オードリー『THE SECOND』マシンガンズの準優勝を語る

オードリー『THE SECOND』マシンガンズの準優勝を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのお二人が2023年5月20日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『THE SECOND』でマシンガンズが準優勝したことについて話していました。

(若林正恭)いやー、もう、マシンガンズが準優勝。すごかったよ。楽屋がさ、やっぱり『マシンガンズ西堀のオールナイトニッポン』っていう、西堀がもうずっと恨んでる番組があって。それをやったのが石井ちゃんで。

(春日俊彰)はいはい。そうね。結構前だよね。

(若林正恭)で、どっちかって言うとね、我々はマシンガンズと付き合い長いっすから。マシンガンズって、俺たちがケイダッシュステージに入る時に、マシンガンズとU字工事と俺らの3組のうち、1組だけ取ろうっていう風にケイダッシュがしてて。

(春日俊彰)そうそう。らしいんだよね。

(若林正恭)で、3ヶ月ぐらい3組でね、なんか新人コーナーみたいのに出てて。結果的に、なんか俺たちが「これ、どうやったら事務所に入れるんだろうね?」っつって、ケイダッシュの社員さんに「どうやったら入れるんですか?」って聞いて。「入りたい? じゃあ、いいよ。入って」って言われて。なんか本当、「そんな感じで入れるんだ」って思ったんだけど。それを聞いてくる待ちみたいな。入りたい気持ちがある人を入れようとしてたみたいで。で、先にたぶんU字工事がテレビに出始めたの。

(春日俊彰)ああ、そうだったっけね? オンバトとかなのかな?

(若林正恭)オンバトとか。で、その後、マシンガンズもちょっとエンタとかで売れていって。TBSで3組だけで番組とか始まったり……ハマカーンとやってなかったっけ? 違うか?TBSの3組ぐらいだけでやる番組で。

(春日俊彰)深夜のね。ハマカーンと……あれ、マシンガンズ、入ってたっけ?

(若林正恭)マシンガンズは絶対に入ってた。で、その事務所の社員が「ああー、オードリーを取らなければよかった」ってそのたびに言うっていうのが恒例の流れになっていうたのよ。

(春日俊彰)ああー、あったねー。「外れを引いた」みたいなね。三択を間違えたみたいな。

(若林正恭)それで社員さんに気をつけてほしいのは、忘れないですからね。そういうのは。

(春日俊彰)フフフ(笑)。いや、そうだね。たしかに。

(若林正恭)そんなことをずっと言われてた時があって。

(春日俊彰)20年ぐらい前だよね。

(若林正恭)でも俺、なんかマシンガンズって、すごいしゃべりかけてくれたんだよな。俺、全然しゃべる人いなかった時から、シアターDでライブが終わった後、滝沢さんが……俺、本当に誰とも、1人もしゃべらなかった時期に、滝沢さんにステーキのくいしんぼに誘われて。2人でハンバーグを食ったもんね。

(春日俊彰)へー!

(若林正恭)で、小説の話をしたのよ。俺、楽屋でたぶん、小説を読んでいて。俺はなんか、それが変なことだとは思ってなくて。それもヤバいんだけど。今思うと。だから「本、好きなの?」みたいに滝沢さんが話しかけてくれて。俺、ステーキのくいしんぼに行ったんだよ。センター街の入口の。

(春日俊彰)ああ、あるね。渋谷のね。

(若林正恭)そう。で、西堀さんはもう……まあ西堀さんっていうか、ずっと西堀って言っているんだけども。よく考えたら、結構先輩なんだよ。

(春日俊彰)先輩だよね。今日とかも「芸歴何年」みたいに言ってたけども。「ああ、先輩だった」って。

(若林正恭)いや、なんか、長かったよね。たしか。俺らよりは。

(春日俊彰)そうだね。同じような感じでライブに出たりとかしたけど。ちょっと先輩だったような気がするよね。だから、話しかけてくれたんだろうね。滝沢さんも。

(若林正恭)そうか。2人とも、優しいイメージがあるよね。

(春日俊彰)いや、そうだね。

誰とも話せない時に、話しかけてくれたマシンガンズ

(若林正恭)それで、結局『漫才米騒動』っていうライブをさ、あれ、誰が主催してたんだろう?

(春日俊彰)あれは清和さんよ。エルシャラの清和さんが本当に人気がない……(笑)。

(若林正恭)流れ星☆とか三拍子とか、それこそハマカーンがオンバトとか出てて。みんな、人気があって。まあ、人気がないっていうか、実力がないだけどね。俺たちの米騒動は。

(春日俊彰)だからそっちはそっちで、ナントカ戦隊みたいな、結構……オジンオズボーンとかもいたのかな?

(若林正恭)それでお客さんが入っていたんだよね。

(春日俊彰)そう。人気もあるライブがあったのよ。ナンチャラ戦隊みたいなくくりの。それに対抗して……みたいな。そっちがやっているんだったら……っていうことで、清和さんが。

(若林正恭)いや、ちょっと未来の話しろよ、お前。

(春日俊彰)いや、もうそれは無理よ。

(若林正恭)「無理」(笑)。

(春日俊彰)それはもうギブアップよ。タップ、タップ!(笑)。もう未来の話は無理だって(笑)。

(中略)

(若林正恭)いやー、マシンガンズなー。すごい一緒だったよな。オーディションとかもな。

(春日俊彰)一緒だったねー。

(若林正恭)なんかそれで、西堀とくじらとトークライブとかやってて。それでなんか、西堀さんが……西堀くんが、あれだったのかな? あれ、何だったんだろうな? 絶対、本人は覚えてないと思うんだけど。よく飲んでたの。で、俺の中では西ヒリくんって、頭がいいのよ。結構なんか、みんなでああだこうだと飲んでいて話が決着がつかなかった時に、お兄さん頭いい意見みたいな。「こうなんじゃないの?」みたいなことを言って。「たしかにね」みたいな。

あと、なんか実力があるっていうか。負け顔もすごくできるし、突っ込めるし、みたいな。だからずっとこう……俺たちってさ、交友範囲が狭いからさ。テレビでさ、「共演したいな」みたいに思うじゃん? だから、そういう繋がりも大事にしたくて、すごい飲んでいたの。ある日さ、ベロベロになって西堀くんが来てさ。幡ヶ谷の居酒屋。で、俺とかゴンちゃんとか、誰がいたか忘れたけどもさ。あれ、ストレス溜まってたんだろうな。全員に、なんか切れ始めてさ。

ゴンちゃんがまず、「ボディーアートできればもう売れる・売れないは考えてない。売れるのは無理だと思った。だからボディーアートを営業でやっていければいいって最近考えてる」みたいなことを言ったら、「お前、かっこつけんなよ!」って。もうベロベロで来て。準優勝した後にこんなネガキャンしたら申し訳ないけど。これ、事実だから。本人は忘れてると思う。「かっこつけんなよ! お前! じゃあお前、売れたいって言ったら断るのかよ!」って。で、ゴンちゃんもびっくりしちゃって。「でも売れることは……」「売れたいんだったら、売れたいって言え!」みたいな感じで。

(春日俊彰)なるへそ(笑)。

(若林正恭)で、俺が「まあまあまあ……」みたいに言ったら「お前もだよっ! お前は、いっつも自分が正しいみたいなしゃべり方するな!」って。

(春日俊彰)ああ、また違った切れ方なんだね?

(若林正恭)「西堀くん、違うのよ」みたいに俺が言ったら「違くないんだよ! いい! もういい!」っつって。「ちょっと、今日はもう帰ろう。みんな」って。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! お開きになっちゃった(笑)。

(若林正恭)で、たぶんその後、俺はやっぱり「実力がある」って絶対芸人ってみんな、言わないじゃん? 言わないけど、そういう時に出るっていうか。なんか、「苦しそうだな」と思ったの。だってさ、西堀くんってみんなに先回りして気づく人だったりするのね。だからなんかポテンシャルは高いけど……っていう時って、その人は苦しいと思うんだよ。だからなんか、俺が何気なく収録であったこととかしゃべるのも、ストレスになってたのかなとか思って。

なんか、「こういうことがあって、こういう展開になって、誰々の一言で……」とか、俺がさ、しゃべるだけでさ、偉そうだったのかな?って。俺も反省しちゃって。「俺、すごい自分が正しいと思ってしゃべってるんだな。第三者から聞いたら」って。俺、ショックでさ。

(春日俊彰)ほう。自分で気づいてなかったから。

(若林正恭)でも、そんな風にしゃべってるんだろうなって。それから、飲んでないんだよね。

(春日俊彰)いやいや……(笑)。そんな終わり方なの? この話。それからなにか、またあってね。お互いに反省して。またちょっと、距離が近くなったとかじゃなくて? もう飲んでないんだ?

(若林正恭)いや、それは、何だろうな? 好きだからこそ、なんだよ。

(春日俊彰)ほう。どういうことよ?

昔から、マシンガンズの漫才が好き

(若林正恭)うーん。なんか俺、好きなのね。昔から、マシンガンズの漫才が。まあ今、こうやってね、準優勝になって言うことじゃないけど。ラストイヤー、2007年ぐらいじゃなかった? マシンガンズって。2008だったかな? 2008ぐらいで。だから俺らが敗者復活した時だったのかな? それで、マシンガンズも準決に行っていたんだよ。2007か8だと思う。で、マシンガンズがラストイヤーって聞いていて。

で、俺ら、敗者復活の発表前じゃん? で、マシンガンズがネタ終わったのを大井競馬場の上の、あの競馬場の予想ルームみたいなところから見てるじゃん? なんかすごい、あの環境って『イカゲーム』だよな。ガラスじゃん? あの競馬場のところって。で、あれが段になってるんじゃん? で、予想をするからテーブルがあるんだよ。みんな、そこで着替えて。バッグとか置いて、見てるんだよね。上から。

(春日俊彰)次のチャレンジャーは誰だ、みたいな。そうだね。

(若林正恭)最後のラストイヤーの漫才を見届けて。なんかちょっと感極まったりしてたのよね。別に言わないけど。で、俺とくじらさんと西堀くんとトークライブをやっても、俺とくじらが不毛な言い合いとかになったら、西森くんが最後に突っ込んで落とすみたいな。大人の意見で。だから、若林がなんか「今日、収録でさ、こういう流れがあって……」みたいなの、やっぱりムカつくよなって思って。

(春日俊彰)いやー、腹立つね(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! しかも、お笑いの話じゃん? で、俺もさ、たぶん生ぬるいことを言ってるんだと思うんだよ。だからそれが、ずっとストレスだったんだなと思ったら俺、ショックでショックでさ。でも本人は、そういうお酒の飲み方もありの人だから。なんか、忘れてると思う。

(春日俊彰)なるへそ。それがその時に爆発したというね。

(若林正恭)そうそうそう。でも電話とか、LINEとかはするから。結婚とか、子供が生まれたりするたびに。「若林が女の子の親って、なんか信じらんないな」みたいなLINEとかくれたりして。そういうつながりはあったんだけど。

(春日俊彰)なるへそ。そのマシンガンズがね。マシンガンズさんが、そうね。滝沢さんもね、むつみ荘にね、夜な夜なTENGAを取りに来てね(笑)。

(若林正恭)あったねー! あった!

(春日俊彰)家、近いから(笑)。

タイトルとURLをコピーしました