佐久間宣行 矢寺圭太『出るか分からない温泉を掘りつづけてるうちに、30代になりました。』を語る

佐久間宣行 矢寺圭太『出るか分からない温泉を掘りつづけてるうちに、30代になりました。』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年5月8日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で矢寺圭太さんの漫画『出るか分からない温泉を掘りつづけてるうちに、30代になりました。』について話していました。

(佐久間宣行)あと最近、はまってるのは知ってるかな? 矢寺圭太先生っていう……Amazonとかでは、無料で買えるんだよ。なんだけど、『出るか分からない温泉を掘りつづけてるうちに、30代になりました。』っていう漫画があるのね。それって、矢寺圭太先生が30になってからの毎日の絵日記なの。だから要は、今はもう『ぽんこつポン子』とかで結構当ててらっしゃるけども。

2016年から2023年までの8年分の絵日記

(佐久間宣行)その日記って2016年から2023年までの8年分あるのね。それが全部、無料で読めるのよ。それがね、本当にいいの。何がいいかと「何も浮かばなかった」っていうだけの1日とか(笑)。「金がないからこうやってカップラーメンを食った」っていうだけとか。なんか、漫画家さんがうまくいかないのとかをずっとつぶやいてるっていうやつで。

俺、それをたまたま見つけて読んでみたら「これ、勇気出るわ。こんなやる気が出ない時とかをそのまま書いてる漫画」と思って。そしたら、それが8年分あって(笑)。俺が発見したのが2016年のだったの。で、そこからコロナになっていったりするわけよ。俺、もう8年分、読んじゃってさ。この1週間で、ちょっとずつ仕事の合間に。それもおすすめですよ。もちろん、矢寺圭太先生の他の漫画もおすすめですけど。その日記、すごい面白かったです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました