ハライチ岩井『ぽかぽか』ドラえもんのぷるんぷるんアイス情報提供依頼を語る

ハライチ岩井『ぽかぽか』ドラえもんのぷるんぷるんアイス情報提供依頼を語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2024年7月11日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』Podcastでずっと捜索をしている中学時代の思い出の味・ドラえもんのぷるんぷるんアイス(溶けないアイス)について、『ぽかぽか』で情報提供を求めたことについて話していました。

(澤部佑)メールです。「先日、たまたま仕事が休みでいつもは見れない『ぽかぽか』をテレビで楽しく見ていたところ、岩井さんがドラえもんのぷるんぷるんアイスをついにテレビを通して世間に捜索をかけているのを見て大爆笑しました。私も昔、小学生のころセブンで見かけたような気がするのですが、オレンジ味とグレープ味だったような……曖昧な記憶すぎてはっきり出てきません。まだ諦めてない岩井さんの姿勢に感動しました。見つかることを願っております」。そう。なんか言ってたね。

(岩井勇気)今週ね、オープニングで過去イチ好きなアイスみたいな。

(澤部佑)みたいなことについてちょっとね、おしゃべりするみたいな。

(岩井勇気)というような話だったんで、僕はここぞとばかりにドラえもんのぷるんぷるんアイスを。

(澤部佑)ねえ。もちろんレギュラー陣も知らないし。

(岩井勇気)知らない。お客さんも知らない。でも、全国放送で呼びかければなんか情報は集まるんじゃないかな?っていうので言ったんですけど、いまだわからず。

全国放送で呼びかければ情報が来る?

(澤部佑)岩井さん、SNSとかにも来てない?

(岩井勇気)Twitterには来てたんですけどね。でもなんか違うっぽいんだよね。

(澤部佑)ああ、有益なものは?

(岩井勇気)でも、ありましたよ。ヤフー知恵袋みたいなところ。前に1回、ヤフー知恵袋で質問をしている人がいるって話したけども。それじゃないやつがあって。

(澤部佑)ああ、前に見たヤフー知恵袋は「違うんだよ」ってなっていたよね?

ヤフー知恵袋にあったそれらしき情報

(岩井勇気)このね、前に見たヤフー知恵袋は「22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのようになっていくアイスです。確かオレンジ味しかなかったような。。」みたいな。で、いろいろと書いてあるんだけども、完全にこれなんだよ。

22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? - 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのよ... - Yahoo!知恵袋
22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのようになっていくアイスです。確かオレンジ味しかなかったような。。半溶けくらいをかじって食べるのがおいしかったのですがいくら調...

(澤部佑)それで、いい答えはないの?

(岩井勇気)っていう話を前にしたんですけども。もう1個、ヤフー知恵袋に「1990年後半くらいだと思うのですが、コンビニで売られていたゼリーのような食感で棒状のアイスをご存知ないでしょうか? (60円くらいでパッケージはドラえもんだったような気がするのですが。。。) もしご存知な方いらっしゃいましたら商品名や画像等で教えていただけると嬉しいです」っていう。

1990年後半くらいだと思うのですが、コンビニで売られていたゼリーのような食感で棒状のアイスをご存知ないでしょうか?(60円くらいでパッ... - Yahoo!知恵袋
1990年後半くらいだと思うのですが、コンビニで売られていたゼリーのような食感で棒状のアイスをご存知ないでしょうか?(60円くらいでパッケージはドラえもんだったような気がするのですが。。。) もしご存知な方いらっしゃいましたら商品名や画像等...

(澤部佑)仲間がいる。それ、お前、中年の小太りのやつが……あっちの世界線の知恵袋を見ちゃっているんじゃないの?(笑)。

(岩井勇気)あっちの世界線でしか売ってないアイスとかじゃないのよ。いや、これなんでだろうな? でも、なんか答えはね出てこないんだよね。

(澤部佑)それもよくわかんないですよね。出ないのも。

(岩井勇気)なんでなんだろう? なんでこれが全く出てこないんだろう? でも、2件あるってことは、あったってことでしょう? どっちも「ドラえもん」って言ってるんだから。

(澤部佑)でも、伊集院さんがなんか言っていたよね。これを月曜日に話してさ。その、なんか黒歴史というか。「ドラえもんみたいなキャラ。偽物で作っていたアイスで、今はもう黒歴史として抹消されているやつとかなんじゃない?」とかって言っていたよね。

(岩井勇気)俺はそれを聞いて「何を言ってるんだ? ドラえもんだよ、絶対!」って思ったね。俺、ドラえもんだって言っているじゃん?

(澤部佑)だからみんな、子供心になんか丸いキャラを見て、勝手にそう思い込んじゃってるっていう可能性も……。

(岩井勇気)でも、だってサッカーのチームの仲間もみんな「ドラえもん」って言ってたんだよ? 「ドラえもんのぷるんぷるんアイスがうますぎる」って。

(澤部佑)その「ぷるんぷるんアイス」っていう呼び方もお前たちの中のやつだったろ? そもそもが。本当は違う名前なんでしょう?

(岩井勇気)なんか溶けないアイスだとか。

(澤部佑)そのお前らが「ぷるんぷるんアイスがさ」って言っていたのと同じように、丸い青っぽいキャラクターがいたから「ドラえもんじゃん」って呼んでた可能性もあるよね?

(岩井勇気)ないよ。ドラえもんだよ、あれは。

(澤部佑)1回、ちょっとカウンセリングに行こう。タイミングで。ちょっと1回、戻ろう。過去の記憶に。

(岩井勇気)行けるのかな? タキタに聞けばわかると思うんだけどね。

(澤部佑)もういいよ、そのサッカーの仲間は(笑)。

(岩井勇気)タッキーさえ連絡先がわかれば……タッキーが言ってたんだよな。ぷるんぷるんアイスって。

(澤部佑)それ、タッキーは前も出てきたっけ? で、結局、なんだったっけ? 連絡先……連絡先を教えてきたやつ、いたじゃん?

(岩井勇気)ウオね。

タッキーなら知っているはず

(澤部佑)ウオ(笑)。なんでそんな定期的にウオで大爆笑しなきゃいけないんだよ?(笑)。

(岩井勇気)ウオと、あとはニジマスね(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 魚の種類と……なんでそんな、全てなんだよ? ウオって(笑)。ウオって、なんなんだよ?

(岩井勇気)あと、言ったかな? シダにも会ったからな。メシを食ってた時に。

(澤部佑)それでも知らなかったんだっけ?

(岩井勇気)シダにも聞いたんだよ。「あれ、ランド?」って言われて。俺、「ランド」って呼ばれてたから。「おお、シダ! 久しぶり!」ってなって。それで俺、すぐに聞いたんだから。「あのさ、ドラえもんのぷるんぷるんアイスって覚えてない?」って。

(澤部佑)失礼だぞ、再会したのに(笑)。それで、知らなかった?

(岩井勇気)知らなかったなー。

(澤部佑)シダはなんで「シダ」なんだよ? つけてやってくれよ。なんか、魚の名前を。

(岩井勇気)なんか、シダはな、いじる側のやつだったんだよ。

(澤部佑)ああ、強者だ(笑)。じゃあ、ウオ・ニジマスはいじられる側だったんだ。昔のあだ名文化の被害者だ。

(岩井勇気)そうだね。俺もランドになっちゃってたしな。

(澤部佑)つけられる側の人間だ。じゃあ、タッキーも強者なんだな?

(岩井勇気)そうだな。あとはコメマンしか知らねえなー。

(澤部佑)「コメマン」? 急に? 一番いじられてるじゃん。コメマンって。

(岩井勇気)コメマンは「米満」っていう名字なんだけども。それでコメマンって呼ばれていたね。あとはうどん粉……これはコンドウね。

(澤部佑)ああ、それも言っていたっけ?

(岩井勇気)ボートレーサーのね。『ダイナミックなターン!』のロケで会ったんだよ。ボートレーサーの。うどん粉にもボートレースの時、聞けばよかったな。「あのぷるんぷるんアイス、覚えてない?」って。

ボートレーサーになった友人「うどん粉」と再会

(澤部佑)いや、違うよ。まずは「ボートレースの選手になったんだ!」だろう?(笑)。「ええっ、大変だっただろう?」って。

(岩井勇気)「いや、それはいいからさ。ぷるんぷるんアイスって覚えてない?」だろ。

(澤部佑)「ボートレース、大変だろう? 学校があってさ」「お前も芸人、大変だろう?」だから。

(岩井勇気)「ぷるんぷるんアイス、覚えているか?」。

(澤部佑)「知らないよ。覚えてないよ」。

(岩井勇気)「ゔーん……」って。

(澤部佑)ボートみたいな音を出して(笑)。

(岩井勇気)捜索しないとね。情報があったら送ってください。なんでこれ、わかんないの?

(澤部佑)もういいよ。やんない。それは。散々やったから。

(岩井勇気)なんでぷるんぷるんアイス、こんだけ言っても出てこないの?

(澤部佑)もう葬られてるんじゃないの?

(岩井勇気)おかしいよね。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 もう一度食べたい「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」を語る
ハライチ岩井さんが2023年6月1日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で中学時代、サッカー仲間たちとハマって食べまくった「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」についてトーク。ネットを探してもほとんど情報がないアイスに関して、情報を求めていました。
ハライチ岩井 思い出の味「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」の正体を語る
ハライチ岩井さんが2023年6月8日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で前週に話したもう一度食べたいお菓子「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」について、リスナーから届いた情報を紹介。その中で「ぷるんぷるんアイス」と呼んでいたアイスの正体を思い出したと話していました。
ハライチ岩井 江戸川ボートレース場を語る
ハライチの岩井さんがTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でボートレースについてトーク。ボートレースの番組を始め、スタッフや出演者と共に江戸川ボートレース場に行った際のエピソードを紹介していました。 初回の放送、お聴きいただきありがとうござ...
タイトルとURLをコピーしました