(東野幸治)俺は全く……博士が「田端グループっていう関東芸人のグループがあるんです」って言っていて。聞いたこと、ないでしょう? 誰もね、「どこかで聞いたな?」っていうのが記憶の片隅にあったんですけど。このメールの方は……「『いろもん』に関東出身の芸人さん(マギー司郎さんかコント赤信号さんあたり)がゲストで出られた時に、何度か話題になったと思いますけど」って。これ、俺も思い出したんです。赤信号さんが来た時に田端グループというグループで。言うたら、レオナルド熊さんとかを筆頭に、マギー司郎さんとか、関東のストリップ劇場でコントするような集団で。それでコント赤信号の小宮さんっていう方。明治大学で芝居してた方をリーダーとラサールさんが無理やり入れて。コメディアンの世界に無理やり入れて。本当はそういう、ちゃんとしたお芝居したいけど、ストップ劇場の幕間でコントするようになって。「それはええねんけど。その後の、直の営業みたいなのが汚れすぎてすごい嫌だった」っていう話。
「ああ、そういえばそんなん、言ってたな」と思ってて。で、この方のメールでは「覚えているのがたしか忘年会に赤信号の小宮さんが行ったら、もうみんなが出来上がってベロベロの状態。マギー司郎さんがお鍋の蓋におしっこをして。そのお鍋の蓋の空気穴を小宮さんが人差し指で抑えたのがめちゃくちゃ嫌だったという話で爆笑したのを覚えています。ダディは他になにか田端グループのことで覚えてるのはありますか?」っていうことですけど、全く覚えてないけど。これは水道橋博士に送ってください! なんぼでも出てきますから。
田端グループ話は水道橋博士に送るべき
(東野幸治)っていった話もしながら、3時間ぐらいしゃべって。久しぶりに。で、博士も元気でしたし、よかったなっていうところでございますけれども。ただ、客席がもう全員40から50ぐらいのおっさん。今のお笑いライブ、出入り禁止になってるような感じの人ら(笑)。
(渡辺あつむ)いや、そんなことはないでしょ?(笑)。
(東野幸治)いやいや、今のお笑いライブに来たら、みんな嫌がるような……もうほんまに、「地下の地下でお笑いが好きなおじさんって、こういう人なんや」と思って(笑)。いや、本当に(笑)。
(渡辺あつむ)地下の地下ですか(笑)。
地下の地下でお笑いが好きなおじさんが集結
(東野幸治)なおかつ、楽屋……今回のライブは高円寺のパンディットって1と2があって。前回と違うところやったんですよ。で、2階にあって。「楽屋は違うビルにある」とか言うてて。でも、ようわからんから。要は、階段にみんな並んでるんです。30人ぐらい来てて。その並んでる横を階段を上っていって。どこか、座るスペースあるかな?って思ったら、トイレの前のちょっと古い水回りのところで。そこに立ってて。ずっと。ほんで、客層が50代ぐらいのおじさんばっかりやから。ライブが2時間、3時間ぐらいあるから。その方々が目の前を順番に通って、おしっこに行くんですよ。その順番におしっこに通る中、吉田豪さんと水道橋博士さんと3人で世間話をして(笑)。「何、聞いても大丈夫ですか?」「全然大丈夫です(ジャーッ)」って。流れる音が聞こえる中で。ほんまに「俺も落ちるとこまで落ちたな」って(笑)。
(渡辺あつむ)いやいや、味わい深い!
(東野幸治)全然味わい深くないです(笑)。おたく、自分の寄席、持ってるじゃないですか。
(渡辺あつむ)ああ、運営してます。
(東野幸治)行ったことないと思うんですけど。たぶん、そっちの方がきれいやと思います(笑)。そんな状況の中、やらせていただいて。もしも、ちょっと興味があるんやったら配信の方、まだやってますんで。ちょっと買って。ながら。ご飯を食べながらとか、移動しながらとか。別に見る必要ないけど、聞いていただいたらありがたいかなと思うんで。よろしくお願いします。
(中略)
(東野幸治)そう。だから本番前に話していて。ネットニュースでね、AMラジオがどんどん、地方からつぶれていっているっていう話になって。ほんで、俺も全然勉強不足やったんですけども。俺、今日の今日までホンモノラジオは(AM周波数)「1008」やと思っていたけども、もう違うんですね。FMなんすね。ラジオってね。というのを俺、はじめて聞いて。「なぜ、誰も教えてくれなかったんだ?」って。だから俺、声もFMやったんよ。
(渡辺あつむ)はい。DJヒガです。
(東野幸治)ああ、そうなんや。だって、車でラジオを聞く時もデジタルで、ボタン1個でチャンネルが変わったりするから。だから、時代にあまりにも遅れていて、本当に申し訳ありません。前回まではAMの気持ちでやっていましたけども、今回はFMの気持ちでやらせてもらいましたから。オープニングからFMの感じで……。
(渡辺あつむ)いやいや、博士さんの話とか(笑)。
(東野幸治)あ、思い出した。水道橋博士に注意されたんですよ。ホンモノラジオ、ずっと聞いてるんですって。博士、ありがとうございます。「ただ、孫の話とかはどうでもいい」って言われました。「えっ?」って思いました。「いやいや、幸せな孫の話を……」「そんなの、どうでもいいからさ。もっとおもしろい話をしてよ」「いや、俺は孫と遊んで楽しかった話を……」って(笑)。腹立つなー、水道橋!(笑)。お時間が来ました。今夜は以上です。それではまた、聞いたってや。バイバイ!
水道橋博士 VS 東野幸治 with 吉田豪 vol.2
ボクは自分が出演していない有料配信のコメント数をチェックするのが密かな趣味だったりするんですが、昨日の水道橋博士vs東野幸治with吉田豪のコメント数2239件にはさすがにビックリ。ほとんどコメントを拾えなかったし、そもそもボクしかコメント欄を見てなかったのに!https://t.co/6YaHDDkmkw pic.twitter.com/FtXMq2yG7W
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) January 31, 2024
東野幸治×水道橋博士+吉田豪による東西芸人不祥事合戦、夕方色々あってバタバタしてて見事に遅刻。図らずも本編のみ間に合う。延長しても本編8位までしか終わらず、続きはまた別日に。田端グループのところで熊田にげろう・うつぞうでたまらず差し挟んでしまいすみません。次回は間に合う予定です pic.twitter.com/2ZE6QZTE7X
— 掟ポルシェ (@okiteporsche) January 31, 2024
<書き起こしおわり>