佐久間宣行『SASUKE』オリンピック競技化の噂を語る

佐久間宣行『SASUKE』オリンピック競技化の噂を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年6月29日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ番組『SASUKE』がオリンピックの競技として採用されるかもしれないというニュースについて話していました。

(佐久間宣行)あとテレビ界に夢のあるニュースが入ってきたということで。SASUKEがオリンピック種目になるかもって……フハハハハハハハハッ! もうネタメールだよね(笑)。これ、2028年のロサンゼルスオリンピックから馬術を除外して新種目の候補として障害物競走を試験的に導入すると発表。11月の総会で正式に採用するのかを決定するということで。昨日、トルコのテスト大会でニンジャ競争っていうのが行われたらしいんだよね。

ニンジャ競争って、名前そのままで。障害物が9つ。ロープスウィング、フレーム、ビーター、オーバーアンダースルー、ホイール、ウォールフリップ、リング、平均台、津波壁っていう。たぶんですけど、津波壁……そりたつ壁でしょう?(笑)。そうでしょう、これは。ロープスウィングもなんか、見たことあるね。だからそりたつ壁がありましたっていうことで。

トルコ・テスト大会のニンジャ競争

(佐久間宣行)これ、いろんなご意見はあるでしょうが、番組がオリンピックになるって夢があるよな。で、Xゲームとかはもう種目になってたりするじゃん? いろんなのが。まあまあ、ねえ。前回からスケボーなんかもなっているわけだし。これ、ただSASUKEって総合演出、フリーのディレクターの乾さんっていう方が基本、ずっとやってらっしゃるんだよね。で、ベトナムでSASUKEのベトナム版ができたっていったら、技術監修とかで行っているわけ。

えっ、乾さん、オリンピックの監修をするわけ? こんなにディレクターとして夢があること、あるかな? 大忙しじゃない? アマプラで『風雲たけし城』もやっているしさ(笑)。山田ジャパンとか、できるわけ? 山田勝己ジャパン。サスケくんとかが入っているやつ?(笑)。それとも、オリンピック競技になったらSASUKE軍団じゃないところから来るのかな? 要は元体操選手で引退された方とか。そういう人がどんどん入ってきて。陸上のすごい人とかね。これ、オリンピックの陸上競技になるわけだから。それはすごいレベルになるな。それは夢、あるな。もう漫画だな!

山田勝己ジャパン

(佐久間宣行)だからオリンピック競技になるって、想像できるマックスだからな。ハリウッド映画化よりもすごそうだなって思うな。俺が今までやってきたものでオリンピック競技になるえるもの、あるかな? 尻ベーター?(笑)。尻ベーター……尻を顔にどこまで近づけられるかっていうチキンレース? エキシビジョンで? 各国の首脳で? 各国のお笑い芸人で? それぐらいしか思いつかないな。尻ベーターしか。うん。

(佐久間宣行)『トークサバイバー!』はオリンピック競技にならないからなー。トークだからな。いや、でも素晴らしいことだなと思いますね。ぜひ、叶ってもらいたいなと思います。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「トルコで行われたオリンピックのテスト、ニンジャ競争の津波壁ですが、写真を見たところ、そりたつ壁よりも緩やかで高さも低い気がいます。これ、日本人のSASUKEプレイヤーならもしかしてジャンプで越えられそうです」っていう(笑)。

ええっ、本当? ああ、本当だ! これはそりたつ壁では全然ない。今、写真を見ているけど。うん。これでいいの? あのさ、飛びかかってぶら下がりながら行くところなんじゃないの? どこなんだろう? まだこれ、乾さんの監修、入ってねえなー(笑)。これ乾監修前だな(笑)。1回、これに関しては乾さんにゲストで来てもらうしかないかな(笑)。

そうかそうか。これだったらまだ本当に障害物競走だね。と、思っちゃうかもしれない。ちょっと写真を検索してみてください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました