スポンサーリンク

安住紳一郎 TBSテレビ社長との面談と社長秘書のすごさを語る

安住紳一郎「そんな彼(彼女)がいまの夫(妻)です」メッセージを語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年6月6日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でTBSテレビ社長との面談についてトーク。社長秘書の方の仕事ぶりなどについても話していました。

(安住紳一郎)さて、先週私、放送でお伝えした通り、火曜日ですね。午前中にTBSの社長と面談がありまして。11時30分から2時間ほど、話をしてきました。

安住紳一郎 TBSテレビ社長との話し合いの予定を語る
安住紳一郎の2021年5月30日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2日後の火曜日にTBSテレビの社長との話し合いの予定があることについて話していました。

(中澤有美子)いいお天気でしたね。その日は。

(安住紳一郎)そうですかね。

(中澤有美子)そうなんです。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。ただ、なにかAMラジオでの私の話がなにか、公式発表みたいなことになっちゃっていて。ちょっとあんまりよくない傾向もありながらということで。また、事が決まり次第お知らせがあると思いますので、それをお待ちいただきたいと思います。ここで詳しく今日はお話ができるという内容がありませんけども。当日、行きまして、社長に会いましたけども。佐々木卓という人間が今、社長をやっておりますが。佐々木さんは若い時に実はラジオで働いていたことがありまして。TBSラジオで硬派なドキュメンタリーなどを作っていたという履歴もありまして。

(中澤有美子)そうでしたか。

(安住紳一郎)そんな話もしながら、話をしてきました。11時半からだったんですけども、やはり佐々木さんもラジオを聞いていたみたいで。ラグビーの話題から入っていただきまして。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)「ここはやっぱりラグビーの話を少しするべきでしょうね」なんて言ってね。「そうですね、やっぱり」なんて。そして、ラグビーの話から角度をつけて本題に入られました。

(中澤有美子)素敵すぎる(笑)。

ラグビーの話から角度をつけて本題へ

(安住紳一郎)さすが、やっぱりね、そうなんですよ。放送局で働いている人は老いも若きもこういうサービス精神というか、ユーモアを持って取り組んでくださるのが本当に私、嬉しくて。本当にこの業界に席を置いてよかったなと思う瞬間なんですよね。

(中澤有美子)期待に応えるということでしょうかね。

(安住紳一郎)そうですね。人のユーモアはどこまでも乗るっていうんですか? いいですよね。あとは恐ろしいのは秘書ですよね。またフルネームを出しますけども、ウエダマナブさん。ウエダマナブさんもすぐに「放送で名前を出してくださりまして。名前をつけたうちの親が喜んでおります」なんて。秘書然とした楷書トークですけどもね。

(中澤有美子)フフフ、「楷書トーク」(笑)。まあ!

(安住紳一郎)すごいですね。秘書っていう仕事はね。私もなにか、秘書という仕事に対してはじめて今回、真剣に考える機会がありましたけども。大したもんだなと思いますね。(役員フロアの)20階に着きますとね、受付があるんですけども。受付に行って「社長に会いに来た」という旨を伝えようと思って一言、私が発しようとするその刹那ですよね。横の影からスッと出てくるんですよね。最初からいると、あれですもんね。待ち構えていたということになるから、あまりよろしくないんでしょうね。なので、私サイドが自分で来たということを告げる、その第一声……「社長と約束のあります安住です」みたいなことを受付に伝えるわけですけども。その「社長」の「し」の音が本当に鳴るか鳴らないかの時に「お待ちしていました」ってスッと来るわけですね。もう全てを見られているという感じがしていいですよね。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)そして話し終わりますとね、「ありがとうございました」なんて出てくるわけですけども。そして「ああ、秘書のウエダさんにも挨拶をしておこうかな」って思ったけども、ちょっと見当たらないから。「まあ、あとでメールでも」なんて思ってエレベーターホールに行って。エレベーターに乗ろうかなと思ったらもうエレベーターのドアが開いていて。ウエダさんがエレベーターを止めているんですよね。「いつから止めているんだろう?」なんて。

(中澤有美子)いつから止めているんだろう?(笑)。

「いつから止めているんだろう?」

(安住紳一郎)「いつから止めているのよ?」っていう。まあまあ、それはだからきっと……まあ、そうでしょうね。うん。話の内容は筒の抜けでしょうね。きっとね(笑)。

(中澤有美子)でしょうね(笑)。

(安住紳一郎)「すげえな、秘書部!」って思いましたね。やっぱりね、企業の秘書部というのは優秀な方がいらっしゃいますからね。「いつから開けているんだよ?」って思いましたね。うん。ウエダマナブさん。今度ゆっくり話をしようと思っているんです。面白い方。

(中澤有美子)そうですね。

(安住紳一郎)ええ。また、お知らせすることができましたら、皆さんにもお伝えしたいと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました