スポンサーリンク

安住紳一郎 徹夜明けで臨む『東大王』収録を語る

安住紳一郎 徹夜明けで臨む『東大王』収録を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年6月20日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で徹夜明けのラジオ生放送が終わった後、すぐに『東大王』の収録が入っている件についてトーク。意気込みなどを話していました。

(安住紳一郎)でも、その前にね、山があるですよ。今日の午後ね。私、今日の午後ね、TBSテレビの水曜日の午後7時から放送している『東大王』っていうクイズ番組に呼ばれていて。私、今日この後に収録してくるんです。どう思います?

(中澤有美子)どう思いましょう(笑)。

(安住紳一郎)どう思います? 私、土曜の夜、仕事して。日曜の朝、仕事して。日曜の午後に、私が東大生に勝てると思う?

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! どんだけハードなの?

(安住紳一郎)ほぼほぼ徹夜状態の明大生が東大生に勝てるわけないよね? 恥かかされると思うんだ。

ほぼほぼ徹夜状態の明大生が東大生に挑む

(中澤有美子)そうですか(笑)。えっ、前にご出演になったSDGsとか、そういう……?

(安住紳一郎)SDGsスペシャル、ありましたよね。2回目なんですけれども。今回も特別に、あるテーマがあって呼ばれたということなんですけれども。怖いじゃない?

(中澤有美子)そうですね(笑)。やだー。

(安住紳一郎)体力不十分で臨むクイズ大会って、怖いよね。だいたい見てる人って、あれでしょう? ほとんどの人が「ああ、この人はこんなことも知らないだ」なんていう風に見てるわけだもんね。

(中澤有美子)言いたいよね。「徹夜明けなんです」って。

(安住紳一郎)でもさ、そんなこと……なんか女々しいじゃない? 皆さんだっていろいろ事情がある中でやってるわけだけれどね。そうですよね。また最近のクイズ番組は本当に皆さんしっかり、クイズの準備をして臨んでいる方が多いじゃないですか。私も付け焼刃で昨日、打ち合わせ終わった後に2時間ぐらい、1人で予習しましたけどね。切なかった……。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)『東大王』、特にクイズね。伊沢拓司さんなんて、芸術的ですもんね。「なんでここでわかるんだ?」みたいなね。年号を言っただけとかね。「○○は」とか「○○を」で全然クイズの答えが違ったりね。

(中澤有美子)子音だけで判断したりとかでしょう?

(安住紳一郎)そう。あとクイズを読み上げる人のナレーターの人の息を吸うところでボタンを押したりしてましたからもう、「そんなことあるの?」なんて思いましたね。

(中澤有美子)知識があるかないかだけじゃないんですね。

(安住紳一郎)なんかその出し方のパターンとか、「こうなった時はこの答えじゃなくてこっちだ」みたいなことがあるわけでしょう? まあ、言われるとね、たしかにそうだと思うんだけれども。よくそれができるなと思ってね。あとは、その東大生たちがたくさん出てるクイズ番組ですよね。なので、現役の学生さんたちで鶴崎さんとかね、鈴木光さんはもうお辞めになりましたけれども。本当にタレントさんのような活躍をしている現役東大生の皆さん方が活躍してますけども。これも、さっき知ったんですけども。その東大生のメンバーの中に私の学生時代の友人の娘さんがいるっていうんですよ。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)もう、なんか胃液が戻ってきちゃうよね。「なに、それ?」と思った。アハハハハハハハハッ!

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! おおう……。

(安住紳一郎)ねえ。人生って面白いステージ、ありますね。私、今年48ですか。48になって、徹夜明けで、友人の娘さんの東大生とクイズで対決するっていう、そんな……そんなこと、あります? でもね、なんとか社会人の意地を見せていきたいなと思います(笑)。

(中澤有美子)そうですねー。前回、ほとんどほとんど正解でしたもんね。

徹夜明けで友人の娘さんの東大生とクイズで対決

(安住紳一郎)あれはね、SDGsに寄せてあるので。情報番組を担当してるとわかるので。いつもの『東大王』とは違う感じでしたね。まあでも、今回もたぶんそういう演出になるじゃないかなという風に考えてますけれども。今日、午後1時からの収録ということですね。

(中澤有美子)フフフ、すぐやん(笑)。

(安住紳一郎)フフン(笑)。そうなんですよ。申し訳ございません。やっぱりね、正直どの仕事も大事だなと思いますけども。私はもう午後1時からのことに気持ちが6割5分、行ってますね。

(中澤有美子)そうなりましょうね(笑)。

(安住紳一郎)うん。行ってますね。少し体力、残しとかないといけませんね。

(中澤有美子)皆さん、許してくれると思う(笑)。

(安住紳一郎)そうですか? ラジオを聞いてる人って意外に厳しいからね。うん。特にテレビに対してのすごいなんか、強い恨みとか妬みがあるでしょう?

(中澤有美子)ああ、そうか。「ラジオをおろそかにしてテレビを優先するなんて!」みたいなことですかね。

(安住紳一郎)そう。おっしゃいますからね。12時まで楽しく過ごしてまいりたいと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました