東野幸治さんが2024年2月2日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で水道橋博士・吉田豪さんとの2回目の高円寺トークライブを振り返り。イベント前にしていた告知のリツイートをイベント後にこっそり取り消した件や、水道橋博士から聞いた田端グループ話の衝撃などについて話していました。
(東野幸治)あつむさんに坂田師匠のTシャツを差し上げました。水道橋博士、吉田豪さん、この間はどうも、ありがとうございました。えー、「もう2度と行きたくない」というのが本心です(笑)。東野幸治のホンモノラジオ! はい、どうもこんばんは。東野幸治でございます。今日も1時間、よろしくお願いします。私の話を聞いてくれるのは、この方。
(渡辺あつむ)渡辺あつむです。
(東野幸治)よろしくお願いします。 今、ちょうど本番1分前ですか? 「そうそう」って言って。これ、だからのりお・よしおTシャツとか、阪神・巨人Tシャツとか、仁義なき戦いTシャツとか。どこかのメーカー……ええと、ハードコアチョコレートっていうところで出してるやつで。以前、ほんまに全く関係ない、今から7、8年? 5年ぐらい前? のりお・よしおTシャツ着てて。で、阪神・巨人師匠のTシャツもあって。それ、俺はあつむくんにあげたんですよね。
(渡辺あつむ)はい。
(東野幸治)で、まあまあ、それはそれであったんですけど。ほんで、ついこの間、火曜日かな? 水曜日かな? 水道橋博士とプロインタビュアーの吉田豪さんと3人で、去年11月かな? 高円寺の小さなカフェみたいなところに椅子を並べて。20人ぐらいの前で、テーブルがあって、マイクを持って、動画を撮って。それをだから、言うたらツイキャスか何かで見れる。で、言うたら生で見てもいいし、ツイキャスでお金を払っても見てもいい、みたいなライブをやって。
それも元々は博士から……体調が悪かった博士から連絡、DMが来て。「やりませんか?」みたいな感じで。このラジオでも言いましたけども、『まっ昼ま王!!』で、まっ昼ま戦士としてお互い、頑張ってきたから。「ああ、いいですよ」って言って。博士が嬉々としてできるものは何かな?って思ったら、芸能界のスキャンダルやから。「じゃあ、芸人のスキャンダルでやりましょう」ってなって。お互い、西と東のベストテンずつをやろうみたいな感じでなって。だから僕もなんかなんだかんだしながら、やってるから。もう博士に丸投げ。そしたら、その西のスキャンダル。関西芸人のスキャンダルをバーッて書いてきて。
で、その去年の11月ぐらいにやったやつは、その関西芸人のだけで終わっちゃったんですよ。で、「これもう1回、東京のやつをやりましょうよ」って言われたから「ああ、いいですよ、いいですよ」って言って。それでこの間、つい2日ぐらい前にやったんですけど。その間にちょっと、吉本、芸能界が大きく変わっちゃって(笑)。状況が。めちゃくちゃしたくなかったんすよ。
(渡辺あつむ)参加したくない。
第1回目と2回目の間に取り巻く状況が激変
(東野幸治)参加したくない。やるのは、どうぞ。そこに……水道橋博士と吉田豪の間に座るのが、嫌やったんですよ(笑)。ほんで、でもやらないけないし。「どうします?」って博士はすごい気を遣って。「やめますか? 時期を延ばしますか?」とか、いろいろ言ってくれたけど。ねえ。なんか、逃げたら逃げたで絶対、どこかで言われるじゃないですか。言われるんですよ。だって、終わってから……一応、俺も宣伝のために「こういうライブ、やりますよ」って。吉田豪さんがX、旧Twitterで宣伝してたんですよ。で、一応だからエチケットとして、「俺も宣伝せなあかんな」と思って、それをリツイートして。一応、形上じゃないけど。でも、あんまり見てほしくないじゃないですか。正直。あんまり見てほしくないんですよ。でも、「リツイートしてへんかったら、そう思われるな」と思ってリツイートしたんですよ。
で、そのライブあって。ほんで終わって、家に帰って。一応、ライブの内容が内容だけに、ダウンタウンの松本さんのことであったりとか。プラスマイナスの岩橋くんのこととかね、いろいろやいのやいの聞かれたりとかしながら。あと、だから板東英二さんのこととか、いろんなことをやいのやいの聞かれて。結局、関東芸人の10位から7位までで時間がもう3時間ぐらいになって。「もう、これは無理やな」と思って、次回にまた延ばされたんですけど。
で、それのエゴサーチ、一応しとかなダメでしょう? 仕事柄。マネージャーも呼ばなかったし。マネージャーが来たら、いろんな発言の文言でちょっと水道橋博士さんといろいろ協議せなあかん場合もあるから。「これはもう、マネージャーが知らん方がええな」と思って俺は単身、乗り込んだのよ。単身、乗り込んで家に帰って。言うたら、エゴサーチで確認した時に俺が吉田豪さんの「今日、こんなライブありますよ」って言うたやつのそのリツイートのところ。やった方はわかると思うんですけど。いろんな押すところが四つぐらいあって。リツイートのところだけ押したから、それがピンクになっているんですよ。「黒、ピンク、黒、黒」みたいになっていて。それが、なんかちょっと嫌やったんですよね。色を統一したいというか。なんか、リツイートを消したかったんですよ。もう終わったから。
で、リツイートを消したんですよ。で、消して、1時間ぐらいしてパッとTwitterを見たら、なんか知らんけど吉田豪がつぶやいてるのが「東野さんがリツイートを消しました」みたいな(笑)。俺、もうびっくりして! まるで俺がなんか、証拠隠滅をしてるみたいな捉え方で。「あいつ、いつ寝てんねん!」って思いながら(笑)。
(渡辺あつむ)CIA(笑)。
(東野幸治)いや、めちゃめちゃ怖かって。「いやいや、違う違う! そういうの、違う!」みたいな。そういうのがあるような、キワキワのライブで。
吉田豪にリツイート取り消しがバレる
昨日のイベントの告知をRTしていた東野さんが、そっとRT取り消ししているのを発見。
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) February 1, 2024
(東野幸治)で、それがたまたまプライベートでものまねの松村邦洋くんが来てたりとか。あと、フジテレビのなんか偉いさんもばったり来てたりとか。NONA REEVESの西寺郷太くんが来てたりとか。なんか、ものすごい来てんのよ。そんな中で、いろいろ……松村くんにちょっとたけしさんのものまねを振ったりとかやりながら、楽しくやりましたけど。だからもう、汗をかきながら。で、その時に、言うたらのりお・よしおさんのTシャツと坂田師匠のTシャツを二つ、博士さんからライブ中にプレゼントされたんですよ。ほんで「どっちがいいですか?」みたいな感じで。で、のりお・よしおさんが好きやからって言って、それを着て。ほんで坂田師匠のやつもいただいて、みたいなところで家に帰った時に「ああ、坂田師匠の、どうしよう?」って思った時にちょうどあつむくん、こういうの好きやしって思って今日、持ってきて。プレゼントしたってことなんですけど。
(東野幸治)もしもね、聞いてる方で興味あるなという方。水道橋博士のそういう、僕と水道橋博士と吉田豪さんのトークライブ。配信もまだやってるみたいですけれども。3000円ぐらい、払わなきゃいけないんで。まあ、これは別に聞かんでもいいかなとはちょっと思うんで。どうかそんな、無理して聞くような話じゃないんです。ただこれ、これも来てるんですよ。一応、メールも。「ダディ、こんばんは。先日の水道橋博士との対談の配信で20年ぶりぐらいに『田端グループ』について思い出しました」。