安住紳一郎『情熱大陸』の自慢したい話

安住紳一郎『情熱大陸』の自慢したい話 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年7月16日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で『情熱大陸』について、自慢したい話をしていました。

(安住紳一郎)三重県伊勢市の男性の方、ありがとうございますございます。三重県からありがとうございます。

(中澤有美子)嬉しいです。

(安住紳一郎)「なんとなく変わりばえのしない毎日が続いた時は、日々の生活にドラマチックな空気を演出したく、頭の中でナレーションを入れたりしています。食堂でお昼を食べながら、『その後、この唐揚げ定食を発端に、大きな珍道中が巻き起こることになろうとは、この時の彼はまだ知る由もないのです』とナレーションが入れば、唐揚げをほおばる私の背筋もピンと伸び、その後はわくわくとしてハリのある1日が過ごせるのです。声は石坂浩二さんがいいです」という。

(中澤有美子)なるほど。

(安住紳一郎)それはね、やってる方多いですよね。

(中澤有美子)そうですか?

(安住紳一郎)なんか、よく聞きますよ。自分の生活がなんかドキュメンタリーで密着されているみたいな感じでね。

(中澤有美子)そうですね。あと一歩だけ、前に進める気がしたりしてね。

(安住紳一郎)そう。1人『情熱大陸』ね。そうそうそう。あと1人『ウルルン滞在記』っていう人もいたよね。

(中澤有美子)ああ、いいですね。

脳内『ウルルン滞在記』風ナレーション

(安住紳一郎)ちょっとね、なんか追い込まれた時とかにね。「20歳の儀式はバンジージャンプ」なんつってね。若い方はわかんないか。

(中澤有美子)懐かしいです! ふわっと空気が抜けますよね。

(安住紳一郎)そう。「そして夕食は、昆虫」なんてね。

(中澤有美子)「食べた……」って。

(安住紳一郎)「食べた……」ってね。ああ、いいね。ナレーションがいいよね。『情熱大陸』をやると、だいたいドラマチックになるからね。たしかに。「そして最後に、安住においての仕事とは何かを聞いてみた」なんつってね。あ、これは『プロフェッショナル 仕事の流儀』だね。間違っちゃった。

(中澤有美子)混ざりがちですよね。

(安住紳一郎)そうそう。『情熱大陸』も『プロフェッショナル 仕事の流儀』も、ああいうのは最終的に「自分、取材されたいな」みたいな気持ちで見てるところ、あるよね。なんかね。

(中澤有美子)「でも、1時間、持たないな」とか思ったりして。

(安住紳一郎)そうそうそう。自慢、しちゃおうかな?

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)自慢しちゃうかな? 自慢、しちゃおうかなー? 自慢、しちゃおうかな?

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ! 同じ(笑)。全部同じ(笑)。

(安住紳一郎)そう? 大事なことなので、ずっと繰り返してみますけどね。自慢しちゃおうかなー? 自慢しちゃおうかな?

(中澤有美子)しちゃおう。

「自慢、しちゃおうかな?」(安住)

(安住紳一郎)自慢しちゃおうかな? 自慢、しちゃおう……「うるさい」っていうね。「うるさいよ!」っていう。『情熱大陸』っていう番組、ありますけど。あれは大阪の毎日放送制作で、TBS系列で放送している30分番組なんですけれどもね。やっぱりですね、えっ、自慢、しちゃおうかな? よくないかな?

(中澤有美子)いやいやいや、もう皆さん、想像ついているんじゃないですか?

(安住紳一郎)ああ、そう? じゃあ、言わない方がいいかな? 妄想じゃないですけどね。

(中澤有美子)えっ、聞きたい!

(安住紳一郎)毎日放送制作の『情熱大陸』という番組、あるじゃないですか。自慢、しちゃおうかな?……ということです!

(中澤有美子)ああ、そうですか。

(安住紳一郎)ええ、ええ。うん。

(中澤有美子)もう、進んでいるの?

(安住紳一郎)いえ、違います。違います。かつてね。かつて。ただ、周りの人の意見を総合すると「普段の安住は見せない方がいい」という意見が一致しまして。そうなりました。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)「そうだろうな」と思いました。

(中澤有美子)そうかー。そうなのかな?

(安住紳一郎)そうなんですよね。うん。続いて。「私の妄想」……これ、妄想じゃないよ? 品川区の女性の方。ありがとうございます。まあ、立場もあるしね。「局アナだから、それは違うだろう」っていう話になりましたよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました