スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京03・飯塚と佐久間宣行 劇団ひとりとバカリズムを語る

東京03・飯塚と佐久間宣行 バナナマンを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

東京03の飯塚悟志さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。劇団ひとりさんとバカリズムさんについて話していました。

(佐久間宣行)でも、飯塚さんがさ……だから『ウレロ』っていう番組はもともと始まったのは2011年なのね。2011年に、これはたまに話してるけど。東京03の単独と、劇団ひとりが4年ぶりかなんかで単独をやって。それでバカリズムも単独をやって。三組が単独、その年にあった時があって。2011年か2010年か忘れたけど。そのぐらい時に。その時に、「うわあ、これは面白いからやりたいな!」と思って。

「東京03 コント・オブ・東京」っていうのを書いたんだけども、その企画がなかなか通らなかった時に、劇団ひとりとバカリズムが単独をやるって聞いたから。「これは2人ともやりたいんじゃないか?」と思って企画を持っていったら即決して。「東京03とやる」って言ったら劇団ひとりとバカリズムが「03とやんの? 嬉しい!」みたいな感じだったから。

(飯塚悟志)ああ、嬉しいですね!

(佐久間宣行)それで始まったんだけど。その#1のセットを見た時、飯塚さん……もうそのニヤニヤが止まらなくてさ(笑)。リハをやっている間もずっと。

(飯塚悟志)まあね。いや、本当だってもうずっと、それがやりたくて。だってユニットコント番組……昔でいうと『夢で逢えたら』みたいな。ダウンタウンさんとウンナンさんが一緒にやってたみたいな。ああいうことがやりたくて僕、この世界に入ってきたので。だから『ウレロ』は本当に夢を叶えてくれたっていう、その思いが強かったんですよね。スタジオコントで。

(佐久間宣行)スタジオコントでね。

(飯塚悟志)セットが建っていて。そこでその好きな人と一緒に……「好きな人」って? フハハハハハハハハッ! 「好きな人」ってなんだよ?(笑)。

(佐久間宣行)好きな人……劇団ひとりとかバカリズムとか。フハハハハハハハハッ!

(飯塚悟志)それと一緒にコントがやれるっていうのは本当に嬉しかったですよね。

(佐久間宣行)でもやっぱり、もう突っ込んでいても劇団ひとりとバカリズムがいると安心感が違うでしょう?

(飯塚悟志)いや、本当に嬉しいです。で、升野くんなんか特に毎回変えてくるし。リハを何回やろうが、全部変えてくるでしょう?

毎回アドリブを変えてくるバカリズム

(佐久間宣行)いや、そうなのよ。『ウレロ』ってさ、朝9時か10時集合で、夜8時ぐらいの本番まで7回ぐらいリハーサルやるのね。で、セリフが入ってくる、入ってこないもあるけど、バカリズムは7回全部アドリブでボケを言うんですよね。

(飯塚悟志)いや、本当にすごいですよね。全部面白いの。それで。

(佐久間宣行)全部面白いのよ。だから時々思っちゃう。「午後イチで言ってたボケでいいのに……」って思っちゃって(笑)。

(飯塚悟志)フハハハハハハハハッ! わかる、わかる、わかる! でも全部変えるんですよね。あれlポリシーなのかな?

(佐久間宣行)いや、『ウレロ』って50回ぐらい本番をやってるんだけど、でも全てのリハでボケを変えますよね?

(飯塚悟志)変える。で、劇団ひとりは変えたりとかは別にないけど、ずっと同じこと言っててずっと面白いの!

(佐久間宣行)ずっと面白い。

(飯塚悟志)あれはあれですごいですよね。

(佐久間宣行)あれはあれですごいし……『ウレロ』の来週が第三話なんだけど。なんかね、午後3時ぐらいからずっと渡部篤郎のモノマネしてんねの(笑)。

(飯塚悟志)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)「これ、本番もやるのかな?」って思っていたら、本番もやったんだけど(笑)。

(飯塚悟志)たしかに(笑)。あれ、なに?

(佐久間宣行)なに、あれ? フハハハハハハハハッ!

(飯塚悟志)突然ね(笑)。

(佐久間宣行)突然! 意味なく渡部篤郎のモノマネをやめないっていう。

(飯塚悟志)リハでちょっと遊びでやってるのかな、ぐらいの感じだったけど、次のリハもやってるし、その次もやってるし。「あれ? あれ?」って(笑)。

(佐久間宣行)しかも、どんどん上手くなっていって(笑)。

(飯塚悟志)そうなんですよ(笑)。

(佐久間宣行)そうなんだよ。あれ、何なんですかね?(笑)。

(飯塚悟志)わからない。気に入ったんでしょうね。

1回も素を見せない劇団ひとり

(佐久間宣行)あと、劇団ひとりは僕らディレクターからすると、メイキングのカメラ回しても1回も素を見せないんですよ。最初から最後までボケてるの。

(飯塚悟志)はいはいはいはい。

(佐久間宣行)だからこの間もマジ歌ライブのメイキングっていうか、マジ歌ライブの告知映像を撮る時も「いや、俺はまだ1回も出たことない」って言うの。「トシムリンとかが出てて見たいんですけど、俺はマジ歌って1回も出れたことないんですよね。スケジュールが合わなくて……」って言っていて。「まだやんのか?」って思って(笑)。

(飯塚悟志)えらいな(笑)。

(佐久間宣行)もう15年ぐらいやっているのに(笑)。

(飯塚悟志)まだやってるんだ(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)CM中で話してたのは、「最近のバカリズムの単独が面白すぎるから、あいつは異常だ」っていう(笑)。「ここに来てまた面白いのは異常だ」っていう話。

(飯塚悟志)本当ですよね。ドラマ、あんだけ書いて。それでドラマに出て……とか。その全部のスキルが上がっているの、あいつ!

(佐久間宣行)あとあの人、ドラマ書いてるじゃなぢえすか。で、単独やっているじゃないですか。最近、トークライブ始めたんですよ。頭、おかしくないですか?

(飯塚悟志)フハハハハハハハハッ! 休め、休め!

(佐久間宣行)「休め、休め!」っていう(笑)。

(飯塚悟志)すごいですね、あのバイタリティ!

(佐久間宣行)ちょっとおかしいんだよな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました