加藤浩次さんが2020年9月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。おぎやはぎにダブルメガネスタイルや人力舎入りを勧めた話をしていました。
緊張したけど、凄く嬉しい回でした。加藤さん、やっぱり面白くて格好良かったです。
お聞き頂きありがとうございました!#佐久間宣行ANN0 pic.twitter.com/EC3vKnlJ0E
— 佐久間宣行 (@nobrock) September 9, 2020
(佐久間宣行)ではこちら、1個コーナーをやらせていただきたいと思います。こちらのコーナーにまいりましょう。「企画書はラブレター」。リスナーの皆さんに送っていただいた1行の企画書を紹介していきます。いい企画というのは1行で何がしたいのか、何が面白いのかが相手に伝わると言われております。企画はテレビ番組以外でもOKです。今日は加藤さんの企画をいただいています。1枚目。千葉県の方。「芸人だけでなく、朝の司会者の顔や経営者の顔を持つ加藤浩次がなかなか繁盛しなお店や会社、はたまたうまくいかない芸人や夫婦の元を訪れてアドバイスをし、彼らのビフォーアフターを見届ける番組、『矢作もメガネかければ?』」。
(加藤浩次)フハハハハハハハハッ!
(佐久間宣行)これは有名な話だし。知らない人もいると思うけど。おぎやはぎに「矢作さんもメガネをかけたら?」って言ったのが加藤さんなんですよね。
(加藤浩次)そうそう。ダブルダブルで。「2人メガネっていないよな。なんでどっちかだけがメガネっていうのじゃないといけないのかな?」って。やっぱり俺らもデブとノッポみたいな。ナインティナインだったらチビとノッポというか……。
(佐久間宣行)痩せているというか。
「ダブルメガネの方が面白いよ」
(加藤浩次)そう。それがもう決まりみたいな、不文律みたいになっちゃっていたでしょう? だから「2人ともメガネでいいじゃん」って言ったんですよね。「ダブルメガネの方が面白いよ。お前らの空気になるし」って。で、その時のコンセプトは矢作は全然使わなかったんだけど。その時に俺が言ったのは「小木を食いたい芸人というキャラで行け」っていう(笑)。
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!
(加藤浩次)だから、小木がメガネをかけているのにかぶせていく。
(佐久間宣行)ああ、「負けたくない」っていう?
(加藤浩次)でも、そのキャラに対しては「ああ、浩次くん。それは違いますね」って矢作、却下していたんだけども。でも、メガネ。最初はそうだよね。
(佐久間宣行)ああー、そのキャラも面白いけども。矢作さんはその中から「小木のやりたいことをやらせてあげたい」っていう。「小木に甘い」っていう風になったんですね。
(加藤浩次)そうそう。そこは矢作が考えたんでしょう。
(佐久間宣行)どっちもさすがだな!
(加藤浩次)だから、矢作は俺に言われたことも「いや、違うよ。浩次くん」って普通に言えるから。だからメガネに関しては「それは面白いな」って思ったんじゃないの? あいつが。だから結果、あいつが判断してるんだけどね。最終的には。
(佐久間宣行)いやいやいや。でもこれはすげえいい話だな。でも、おぎやはぎがやっぱり出てきた時は鮮烈でしたもん。まあまあ、あの2人の人徳っていうのがあるかもしれないけど。これ、人力舎の話ですけど。それまで、要は誰も他人のネタで笑わなかったらしいんですよ。芸人同士が。それでツッコミとボケが派閥に分かれてたっていう状態のところにJCAとか通っていないおぎやはぎが来て。「面白ければ笑えばいいじゃん」っていうのと、あと「なんで売れてねえのにお前ら、仲が悪いんだ?」って矢作さんが言ったらしくて。それ、東京03が言ってましたよ。
佐久間宣行とオークラ おぎやはぎ・矢作の褒めるスキルを語る https://t.co/6nSMINYvPL
(佐久間宣行)ギスギスしていたんだ。(オークラ)そんな時、矢作さんが入ってきて。これ、「人力舎の精神革命」って呼んでいるんですけども。
— みやーんZZ (@miyearnzz) September 10, 2020
(加藤浩次)だから最初、「芸人になる。2人でやる」ってなった時、名前は控えたほうがいいのかもしれないけども、大手の事務所のネタ見せに行ったの。で、その時はね、俺はまだバイトしてる時で。中目黒の飲み屋でバイトして。で、矢作が夜、バーッと来て。「ネタ見せ、行ってきました」「ああ、どうだった?」「いや、ボロクソ言われましたよ。『全然面白くない』って」「いや、いいよ、別に。お前ら、もうあれだよ。そんな大手の事務所なんかよりよ、東京なんだから人力舎に行け」って。
(佐久間宣行)フフフ、人力舎も加藤さんが言ったんですか?
(加藤浩次)そう。「人力舎のネタ見せ、行ってみ?」「ああ、はい。行ってみます」ってなって、まあ2週間後とか3週間後かな? 来てさ。「同じネタをやったんですけど、めちゃめちゃ褒められました。人力舎にします」って(笑)。
(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、それもいい話ですね!
「人力舎のネタ見せ、行ってみ?」
(加藤浩次)だからやっぱり事務所のカラーみたいなのもあるし。人力舎はやっぱり単純に見たことないあのスタイルが面白いと思ったんだろうね。
(佐久間宣行)面白いと思ったんですね。型にはめようと思わなかったっていうことだ。
(加藤浩次)それでもう人力舎に入って。そこで入った方がよかったよね。人力舎にね。だって吉本とかだったら全然違うじゃない? 矢作らとかも。前にガンガンに出るタイプでもないし。そこだと違うなっていう話で。人生って面白いよね。
(佐久間宣行)面白いですよ。
<書き起こしおわり>