ウエストランド河本 コンビのギャラ折半終了の危機を語る

ウエストランド井口 M-1優勝した後もリスペクトされない問題を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ウエストランド井口さんが2023年8月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でコンビのギャラ折半システムについてトーク。「もう折半はやめたい」と話す井口さんに対して「できれば娘が18歳になるまでは続けたい」と話していました。

(佐久間宣行)河本はさ、いつか(ギャラが)折半じゃなくなるっていう恐怖はないの?

(河本太)あります、あります。

(佐久間宣行)それが一番怖いんでしょう?

(河本太)それが一番怖いですね。

(佐久間宣行)いつまで、折半でいてほしいの?

(河本太)いや、それは一生……できることなら、そうしてほしいですけど。

(佐久間宣行)娘が何歳までとか、あるの?

(河本太)18まで。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(井口浩之)ふざけんなよ!(笑)。

(河本太)大学までとか……(笑)。

(井口浩之)マジで、ふざけんなよ!

(河本太)できれば大学まで(笑)。

(佐久間宣行)そしたら、高校の卒業式に来てもらわないとな(笑)。

(河本太)そうですね。

(井口浩之)いや、っていうかもっと言うと、2022年とかも仕事、全然差があったわけですから。それで「食えないから」っていうのはまだ100歩、1億歩譲ってわかるけれども。今は別にコンビの収入でも全然生活できるのに、なんで贅沢しようとしてるんだよ?っていう。だから、意味がわからないの!

今ならコンビ稼働のギャラだけで全然生活できるはず

(佐久間宣行)そうか。それはそうだ。だって別に、今コンビで、2人で稼働してるのだけで十分生活できるじゃん?

(井口浩之)十分できるんですよ。

(河本太)ただ、8連休ありましたから。そのしわ寄せが2ヶ月後に来るわけですよ。

(井口浩之)いや、それも言っても……じゃないですか。ちゃんと貯金していけば。

(河本太)いや、ちゃんと貯金もしたいもん。だって。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! 井口のギャラで貯金したいってこと?(笑)。井口のギャラで老後に備えたいっていうこと?(笑)。

(河本太)今から、貯めておかないと。

(井口浩之)この世のクズ芸人と言われる人の中で、圧倒的にこいつが最悪の人間ですから!

(佐久間宣行)でもクズ芸人のイメージも、あんまりないよね?

(井口浩之)そうなんですよ。そういうのにも出ないし(笑)。

(河本太)クズ芸人ほどエピソードはないからね。認知されない(笑)。

(佐久間宣行)悪い方でいいから、エピソードを作れよ!

(井口浩之)あと、やっぱりかっこつけなんで。そういうの嫌なんですよ。なんていうか、結局そっちじゃないんですよ。いい格好しいではあるんで。

(佐久間宣行)昔、何の嘘をついてたんだっけ?

(河本太)ネタ書いてるっていう。

(佐久間宣行)ネタ書いているっていう嘘もついてたし。あとはオンエアーに出た時……番組収録、たとえば『ゴッドタン』に来てくれた時とかにウエストランド。俺はコンビで来てもらうけど。たとえば河本が一言もしゃべれなかったっていうので。俺も「ああ、河本、しゃべれなかったな」と思って井口だけしゃべっていて。で、そのオンエアーを奥さんと見てる時に河本、何て言ってたんだっけ?

(河本太)「カットされてる」って(笑)。

(井口浩之)「しゃべってるけど」っていう?

(佐久間宣行)「俺、ちょっと過激なこと言っちゃったからな」って言ってるんでしょ?(笑)。

(井口浩之)一番ダサい(笑)。

(河本太)やべえやつだって思われて。嫁にも。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! だから嫁には「『ゴッドタン』だから結構過激なこと言ったけど、さすがに佐久間もカットしたか」みたいなことを言ったんでしょう?

(河本太)「ちょっとやりすぎちゃって」って。なんにもやってねえのに(笑)。

(井口浩之)この前の『あちこちオードリー』で「サイコパスでもビジネスサイコだ」って言った時に「金を生み出してないからただのボランティアだろう?」みたいな。まさにその通りですよ。ビジネスにもなってないんだから。

(佐久間宣行)ボランティア嘘つき?(笑)。

(井口浩之)ただのボランティア嘘つき(笑)。

(河本太)なんにもないじゃないですか。嘘つき(笑)。

(井口浩之)ただ迷惑なだけではある。

(佐久間宣行)そうだよな。だからそれ、衝撃だったの。今まで、河本の奥さんはずっと俺を編集が下手なやつだと思っていたんだって(笑)。自分の旦那をカットするから。

(河本太)「全然使わない」って思っていて。

(佐久間宣行)しょうがないんだよ。こっちはしゃべってくれてないから、使ってなかったのに。

(河本太)コンビで呼んでくれてる時点で感謝しなきゃいけないのに。みんな、僕のことを干していくのに。

(井口浩之)佐久間さんのしかなかったんだから。コンビで呼んでくれてるのは(笑)。

(河本太)100ボケ100ツッコミだって、僕を呼ばなくていいのに呼んでくださって。コンビで。

(井口浩之)ただ見てるだけなんだから(笑)。

(佐久間宣行)それでさ、ちょっとはなんか「井口って、こういうところありますからね」とかって言ってくれるんのかな?って思ったの。コンビで呼んだら。そしたら、ずっと「面白いなー」って言っていて(笑)。

(河本太)横で佐久間さんがしゃべっていて(笑)。

(佐久間宣行)だってさ、最初まかせていたら、何の解説もしないんだもの。

(井口浩之)だから後でYouTubeで見るか、あの場で見てるかの違いだけですよ(笑)。

(河本太)そうそう。一番近くでノーカットバージョンを見れて(笑)。

(佐久間宣行)よかったな、生で見れてな?

(河本太)はい(笑)。おもしろ芸人を(笑)。

(井口浩之)ふざけやがって! 本当に(笑)。

(佐久間宣行)いや、本当だよ。これ、いつか来るよ? 折半じゃなくなる日が。東京03だってもう折半じゃないって噂を聞くからね。

(井口浩之)まあ、やっぱりさすがにっていうのはあると思うし。別に……よく言われますけど、僕はもうやめたいわけですから。

(佐久間宣行)やめられるならね。

「僕はもうやめたい」(井口)

(井口浩之)だし、たぶんやめた方がいいとも思うし。何が腹が立つって、「井口が甘えさせるからだ」とかは言うし。「じゃあ、勝手にやれよ!」って思うけど(笑)。

(河本太)こうやって言ってますけど、裏でこいつ、僕のことを1回も怒ったことないんですよ。男気もあるし、責任感もあるから。僕が「じゃあ、やめる。さすがに申し訳ないから、折半やめます」って言っても、「じゃあお前、家族どうするんだ?」って言って、やめさせてくれないんですよ。

(井口浩之)「やめたい」っつってんだから! 勝手に決めんなよ!

(佐久間宣行)一応、言ってみたら?(笑)。

(河本太)いやいや、ここは……表じゃ無理です。やっぱり。「やめたいっつってんだろ?」って言うけど、やっぱり裏でこれが終わって「やめようか」って言ったら「やめない、やめない。そんなことしたお前、8連休のが来月、再来月ぐらいに来るぞ?」って。

(井口浩之)いや、言わないですよ。やめたいんだから。あともう、解散もしたいし。別に(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(河本太)そんなにちゃんと言う?(笑)。

(井口浩之)うん。解散とかもしたいし。そろそろ(笑)。

(佐久間宣行)でも、「って言ってるけど。裏では……」って?

(河本太)って言ってるけど……。

(佐久間宣行)じゃあ、河本が「もう悪いから、解散しよう」って言ったらどうなの?

(河本太)いやいや、解散……僕がですか?

(佐久間宣行)もし言ったらよ?

(井口浩之)なんでこの乗りもできないんだよ! こんな簡単な乗りもできないんだよ!

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! たしかに(笑)。俺、今難しい振り、しなかったよね?

(井口浩之)一番簡単な、一言で……「いやいや、お前、家族どうするんだよ?って言ってくれる、男気があるんですよ」っていうのを言うだけなのに。

(佐久間宣行)で、井口が切れて終わるんだよ。今のターンなんて?

(河本太)いや、ちょっと難しいことを言いましたよ?(笑)。

(井口浩之)難しくなかったよ! お前、なにができるんだよ?(笑)。

(佐久間宣行)俺、なんだったらちょっと恥ずかしいぐらいベタな振りをしちゃったなって思ったのよ(笑)。

(河本太)なにを「俺がですか?」みたいな、わけのわからないことを言い出して(笑)。なにができるんだよ? こうなったら(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 ウエストランド河本の『パラサイト 半地下の家族』疑惑を語る
ウエストランドのお二人が2023年8月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。M-1チャンピオンイヤーにもかかわらず8連休となってしまった河本さんに対し、ギャラ折半の井口さんに寄生する『パラサイト 半地下の家族』状態になってしまっていないか? 確認をしていました。
ウエストランド井口『いいとも!』終了後のタモリとの月イチ飲み会を語る
ウエストランド井口さんが2023年8月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『笑っていいとも!』の思い出を紹介。『いいとも!』終了後も最後のレギュラーメンバーとタモリさんで月1回、集まって飲み会をしていた時のタモリさんとの思い出を話していました。
タイトルとURLをコピーしました