佐久間宣行 確定申告を先延ばしにしている話

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年3月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で確定申告のシーズンなのにも関わらず、まだ作業に手をつけず先延ばしにしている話をしていました。

(佐久間宣行)3月に突入しまして、2022年度も残り1ヶ月ということで。年度末でバタバタの方、卒業を控えてる方、確定申告を先延ばしにしている方、いろいろ忙しい時期だと思います。「確定申告を先延ばしにしている方」……僕です(笑)。しっかり。あのですね、僕はもう個人事務所というか、自分1人でやってるんで。会社の決算みたいなやつもそうだし。それと、個人の確定申告みたいなのもそうだし。

なんにも済んでないです。なんにも済んでないのに、『FROLIC A HOLIC』のセリフを覚えなきゃいけないっていう(笑)。仕事だから当然なんだけどね。それをやっているっていう(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来てます。東京都杉並区の方。「税理士リスナーです。個人のお客さんの確定申告へ絶賛対応中なのですが、佐久間さんのようにギリギリまで資料を渡さない人がいるせいで、こんな時間まで仕事をする羽目になっています。お願いだから、早く税理士に資料を渡してください。お願いします。お願いですから、お願いします」って、もうお願いがたくさん入ってる(笑)。

本当の魂の叫びだね。申し訳ない! 申し訳ないです。私の税理士さんに本当に申し訳ないなと思ってますけどね。いや、でもね、確定申告の資料はね、やっぱり……仕事が全部終わってから用意するからね。ついついですよ。

続いてのメール。「毎年、『今年こそはひと月ごとに領収書を整理してまとめよう』と決意するのですが、今年もそんなことをやるわけなく今、領収書大捜索が始まっています」(笑)。そうだよね。そうですよね(笑)。

俺はGoogleドライブみたいなのを税理士さんと間に共通で持っていて。そこに請求書から何から全部、放り込んでいるのよ。だから、年間を通しやってるんだよ。領収書は大丈夫なんだけど、それ以外の、あるじゃん? 細かいやつとかを全然出してないっていう(笑)。全然出してなくて、怒られてるっていう。

細かい資料はまだ全然出してない

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました