ハライチ岩井 母親とスピッツ・Kアリーナ横浜公演に行った話

ハライチ岩井 母親とスピッツ・Kアリーナ横浜公演に行った話 ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2023年11月23日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で母親と一緒にスピッツのKアリーナ横浜公演を見に行った際の模様を話していました。

(岩井勇気)ちょっと前週ね、話せなかったんですけど。その前にスピッツのライブに行ってきたんですよね。相変わらず、母親と行ってるんですけどね。横浜のKアリーナっていうところができたんだよな。

(澤部佑)新しいアリーナが。

(岩井勇気)ライブハウスが。で、なんか妙なところにあるの。アンパンマンミュージアムの隣にあって。ヒルトンホテルかな? その奥にあるんだよね。あそこって、変なところじゃん?

(澤部佑)アンパンマンミュージアムって、ちょっとはずれているんだよね。

(岩井勇気)そう。横浜のちょっとはずれの方にあるっていうね。で、俺ね、6月にもスピッツのライブ、大宮で行ったんですけどね。それもこのツアーのライブでね。で、母親と、だから「母親の車で横浜に行こう」みたいな感じになっていたんで。母親が朝、車で埼玉から俺の家に来て。そこから母親の車で横浜に行くっていう。でさ、夕方のライブだったんだけど、10時ぐらいに母親が家に来て。「ずいぶん早いな」って思ってさ。それで「なんでこんなに早いの?」っつったらさ、「ちょっとグッズ交換とか、いろいろやり取りする人が向こうにいるから、早めに横浜に着いておきたい」とか言っていて。なんか知らない間にめちゃくちゃオタクの動きをしていて(笑)。

(澤部佑)グッズ交換は……。

(岩井勇気)「この人、めっちゃオタクの動き、してますけど?」っていう。なんか知らない人とネットでやり取りして、交換するとか言うんだよな。それさ、もう母の動きとは思えないじゃん? なんか(笑)。

(澤部佑)そうね。母の動きじゃないね。

(岩井勇気)母は、ちょこちょこグッズ買って。で、ツアーでライブは1回だけ行って満足するっていう。それが母じゃない?

(澤部佑)まあ、いろんな母はいるけど。そうね。

(岩井勇気)あとは家で曲を聞くっていうのが母じゃん? 大概。

(澤部佑)まあ、想像する母はそうだね。

(岩井勇気)でも、うちの母はグッズを全部買って、ネットで他のファンとやり取りして、ツアーもたぶんこのツアーの中でライブに5回以上、行ってるから。

(澤部佑)すごいね! 思ってる母じゃないのか。

(岩井勇気)じゃないね。地方に行っちゃっているから。

(澤部佑)おおっ! オタだね。オタ(笑)。

スピッツオタの岩井母

(岩井勇気)オタになっちゃっているんだね。母はもう、超えちゃっているんだよ。あの人は。母超えしちゃっているから(笑)。で、来たからさ、「じゃあ、とりあえず昼でも食うか」ってなって、昼飯を食ってね。で、昼過ぎぐらいに横浜に向かうってなってね。で、昼過ぎぐらいになって、俺が準備して。で、出る時になんか寒いからっつって、スピッツのグッズで黒のボアジャケットみたいなのがあるんだよ。で、それを着ようと思ったら、母親がそれを着ていて。母親も同じのを持ってるから。で、「ちょっとかぶっちゃうな。親子でペアルックか……」っていう感じになって。で、母親が「ああ、いいわよ。私、車の中に黄色のスピッツのジャケットがあるから。そっちを着るわ」ってなっていて。

(澤部佑)そんな服というか、アパレルも展開されているんだ。

(岩井勇気)いや、まあTシャツと上着ぐらいの。冬、着れる用の、みたいなね。で、俺はその黒の上着を着たわけですよね。それで横浜に母親の車で向かってね。スピッツとか聞きながら。で、2時半ぐらいに着いて。「グッズのやり取りをするんだったら、俺はショッピングモールとか見てるわ」っつって。「あとで車を停めた場所をさ、教えてよ。そこで合流しようよ」っつって。で、俺は横浜のショッピングモールで電気屋とかに用事があったから。ちょこちょこと、電気屋を見たりして。で、1時間ぐらいで母親から「やり取り、終わったよ」みたいな感じのメールが来て。

で、駐車場の場所がね、グーグルマップでポイントされて送られてきて。で、そこに歩いていって。途中で寒くなったから、スタバでコーヒーを買おうってなって、母親の分と二つ、コーヒーを買ったわけ。それで歩いて、グーグルマップのポイントに行ったら、そこに駐車場がないんだよ。見渡しても。「えっ、どこにあるの?」ってなって。それで母親に電話したら、「えっ、もういるよ? 駐車場に」「えっ、どこなんの? 駐車場、ないんだけど。ちょっと現在地を送ってくんない?」って言ったらスクショされてきたところがはるか遠いところなの。なんか。

(澤部佑)えっ?

(岩井勇気)そこから歩いて10分ぐらいはかかるところで。「えっ、間違ったの?」「なんか間違っちゃった」とか言っていて。地図送ってきてまで間違うなよっていう……。

(澤部佑)間違えようがないよな。

(岩井勇気)意味がわかんないよな。

(澤部佑)だってピンが立っているんでしょう?

(岩井勇気)そう。ピンを全く違うところに刺して俺に送ってきていて。こんなの、罠じゃん? 「えっ、なにこれ?」ってなって。で、そこから10分ぐらいかけて駐車場に着いてさ、車に乗り込んだらなんか母親が汗だくなんだよ。そしたら「横浜、いろいろ遠いから歩き回っちゃって。汗かいちゃった」とか言って。「一応、スタバでコーヒー買ってきたけど?」「ああ、私、暑いからいらない」とか言って(笑)。「なんだ、こいつ」と思ってさ。

(澤部佑)母親を「こいつ」って言うな(笑)。でも、ちょっとすごいね。やっぱりね。

(岩井勇気)で、ちょっと俺とかも飲み物を飲んで。母親もお茶とか飲んで。そしたらさ、「ちょっとライブ中におしっこに行きたくなると嫌だから、餅食べよう」って母親が言うの。

(澤部佑)えっ、ちょっと、ごめんなさい。あれ?

(岩井勇気)母親が餅を出してさ。

(澤部佑)待って? 今、俺だけ寝ていたかな? 抜けているかな? 餅?

(岩井勇気)「ライブ中におしっこに行きたくなると嫌だから、餅食べよう」って言って、お餅を食べだして。

(澤部佑)お餅? どういうこと?

(岩井勇気)で、俺も「えっ、なになになに?」って聞いたら「いや、だからおしっこに行きたくならないように、餅を食べるのよ」って言って。

(澤部佑)なに? どういうこと?

(岩井勇気)餅をなんかもぐもぐ食べているの。「えっ、どういうこと?」っつったら「餅を食べるとしばらく尿意が抑えられるっていうのをネットで見た」って言っていて。で、意味がわからないじゃん? 餅も別に水分、そんな吸わないだろうしさ。で、「どういうこと? 聞いたことないよ?」「これで尿意が抑えられるんだよ」「そんなの、信じるなよ……」「でも、本当なのよ。前のライブも餅でおしっこ、行かずに済んだんだから」って。

(澤部佑)実績があるの? 岩井の母親だなー。

(岩井勇気)「変なことしてんじゃん」って思ってね。で、それが4時前ぐらいかな? で、チケットは母親が管理してるから。「開場するの、何時だっけ?」って聞いたら「18時よ。19時開演で……」みたいな感じで言っていて。「えっ、17時じゃなかったっけ? 午後5時じゃなかったっけ?」「いや、6時よ」「ああ、そうか」って。「じゃあ、2時間ぐらいあるからちょっと寝れるな。じゃあ1回、車の中で寝るわ」っつって。で、その駐車場からライブ会場までって歩いて20分ぐらいあるんだよ。ライブ会場のところに駐車場があんまりなくて。ちょっと遠いんだよなって。20分ぐらいあって、意外と遠いからさ。

「18時開場だから、18時ちょっと過ぎたぐらいに起きて行けばちょうどいいかな?」みたいな感じで思って。「じゃあ俺、寝るから。あとで起こして」みたいなことを言って、寝たんですよ。それで寝てたら、「えっ、ちょっ、ちょっと! ちょっと!」って、なんか母親に起こされて。で、時計を見たらまだ18時前なんだよ。「えっ、な、なに?」って聞いたら母親が「なんか今、Twitterでもう会場に入ってる人がいるって言ってる!」「えっ、18時開場でしょう?」「なんか、間違ってたかも!」とか言っていて。で、バーッと調べたら、17時開場で。それで開演が18時半なの。

(澤部佑)うわっ、最悪!

(岩井勇気)「えっ、やばいじゃん!」ってなって。

(澤部佑)最悪……。

間違えていた開場時間

(岩井勇気)俺も言ったよ。「最悪」って。「なんで、そんなことすんの? 意味がわかんないんだけど。なんでそんなことすんの!?」って。「18時開場だと思っちゃってたんだよー!」とか言って。

(澤部佑)なんで確認しないの? 2人でちょっと言い合いになった時に、なんで確認しないのよ?

(岩井勇気)いや、だってなんか自信満々に言うからさ。で、「やばいじゃん! もう、行こう行こう!」っつって。バーッと車を出てね、会場に向かってちょっと歩いたら母親が「あっ! 車に携帯、置き忘れちゃった!」っつって。「なんだよ、もう!」って。それで取り戻って。それで戻ってきたら、「ああ、ちょっと、トイレに行きたくなっちゃったから行ってくる!」って言って。「餅! 餅は! 意味なかったじゃないか!」っていう。で、バーッとトイレに行っちゃうからさ。「一応、俺も行っておくか」っつって、トイレに行っておしっこして戻ったらさ、母親の方がなんか早くトイレを出たらしくてさ。なんかはるか先の方に行っちゃっているんだよ(笑)。

「えっ、なになに? なんで俺のことを待たないんだよ!」って思ってさ、バーッて走っていって追いついてさ。「なにやってんだよ?」「いや、遅れちゃうから……」「いや、俺はどうするんだよ? まず、お前のせいだろ?」っつって。で、「行こう、行こう!」って母親がなんかすごい焦っているの。で、よく見たら、俺と同じ黒のスピッツの上着を着ていて。「えっ、黄色いのを着るって言っていたじゃん! かぶっちゃってるじゃん!」って。「急いでたから間違えちゃったんだよ」って。「落ち着けよ!」っつって(笑)。

(澤部佑)ちょっとその母親のたたみかけ、嫌だね(笑)。

(岩井勇気)どんどん、もう玉突き事故みたいになっちゃっているんだよ。で、結局ギリギリに着いてね。

(澤部佑)ああ、間に合ったんだ。やばいやばい。

(岩井勇気)で、会場に入るためにチケットを発券したらさ、それで席がわかるからね。そしたら、めちゃくちゃいい席で。真ん中のアリーナ席で。最高だったね! で、楽しくライブを見てね、帰りましたけどね。

(澤部佑)まあ、間に合ったんならいいけどね。

(岩井勇気)まあ、今後も母親とスピッツのライブに行くことにはなるでしょうけどね。

(澤部佑)それは変わらないんだね。オタとは思えないミスだね。

(岩井勇気)本当にね。で、「なんでそんなことするの?」って言ったら「あんまりそういうこと言わないで。テンションが下がっちゃうから」だって。

(澤部佑)フフフ(笑)。

(中略)

(澤部佑)最低のオタだね。

(岩井勇気)本当にヤバかったなー。なんかそのさ、トラブルが起こった時にパニクってさらに二次被害を起こすやつ、俺、嫌なんだよな。

(澤部佑)悪化させていくっていう。まあ、俺から言わせてもらうと、「寝るなよ」とも思うけどね(笑)。なんでそんなライブ前に寝れるのよ?

(岩井勇気)寝るっしょ?

(澤部佑)俺だったら1杯、ちょっと酒を飲んだりするけどね。

(岩井勇気)そんな発想はないね。飲まないし。で、スピッツのライブは何回も行っているから。もう、超サイヤ人状態でずっといるみたいな感じになっちゃっているね。俺は。日常生活を。

(澤部佑)だからもう常に、ライブ前の興奮状態で仕上がってはいるんだね。その状態で寝れるし……・。

(岩井勇気)興奮状態で俺、寝れるんだよ。

(澤部佑)それはすごいな。「すごいな」じゃないんだけれども。ちょっとお母様によろしくお伝え下さい(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 スピッツのライブの素晴らしさを語る
ハライチ岩井さんが2021年10月14日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でスピッツのライブツアーの模様を記録した映画『SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE』を映画館に見に行ったことをトーク。スピッツのライブの素晴らしさについて話していました。
ハライチ岩井 スピッツのライブで草野マサムネと本当に目が合った話
ハライチ岩井さんが2022年12月8日配信のTBSラジオ『ハライチのターン!』アフタートークでスピッツのファンクラブイベントを超良席で見た際に草野マサムネさんと目が合ったと思った話を紹介。その後、別のライブのMCで草野さんが「客席に岩井くんを見つけた」と話していたことから、本当に目が合っていたことが確定した話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました