千鳥大悟『ヤギと大悟』を始めたきっかけを語る

千鳥大悟『ヤギと大悟』を始めたきっかけを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

千鳥のお二人が2023年10月18日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。大悟さんがテレビ東京『ヤギと大悟』を始めたきっかけについて話していました。

佐久間です。今日はゲストに千鳥の大悟さんとノブさんが来てくれてます。

(佐久間宣行)これ、『トークサバイバー!』の話もそうなんですけど。この1年、『トークサバイバー!』の1をやってから2の間で、お二人の仕事はどうなんですか? もう大変すぎるでしょう? だって27時間もあったし。

(ノブ)そうですね。僕は個人的には『ノブナカなんなん?』が『隣のブラボー様』に変わり、それが今、『1泊(わんぱく)家族』に変わりました(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(大悟)一番今、面白い動きしている番組ね。

(佐久間宣行)いや、悔しいのよ。『トークサバイバー!2』では『ブラボー様』までしかいじってなくて(笑)。

(大悟)ブラボーをもうちょっといじりたかったのに。ブラボーがまた変わっちゃったからな。

(ノブ)そう。そのへんがあったり。

(佐久間宣行)『1泊家族』は「1泊」って書いて「わんぱく」ですよね?

(ノブ)もちろん。それが面白いところなんですから。

(大悟)いいセンスの人と仕事してるよ(笑)。

(ノブ)それがあったぐらいで。あと、大悟はヤギと歩き出しましたよ。

(大悟)ああ、そうだ。この1年で言うと、ヤギと歩き出したかな?

(佐久間宣行)大悟さん、旅番組を結構やってますよね。又吉くんと旅してるやつもあったし。で、『ヤギと大悟』も……。

(大悟)基本、そうですね。ヤギと歩いていたな。

(ノブ)誰が考えて、誰が出したんですかね?

(佐久間宣行)いや、でも噂に聞くと、たくさんの企画書が行くじゃないですか。その中で……俺たち、制作陣の聞いた噂ね。たくさんある企画書の中から大悟さんがバーッて見て、「うん、これ……?」って。それで『ヤギと大悟』を指さしたっていう。大悟さんが「これ」って言ったっていう……。

(大悟)でもこれ、ほんまなんですよ。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、やっぱり本当なんですか?

(ノブ)大悟でなんか、旅をやりたいって?

たくさんの企画書の中から選び出す

(大悟)とか、いろいろ別の……ちょうど他の局のも来てて。「でも、なんかね。これを今、ワシがやってもな……」みたいなんで。「ありがたいけどお断りしようか」みたいな中、マネージャーが一番お断りするであろう、端に置いてたのが『ヤギと大悟』っていうので(笑)。「じゃあ、こちらも断っておきます」みたいなので「ちょっと待って? それ、何?」「いや、ヤギと大悟さんが歩くだけらしいです」「ああ、それは面白そうやな」って。

(佐久間宣行)ああ、じゃあやっぱり伝説は本当だったんだ! 制作陣には「マネージャーさんも推しじゃない中、バーッてある企画書の中から大悟さんがパッと指さした」っていう噂を聞いてたんですけど。

(大悟)まあ、ほぼそれで。

(佐久間宣行)ほぼそれに近いんですね(笑)。

(ノブ)だからもう結局、テレビをやりすぎて変態になっとるんですよ。そんじゃそこらのランキングを見る番組と、何かを検証する番組とかじゃ、もう立たない。「ヤギと歩かないと俺はもう立たない」っていう(笑)。もう変態ジジイよ。ヤギと歩くのは。

(大悟)「基本、1人しゃべりか」と思って。それで「面白そうやな」と思ったんですよでね。

(佐久間宣行)でも、なんだっけ? 乃木坂の与田祐希さんとでしたっけ? あの子、ヤギ飼ってるじゃないですか。

(大悟)あの子、かわいかった。

(ノブ)ええっ?

(佐久間宣行)そうなんですよ。実家でヤギを飼っていたんで。そのヤギを飼っている子と大悟さんが話しているの、面白かったですよ。

(大悟)そう。で、なんかアイドルっぽくなくて。すごいかわいらしい子やったな。

(佐久間宣行)とか、面白かったですね。

(ノブ)すごい人が来てるよね。

(大悟)急にトータス松本さんが来たりとか。

(ノブ)トータス松本さん、あんまりバラエティでも見たことない。

(大悟)見たことない。「ロケも初めてだよ」みたいな。

(ノブ)だから、あの人ももう、立たなくなってるから。だから『ヤギと大悟』に……。

(佐久間宣行)ダウンタウンさんとかとやっていたし。

(ノブ)「それも、もういい。ヤギと歩くのが……」って(笑)。

(大悟)でも、ヤギと歩くのはいい刺激になるのよ。

「ヤギと歩くのはいい刺激になる」(大悟)

(佐久間宣行)『ヤギと大悟』は1回、ロケに行って4本分ぐらいですか?

(大悟)4本分です。

(佐久間宣行)じゃあ月に1回ぐらい、ヤギと一緒に歩くってことですか?

(大悟)そうっすね。明日、歩きます(笑)。

(佐久間宣行)明日(笑)。

(ノブ)『ヤギと大悟』は何分番組?

(佐久間宣行)30分。30分の4本やから。

(佐久間宣行)半日ぐらいか、1日ぐらい。

(大悟)歩いて。どこをどう使うか、みたいな。

(佐久間宣行)変な人がいるな。『ヤギと大悟』を考えるって。

(大悟)たしかに。あれ、誰が考えたんやろう?

(ノブ)テレ東の人か、作家さんか……。

(佐久間宣行)たぶん外部のディレクター……トミタさんっていう人かな?って思いますね。

(大悟)ああ、先輩ですか?

(佐久間宣行)いや、わからないですけど。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました