうタイプの接客なんですか?

めちゃめちゃ美味しいけど、接客が悪い蕎麦屋

(若林正恭)なんか……お蕎麦は武骨で。俺は武骨な蕎麦が好きなんすよ。なんか、蕎麦の香りが強めみたいな。それで「俺、これが東京で一番好きだな!」って思っていて。6席ぐらいしかないから、お昼とか満員になって。すると、人が入ってきた瞬間に「満員でーす!」って言うんですよ(笑)。なんか「ちょっとお待ちください」とか「暑いから、中に入ってお待ちください」とか……待つスペースとかもあるのに。「満員です!」って言っていて。ただ、蕎麦はめちゃくちゃ美味しいから。なんか、「言おうかな?」とか迷っているんですけども。「言っても、しゃしゃってる感じだしな……」とか。でも好きな蕎麦屋は結構多いですね。

(石川佳純)そうなんですね(笑)。

(若林正恭)お店とか、調べて行ったりするの、好きですか?

(石川佳純)好きですね。でも結構、私は同じ店に何十回も行くタイプで。同じ店で同じものをひたすら食べるタイプです。最近、卓球をやめてから幼なじみがよく家に遊びに来てくれるんですけど。すごい食べログ好きで。毎回、新しいところに「ここに行こう!」って言ってくれて。それで一緒に行くっていう。で、「これ、楽しいな」って最近、気づいたんですけど。元々は本当に5個ぐらいのお店を延々と……(笑)。

(若林正恭)アハハハハハハハハッ! えっ、それは、同じメニューを頼むんですか?

(石川佳純)同じです。

(若林正恭)たとえば、何の食べ物なんですか?

(石川佳純)焼肉とか、カレー屋さんとか、あと鰻とか。ちょっとジャンルがわかれていて。で、「ここはヒレカツカレー」とか。焼肉も、行ったらいろいろとあるじゃないですか。でも、ほとんどハラミとかだし。そんな感じで5個ぐらいのお店を延々とループしているっていう(笑)。

(若林正恭)ああ、そうなんだ。じゃあ、自分がコンビニに行って買う飲み物とかも、いつも同じやつだったりします?

(石川佳純)2種類ぐらいしかないです(笑)。

(若林正恭)そうですよね! ああ、俺もそうで。2種類のローテーションっすか?

(石川佳純)はい。たまーに、本当に1年に1回ぐらい? 2年に1回ぐらい、違うのをちょっと買ってみるんですけど。「いや、やっぱり同じのだな」って思って、2種類のどっちかを買うみたいな……。

(若林正恭)フフフ(笑)。いや、笑っちゃったけど、でもわかるのが、ライチの塩のドリンクとか発売されても、なかなか買う勇気出ないよね? ライチの塩のやつ(笑)。

(石川佳純)そうですね(笑)。

(若林正恭)実は俺もそうで。午後の紅茶のストレートティーしか俺、買わないんですよ。コンビニで。それだけ、相方がめちゃくちゃいじってくるんですけど(笑)。それ、俺はもう小6ぐらいからそうなんですよ。それしか買わないんですよ。

(石川佳純)へー!

(若林正恭)そしたら俺、20代の時に映画館でバイトしてたんですけど。バイト先で裏で俺、なんか「午後ティー」って呼ばれていて。

(石川佳純)アハハハハハハハハッ!

(若林正恭)俺、めっちゃそれがショックで。なんか、表で言わないのもショックで(笑)。

(石川佳純)裏だけで(笑)。

「バイト仲間から裏で午後ティーと呼ばれていた」(若林)

(若林正恭)俺が早番で上がった時とか、「午後ティー、プログラムの計算、間違ってない?」みたいな感じで言われてたっていうのを、なんかバイトを卒業してから聞いて(笑)。

(石川佳純)ええーっ?(笑)。

(若林正恭)「ちょっと嫌われてんじゃん!」って思って(笑)。じゃあ、服とかもそうですか? 同じメーカーが好きだったりします?

(石川佳純)同じメーカーでほぼ買いますね。

(若林正恭)ああ、やっぱりそうなんだ。面白いっすね。

(石川佳純)なんか、チャレンジしたいなと思いつつも、あんまりしないタイプかも。

(若林正恭)安心のやつをね。そうかそうか。

(中略)

(石川佳純)今回、お話をさせていただくのが3回目で。すごく……「同じものを買う」みたいな話とか、大丈夫だったかな?って(笑)。

(若林正恭)そうですね。そこを話せるようになって。CM中にそのね、いつも買う2つのドリンクっていうのがジャスミンティーとお茶っていう、めちゃめちゃ近いやつだっていうのが……(笑)。

(石川佳純)ほぼ同じみたいな(笑)。

(若林正恭)めちゃめちゃ近い飲み物で。そんな話まで、3回目でね、できて嬉しかったですよ。本当に。

(石川佳純)ありがとうございます。嬉しかったです(笑)。

<書き起こしおわり>

オードリー若林 石川佳純がラジオパーソナリティーを掴んだ瞬間を語る
オードリー若林さんが2023年9月2日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で石川佳純さんがパーソナリティーを務めた『オールナイトニッポンGOLD』に出演した際の模様を紹介。収録の途中で石川さんがラジオパーソナリティーを掴んだ瞬間を話していました。
オードリー若林 渋谷・東急本店閉店の衝撃を語る
オードリー若林さんば2023年1月7日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で渋谷の東急本店の閉店についてトーク。Bunkamuraのル・シネマでアルバイトしていた若林さんが東急本店の閉店を知り、愕然としたという話をしていました。
オードリー若林 閉店する渋谷・東急本店に最後の挨拶に行った話
オードリー若林さんが2023年2月4日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で1月31日で閉店した渋谷・東急本店に最後の挨拶をしに行った際の模様を話していました。
タイトルとURLをコピーしました