ハライチ 鳥山明の訃報を語る

ハライチ 鳥山明の訃報を語る ハライチのターン

ハライチのお二人が2024年3月14日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で亡くなった鳥山明さんについてトーク。代表作ドラゴンボールの思い出などについて話していました。

(澤部佑)もう鳥山明先生が……。

(岩井勇気)そうよ! だって続編も決まってたんだもんな?

(澤部佑)アニメ、やるんですよね。DAIMAね。だからよく、ゲームの話もそうだけどさ。ドラゴンボールの話、していたからね。

(岩井勇気)ドラゴンボールのたとえなんか、めちゃくちゃ出してるからね。だって俺らが……覚えてる? 幼稚園の頃にナメック星編がやっていて。俺、幼稚園の友達とかとギニュー特戦隊のポーズを真似してたんだから。5人集まって。

(澤部佑)へー!

(岩井勇気)それぐらい流行っていたよ。

(澤部佑)幼稚園の時? 俺、ギニュー特戦隊、入ってないよ?

(岩井勇気)たぶん違うクラスだったからだよ。俺、覚えてるよ。お前の家に行ったんだよ。そしたらドラゴンボールのジュースのおまけみたいので、パチンコ玉みたいのが入るドラゴンボールのおもちゃみたいなのが。

(澤部佑)ああ、ビー玉みたいなのを下に入れて動くやつ。なんかあったね!

(岩井勇気)そう。お前がそれを持っているっていうんで、それをやりにお前に家に行ったりして。

(澤部佑)だからもちろん漫画、アニメもそうだけど。そういうグッズとかさ、ゲームとかもそうだけどね。全部だよな。

(岩井勇気)ドラゴンボールの目薬な。

(澤部佑)目薬のCM!

(岩井勇気)ドラゴンレーダーの、あのドラゴンケースケース。あったんだよな。

(澤部佑)あれ、ほしかったんだよ! ドラゴンレーダーのケースに目薬、入れられてね。尋常じゃないぐらい、悟飯とクリリンの目が真っ赤だったからな!(笑)。

(岩井勇気)CMな(笑)。

(澤部佑)「おい!」って心配になるぐらいにね。

(岩井勇気)で、目薬を差すと白くなるんだよな。もう、懐かしいな。

ドラゴンボール目薬CM

(岩井勇気)だから本当にさ、世代もそうだけども。全世界に愛されてるアニメだよな。ドラゴンボール。みんな、もう歌を歌えるもんね。

(澤部佑)そうね。

(岩井勇気)本当に。だって、海外に行ったってみんな、歌ってるんだもん。あの有名な歌を。

(澤部佑)ああ、はいはい。

(岩井勇気)「可能性のドアは 施錠(ロック)されたまま♪」っていうね。

(澤部佑)ちょっと……ごめんなさい? ええっ?

(岩井勇気)「やれやれ…今度も 壁をブチ破る♪ 今だ!限界×突破♪」。

(澤部佑)ああ、これか……。

(岩井勇気)「叫べ!へのへのカッパ 無敵のオイラが そこで待っている♪」。

(澤部佑)あの、岩井さん? 岩井さん?

(岩井勇気)「ドラゴンボール超(スーパー) 全王様もオッタマゲ~!!」。

(澤部佑)岩井さん? ちょっと……全員、やっぱり『CHA-LA HEAD-CHA-LA』とかが頭に浮かんでいたんですけど。

(岩井勇気)ああ、ごめんなさい。『限界突破×サバイバー』。氷川きよしさんじゃなくて?

(澤部佑)氷川きよしさんじゃなくて。

氷川きよし『限界突破×サバイバー』

(澤部佑)いや、それももちろんね、すごい人気で。

(岩井勇気)ああ、最近すぎた? ごめんなさい。

(澤部佑)私がちょっと、そこをね。

(岩井勇気)ああ、そうか。ごめんなさい。前のやつね。あれね。

(澤部佑)どちらかといえば、世代だったところですよ。我々の。

(岩井勇気)ああ、前のやつね。「Dokkan Dokkan ツイてる! Dokkan Dokkan Paradise 元気玉が弾け飛ぶぜ Go Go Let’s do it♪」。

(澤部佑)ああ、それもありましたね。それもいいですけど……。

(岩井勇気)「Dragon Soul♪」。

谷本貴義『Dragon Soul』

(澤部佑)岩井さん? それもいいですけども。もちろん。いや、その……「これだ!」っていうのがあるんで。

(岩井勇気)ああ、そうですか? ごめんなさい。

(澤部佑)全部、いいですけども。全部、人気があるけども。

(岩井勇気)ああ、そうですか。俺、更新していっているから。

(澤部佑)これからも見続けるし。ゲームとかもやり続けるしね。

(岩井勇気)そうだね。もう、不滅だからね。

(澤部佑)ということで、今週もよろしくお願いします。

(岩井勇気)影山ヒロノブで『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。

影山ヒロノブ『CHA-LA HEAD-CHA-LA』

(中略)

(岩井勇気)鳥山先生も、ねえ。もう、みんなでドラゴンボール、集めるか!って感じだよね。

(澤部佑)ドラゴンボールね。集めるか!って感じだよね。本当にね。俺の実家の階段を上ったところの電気のスイッチのところには今も悟空がいますんで。

(岩井勇気)お前、それ、悟空じゃねえだろ? バーダックだろ!

(澤部佑)そう(笑)。この間、バーダックだって判明しましたね。バーダックも頑張っているんでね。

(岩井勇気)そう。人形がいるんだから。

(澤部佑)至るところにいるよ。だからな。いろんな、鳥山先生の思いがな。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 声優TARAKOを追悼する
ハライチ岩井さんが2024年3月14日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で亡くなった声優のTARAKOさんを追悼。まだ若かった頃、TARAKOさんと出会って声をかけられた際のエピソードを紹介していました。
ハライチ岩井 ゲームボーイカラー本体探しの旅を語る
ハライチ岩井さんが2024年1月25日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で20年以上澤部さんから借りっぱなしのゲームボーイカラーのドラゴンボールのソフトをやるため、ゲームボーイカラーの本体を入手するため秋葉原に行った際の模様を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました