佐久間宣行 ロス五輪『SASUKE』式障害レース競技正式採用を語る

佐久間宣行 ロス五輪『SASUKE』式障害レース競技正式採用を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年10月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で2028年開催のロサンゼルスオリンピックにて『SASUKE』をベースにした障害物レースが近代五種競技のひとつとして採用されたことについて話していました。

(佐久間宣行)あと、他にもう1個、話したいニュースが『SASUKE』が五輪競技に採用されたっていう。去年の6月に「採用されるかも?」みたいな話、このラジオでもしていたじゃないですか。そしたら、本当に採用されたんですよ。『SASUKE』を元に考案された障害物レースを新たに加えた近代五種が2028年、ロサンゼルスオリンピックの実施競技として採用されたっていう。

で、近代五種は水泳、フェンシング、馬術、レーザーラン(射撃とランニング)の五種目で争う競技だったんですけども、馬術が障害物レースになる。で、これが『SASUKE』というか、『Ninja Warrior』だね。『SASUKE』のアメリカ版、『Ninja Warrior』からインスパイアされて。そのセットを使って何回かシミュレーションをやっていたっていう。

だからこれさ、TBSもよく黙っていたよね? ずっと、たぶん監修には入っているはずなのよ。だって、『Ninja Warrior』がいろんな、アジアとかそういうところでやっている時って、毎回その総合演出の乾さんがスタッフを連れて行って研修みたいなのをやっているから。絶対にたぶんこのオリンピックの競技に選ばれるっていう時も多少、絡んでいると思うんだよね。だから、テレビの企画がオリンピック競技になるなんて、本当にすごい話だなって。

テレビの企画がオリンピック競技に

(佐久間宣行)そうなると、やっぱりロサンゼルスオリンピックのこの『SASUKE』ブロック、実況は古舘伊知郎でお願いしたい(笑)。お願いしたいですねー。古舘伊知郎さんにね(笑)。あと、解説は山田勝己でお願いしたい(笑)。オリンピックの解説に山田さんがいるの、すごいよね(笑)。それ、見たいよね。それはいいなー。並走をしてもらってね。あと、みんなオリンピック選手が日本に修行に来るっていうね(笑)。あるからさ。みんな。それでやってほしいっていうのはあるからね。

でも、そうなるとやっぱり狙いたいけど、無理かな? 『トークサバイバー!』のオリンピック競技化は?(笑)。芝居ブロックとトークブロックで。無理かな? でも、これは本当に金字塔なのでね。こういうテレビ番組を作ってみたいと思います。おめでとうございます。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来ています。「『SASUKE』が本当にオリンピックになっても、横で仲間が応援できるシステムと、落下した時の水が汚いのは絶対に残してほしいと思います。この二つの要素がないと僕は『SASUKE』とは認めたくないです」。たしかになー。落下した時の水が汚いのは俺も再現してほしいが……でも、オリンピック競技でリタイヤとかってあるの? だから『SASUKE』を完全に模しちゃうと、水に落ちるとリタイアになっちゃうじゃない? だから、水に落ちるブロックって、あるのかな? それがちょっと……でも、やっぱり水汚いのは決まりにしてほしいんだよな(笑)。あと、ロサンゼルスといえど、そのブロックだけは緑山で別撮りしてほしいよ(笑)。急に録画に変わって、緑山で別録りになっていて。それがボーナスポイントになるでも別に俺たちはいいんだけど(笑)。急にね。

落ちる水は汚くあってほしい

(佐久間宣行)続いて。「『Ninja Warrior』は本国でそれ専用のジムが普通に経営されているほど選手の育成環境が整っているので、配管工の選手が自宅で自力で作ったセットや和室のふすまのレールで練習している日本人選手が元祖なのに育成環境の差でボロ負けする未来もちょっともう見えてきています。日本もTBSの力でSASUKEジム、作りましょう」。そうだよね。

これ、TBS……ええと、日テレがティップネスかなんか、持っているんだっけ? たぶん。そうなのよ。ジムとか、やってるんだよね。TBSってこれをもっと生かして、『SASUKE』ジムを……『SASUKE』の人たちがどんどんさ、職にあぶれた人たちが。たとえばね、『SASUKE』に人生を賭けた人たちがついでにトレーナーをやれば……しかも、有名選手に会えるっていう。これ、すごいよ? できるんじゃない? 『SASUKE』の選手は出られないのかな? えっ、サスケくん、出れないの?

いや、でもその前によく考えたら近代五種の一部だからな。その他もたくさんやんなきゃいけないんだよね。フェンシングとか、やらなきゃいけないんでしょう? サスケくん、フェンシングを覚えたら何とかなったりするのかな? でも、わからないよ? GTアカデミーみたいなことがあるから。GTアカデミーみたいなことがあるわけよ。ゲームからレーサーになるみたいな。だから『SASUKE』から、その近代五種のメダリストが出る可能性もあるよ? それが『SASUKE』がフェンシングを取り入れていくか(笑)。とかを。それもあるかもしれないからな。

『SASUKE』そのままドンじゃないからな。なるほどなるほど。まあ、『SASUKE』はだから素人にとっての、一般の方にとってのオリンピックってことね。いや、それにしてもすごいですよ。まだメールが来ています。「僕が覚えている古舘伊知郎さんの『SASUKE』の名実況は『仕事を辞めたミスターSASUKEに向かって放った『仕事は失業中! 筋肉は24時間営業中!』です」。ああ、素晴らしい! これ、覚えてます。うん。とにかくこれは素晴らしいですね。俺、これは実際に酔っ払った時に古舘さんに……一緒に飲んでる時、酔っ払っちゃって。古舘さんの名実況を結構褒めた時に「なんでお前に褒められなきゃいけないんだ!」っつって。それで古舘さんと小競り合いになったことがあるぐらいだからね(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行『SASUKE』オリンピック競技化の噂を語る
佐久間宣行さんが2022年6月29日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ番組『SASUKE』がオリンピックの競技として採用されるかもしれないというニュースについて話していました。
『SASUKE』総合演出・乾雅人 海外に行った際に感じる違和感を語る
『SASUKE』の総合演出・堺雅人さんが2023年10月1日放送のTOKYO FM『空想メディア』の中で『SASUKE』の海外進出や『Ninja Warrior』の展開についてトーク。『SASUKE』を創った男として海外に行き、現地の制作者と話す中で感じる違和感について、高須光聖さんと話していました。
タイトルとURLをコピーしました