安住紳一郎 2023年大相撲名古屋場所の白鷺の姉御を語る

安住紳一郎 2023年大相撲名古屋場所の白鷺の姉御を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年7月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2023年大相撲名古屋場所の白鷺の姉御について話していました。

(安住紳一郎)平塚市の女性の方、ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)「私は一度、横綱の土俵入りの太刀持ちをやってみたい」。はー、横綱じゃなくてね、太刀持ちの方を。はー! 「これは来世に男性に生まれて叶えるしかないな、などと夢見ている私の耳に元横綱・稀勢の里の二所ノ関親方が部屋を持つというニュースが入りました。もし部屋を持つにあたって、私に女将さんになってほしいと親方から請われたら、夫には悪いけれど女将の道を選ぶのです。女将になったら、和服を着る機会が多いから、着付け教室にも通わないといけないし、挨拶状やお礼状書くことも多いから、ペン習字も習わないといけないぞ。

そうだ。外国から弟子が来るかもしれないから、英語とモンゴル語も勉強しないと。そうそう。部屋から大関が誕生したら、伝達式で親方と一緒に正座をしなければならないから、膝も治そう。やることがいっぱいで大忙しだけど、親方をしっかり支えるぞ! と張り切っていたら、二所ノ関親方の結婚のニュースが届き、私の妄想は終わりました。残念」。平塚市の59歳女性の方。

(中澤有美子)最高ですね(笑)。

(安住紳一郎)いいねえ。元々は横綱の土俵入りの太刀持やりたかったんだけれども、女将。

(中澤有美子)現世では。

(安住紳一郎)そうですね。元稀勢の里の二所ノ関親方と結ばれて、女将になって。で、着付け教室に通ったりなんかして。

(中澤有美子)現実的な路線を模索したところで……ねえ。

(安住紳一郎)ちょうどね、朝の連続ドラマの『ひらり』もね、相撲部屋の話で。ちょうど今ね、再放送してたりするもんね。たしかに、相撲部屋。興味、わくよね。

(中澤有美子)そうですよね。やることいっぱいって思ってね。

(安住紳一郎)でもなんで太刀持ち、やりたいんだろうね? それ、ちょっと聞きたいね。でも、なんとなくはわかる。

(中澤有美子)かっこいいですよね。

かっこいい太刀持ち

(安住紳一郎)助さん、角さんみたいでね、かっこいい。すっとしてね。あんまり自分アピールしないしね。で、あの土俵上がる時のなんか足をクロスしながら上がる感じとか、かっこいいよね。なんかね。同時にワン、ツー、スリーって上がっていくじゃない? あれ、ちょっとやってみたいよね。

(中澤有美子)たしかに、そうですね。スッとね。

(安住紳一郎)あと、幕内土俵入りのほら、なんかあの片手上げて。招き猫からの万歳をやってるみたいな。

(中澤有美子)ちょっと上げて(笑)。

(安住紳一郎)ちょっと上げるの。あれもやってみたいよね。で、やった後にちょっと肩甲骨の力を抜いてみたりして、1周したいよね。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)あ、お相撲といえば今、名古屋場所が行われてますよね。ちょうど西の花道に陣取っています白鷺の姉御っていうね、和服を着た女性の方が必ずテレビ中継に映りますけども。私たち、その白鷺の姉御に10年くらい前から注目して。その白鷺の姉御の家から生中継やったこと、あるんですよ。最近、聞き始めた皆さん、どうぞアーカイブ漁ってください。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)映ってましたね。お元気そうでした。

(中澤有美子)そうですね。はい。本当に嬉しかったです。

(安住紳一郎)白い涼しげな着物を着られてね、座ってらっしゃいますね。大相撲中継、そんな白崎の姉御をぜひ今年も、お元気そうなんで。もし興味ありましたら見てみてください。

お元気そうな白鷺の姉御

<書き起こしおわり>

安住紳一郎が大相撲名古屋場所を注目する理由 白鷺の姉御を語る
安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で2010年7月に話したトークの書き起こし。大相撲中継ファンの安住さんが特に注目する名古屋場所の観客、白鷺の姉御について熱く語っていました。 (安住紳一郎)さて、今日は大相撲の話を。ええ。みなさん...
安住紳一郎 大相撲夏場所東京開催と白鷺の姉御を語る
安住紳一郎さんが2020年8月2日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で大相撲名古屋場所の名物、白鷺の姉御についてトーク。東京開催となってテレビ中継に映らない姉御に電話をつないでお話していました。 (安住紳一郎)さて、今日はこの話ですね。心配...
神野大地と安住紳一郎 白鷺の姉御を語る
青山学院大学陸上競技部の神野大地選手がTBSラジオ『日曜天国』にゲスト出演。安住紳一郎さんと駅伝や実業団での生活、祖母の磯部安江さん(通称・白鷺の姉御)などについて話していました。 (安住紳一郎)それでは、今日のゲストです。今年の箱根駅伝で...
タイトルとURLをコピーしました