スポンサーリンク

佐久間宣行とニューヨーク テレビ番組のアンケートを語る

佐久間宣行とニューヨーク みちょぱと朝日奈央のすごさを語る佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

ニューヨークのお二人が2021年4月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんとテレビ番組のアンケートについて話していました。

(佐久間宣行)続いてのメール。「ニューヨークさんのYouTubeで昔の番組表を読む企画を見ました。お笑いを始めた頃と今とでは存在する番組がガラッと変わったと思うのですが、終わった番組で『これは出たかったな』というのはありますか?」。

(嶋佐和也)『いいとも』ですね。

(屋敷裕政)ああ、俺も今、言おうとしました。

(佐久間宣行)ああ、そうか。やっぱり。

(嶋佐和也)あと、『バカ殿』。

(佐久間宣行)『バカ殿』! そうかー!

(嶋佐和也)やっぱりそこは……たぶん志村さんと俺ら、会ったことあったかな?

(屋敷裕政)いやー、会ったかな? たぶんないんじゃないかな?

(嶋佐和也)やっぱりそこはキッズとして単純に。ご一緒させていただきたかったなって。

(佐久間宣行)わかるわかる。『いいとも』だと、最後のレギュラーがウエストランドとかだもんね。

(嶋佐和也)そうっすね。デニスとか。

(佐久間宣行)デニスとウエストランドとかでしょう?

(屋敷裕政)デニス松下の家にはまだあのネームプレート、飾ってますよ。『いいとも』の時の。

(佐久間宣行)デニス、ウエストランド、アルピーも出ていたっけ?

(屋敷裕政)それは出たかったっすね。子供の時から見ていたシリーズで行くと、そうかもしれないですね。『ごきげんよう』とか。

(嶋佐和也)『ごきげんよう』ね。たしかに。

(佐久間宣行)『ごきげんよう』なんてよく考えたのさ、あれ、全然平和な番組じゃないよね? サイコロでエピソードトークしているんだもんね? 帯で(笑)。

(屋敷裕政)で、エピソードトークするたびに移動をしていたし(笑)。飲み物を持って(笑)。

(嶋佐和也)あれ、アンケートがヤバそうだな。でもサイコロだから、用意したアンケートを全然しゃべれないんだよ?(笑)。

(佐久間宣行)ああ、そうだろうね。あれ、みんなどうやってたんだろうね? 無理やりサイコロに結びつけていたのかな?(笑)。

(屋敷・嶋佐)フハハハハハハハハッ!

(屋敷裕政)めっちゃ素人みたいなことを言うの、やめてくださいよ(笑)。でも、この間『さんま御殿』に出させてもらった時に出川さんと一緒やったんですけど。出川さんがチラッと「いや、俺もアンケートに○○とかって書いて……」みたいなことを言っていて。まあ、当たり前なんですけど。「ああ、そうか。出川さんもアンケートを俺らぐらい考えたんか」って思ったら、「この人、何十年もアンケートに答えているんや!」って思って。俺、びっくりしたんですよ!

どんなベテランでもアンケートを書いている

(佐久間宣行)本当だね。自分の番組を持っていなくてゲストで行く方って、どんなベテランでもアンケートを書いているっていうことでしょう? えっ、ちょっと待って? 梅沢富美男さんとかも書いているっていうこと?(笑)。

(嶋佐和也)どうなってるんすかね?(笑)。

(屋敷裕政)デヴィ夫人とかもアンケート、答えてんのかな? みたいな。だからオードリーさんの番組に出させてもらった時に「俺ら、今アンケートかどうの……」みたいなお話をさせてもらったんですけども。で、オードリーさんは「ある程度になったら書かなくなる」みたいなことをおっしゃっていたと思うんですけども。「出川さんとか、ずっとアンケートを書いてるやん」とか思ったら……。

(佐久間宣行)そうだね。MCの番組じゃない稼働をたくさんされているからね。

(屋敷裕政)勝俣さんとかも「すごいな!」と思いましたね。

(嶋佐和也)アンケート、苦手なんですよね。

(屋敷裕政)アンケートはでも、得意っていう人はあんまりおらんけどな。

(嶋佐和也)まあな、そうか。みんなそうか。

(屋敷裕政)盛山さんとかですら、「アンケート、大変や」って。リリーさんも言ってましたし。

(佐久間宣行)まあ、そうだろうね。アンケートは本当にもう麒麟川島さん、大吉さん、山ちゃん……。

(屋敷裕政)は、得意なんすか?

(佐久間宣行)そこはもうたぶん、あるんじゃない? ちゃんと整理してあって。ちゃんと「これはここに持ってくる」みたいなのが。

(屋敷裕政)えっ、それは普通に裏方目線として、やっぱりアンケートをいっぱい書いとると、かわいいっすか?

(佐久間宣行)いや、どうだろう? でも、別にこの人にこの話ができるなっていう場合はそうでもないんだけども。

(屋敷裕政)そうか。佐久間さんはあんまりアンケートっていう感じじゃないですもんね。

(佐久間宣行)なんだけど、新しい企画でアンケートを投げなきゃいけない時に、見える形でアンケートを書いてくれると「この人を軸にしよう」とは思うよ。やっぱり。不安だから。

(屋敷裕政)ああー、なるほど。

(佐久間宣行)そういうのはあるけど。俺はアンケートをたくさん出す番組はやっていないからあれだけども。

(屋敷裕政)大悟さんとか俺、書いているとは思えないんですけど。ちゃんと書いているんですかね?

(佐久間宣行)いや、大悟はたぶんね、「タレ打ちでなんとかします」って書いていると思うよ(笑)。

(屋敷裕政)もう打ち合わせで?(笑)。

(佐久間宣行)打ち合わせで。

(嶋佐和也)かっけーな!

(屋敷裕政)かっこええな。絶対に結果出さなあかんもんな。そんなやつは。

(佐久間宣行)『あちこちオードリー』に来た時に岡田結実が言ってたな。言ったじゃん? 一緒に出た時に。岡田結実さんが「アンケートに書きすぎちゃうと収録が楽しくないんで……」って。

(屋敷裕政)あの時、本当にびっくりしましたよ。

(佐久間宣行)岡田結実さん、言ってたよね? その時、屋敷が「信じられない」っていう顔で見ていたよ(笑)。

(屋敷裕政)俺は雷に打たれた気分でしたよ(笑)。そこ、だからきちんとやってる人はやってるんでそうね。フォルダーみたいなのを作って。

(佐久間宣行)たぶんやってると思うし、ゲスト稼働ばっかりしていた時には山ちゃんはやってたんじゃない? 山ちゃんアンケートすごかったよ。俺もそんなに、ちょっとしか仕事してないけど。

山ちゃんのアンケートはすごかった

(屋敷裕政)すごそうやなー! なんか、若林さんですら、たまにそのオードリーさんのラジオで「喫茶店でアンケートを答えていたら……」みたいなことを言うじゃないですか。だから、めちゃくちゃちゃんとやっているんやろうな、みたいな。

(佐久間宣行)そうね。だって、なんかで……『あちこちオードリー』かなんかで言っていたけど。「結婚できたのはアンケートが終わったから」って言っていたよ?(笑)。

(屋敷裕政)フハハハハハハハハッ! ヤバすぎる!

(佐久間宣行)収録が終わって、普通だったら合コンとか、そういうのに行くかもしんない時期に、ゲスト稼働でアンケートを書いたり、宿題を作ったり、ネタを作ったりしてたら、遊びに行く暇なんかない。だから結婚できたのはアンケートが終わった立場になったからだっていう風に言っていたよ。

(屋敷裕政)恐ろしいことを言うてる……。

(嶋佐和也)本当だね。

(佐久間宣行)言ってた、言ってた。

(屋敷裕政)たしかにな。俺が子供の時、テレビを見ててアンケートなんていう概念、なかったっすもんね。

(嶋佐和也)なかったな。

(佐久間宣行)なかった、なかった。あれはだから、たぶんお笑い番組がなくなった時期に始まったんだと思うよ。芸人さんを情報番組とかに呼ぶ時に、何の話で台本を作るのか、先に……っていう。だと思うよ。

(屋敷裕政)じゃあそんな、ひな壇とかの歴史と同じぐらいの感じ?

(佐久間宣行)そうそう。だと思うけどね。だって俺がADをやっていた20代の頃ってアンケート、そんなになかったもん。

(屋敷裕政)へー!

(佐久間宣行)トークテーマだけあって……みたいな感じで。あとは出たとこ勝負みたいな。柳沢慎吾さんとか、ずっとそのトークテーマで。「こんなにしゃべるとは思わなかったな」ってディレクターが言ってたもん(笑)。

(屋敷裕政)なるほど。想定外の量をしゃべるってことがあったと。

(佐久間宣行)アンケートがあると、そんなことないじゃん?

(屋敷裕政)たしかに。それだけ、もうカチッと。

(佐久間宣行)と、思うよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました