安藤なつ はじめて見た電気グルーヴライブの感動を語る

安藤なつ 初めて会ったピエール瀧に缶ハイボールをもらった話 ザ・ラジオショー

メイプル超合金・安藤なつさんが2023年5月31日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中ではじめて、電気グルーヴのライブを見に行ったことについてトーク。生で電気グルーヴを体感した感動を話していました。

(塙宣之)横浜市の方。「先日、電気グルーヴのライブに行ったのですが、ふと2階席を見るとニコニコとステージを見るなつさんらしき人がいました。先日、ラジオショーの電気グルーヴゲスト回でも大興奮だった塙さんもいるのかなとつい、隣も見てしまいましたが、塙さんはいらっしゃらなそうでした。確信は持てませんでしたが、あれはなつさんだったのでしょうか? もしなつさんでしたら、ライブの感想もお聞きしたいです」ということで、なつさんでしたもんね?

(安藤なつ)そうですね。ライブ、初めてだったんですよ。で、あまりにも感慨深すぎて。椅子に座ってたんですけど……ずっとステージを見ながら、1ミリも動かずにニヤニヤしながら見るっていうライブでした。

(塙宣之)そういう風になっちゃうんだ。

(安藤なつ)いや、本当に気持ち悪かったと思います。

(塙宣之)本当に、メールでまさに書かれていたね。どんな表情だったの?

(安藤なつ)(表情を作って)ずっともう……。

(塙宣之)フハハハハハハハハッ!

終始、ニヤニヤが止まらない

(安藤なつ)でも、そのMCで卓球さんが「このライブであったことを言ったら、消すぞ」的なことを言ってらっしゃったので。だから、何も言わない方がいいかなと思って。一応、Twitterにもちょっとテンションが上がりすぎて。楽屋挨拶をしたに「写真を撮ろう」って言ってくださったので撮ったやつをアップしたんですけど。卓球さんの「消すぞ」っていう言葉が頭にパッと出てきて。「ああ、これは消されたら困るから」って思って、削除しちゃいました。

(塙宣之)写真はいいでしょう?

(土屋伸之)俺も配信を見たけど。あれは本気で言ってるからじゃないから。

(安藤なつ)大丈夫ですかね?

(土屋伸之)あと、そのトークの内容もラジオで言える話はなかったし。別に。だいたい放送禁止だったし。

(塙宣之)どうせ言えないし(笑)。

(安藤なつ)そうか、そうか(笑)。

(土屋伸之)めちゃくちゃ面白かったけど。

(安藤なつ)めちゃくちゃ面白かったです(笑)。

(塙宣之)やっぱり生は違いますか?

(安藤なつ)すごい迫力ですよね。今まで、お金がなかったっていうのと、時間がなかったみたいな感じで全然行けなくて。で、こんな形でね拝見するとは思わなかったので、テンションが上がりましたね。

(土屋伸之)行けてよかったね。

(塙宣之)振動がね。「ドゥンドゥンドゥン……」みたいな。あの振動もいいでしょう?

(安藤なつ)いいですね。終わって、耳が返ってこない感じもいいですよね。やっぱり。楽しかったな! 瀧さん漫談とか、めちゃくちゃ面白かったですね(笑)。

(土屋伸之)面白かったね(笑)。

(塙宣之)瀧さん漫談?(笑)。

(土屋伸之)あれは、アンコールの後?

(安藤なつ)アンコールで出てきて、漫談です(笑)。

(塙宣之)何分ぐらいやったの?

(安藤なつ)あれ、15分とか……。

(塙宣之)結構長いね(笑)。

(土屋伸之)アンコールの後ってね、だいたい1曲やって終わりだよね? でも漫談が始まるって……(笑)。あれ、めちゃくちゃ面白かったもんなー。

(安藤なつ)めちゃくちゃ面白かったですね。本当に感動しちゃった。

(塙宣之)まだ配信、見れるもんね?

(土屋伸之)アーカイブがあるのかな?

アンコール後のピエール瀧漫談

(安藤なつ)あると思います。はい。なので、ぜひ。よかったです。いや、高校生の時の自分にこれを言ったら、たぶん失禁するでしょうね。

(塙宣之)そうか。感慨深いね。本当にね。

(安藤なつ)本当にエモかったっす。

(塙宣之)まだやってくれてるから、それができるわけだからね。それがすごいよな!

(安藤なつ)あんな元気な56歳、います?

(塙宣之)56歳なんだもんね。

(安藤なつ)そうですよ。ずっと2時間、動きっぱなしで。

(塙宣之)たしかに。体力も使うだろうしね。

(安藤なつ)すごいですよね。かっこよかった。

(塙宣之)俺はちょっと、まだ見てないんだけど。えっ、瀧さんがもう1回、吸っちゃっていたっていうこと? どういうことなの? 放送ができないって?

(安藤なつ)それに関しては、アーカイブで……。

(塙宣之)うーわ! すごいな、やっぱり!

(土屋伸之)違う、違う、違う(笑)。瀧さんが吸っている横で卓球さんが「これ、言ったら殺すぞ」って言っていたわけじゃないのよ(笑)。

(塙宣之)さすがだな! 早く見よう!

(土屋伸之)そんなわけないだろ!(笑)。

(塙宣之)さすがだよ。ブレないですね!

(土屋伸之)ブレる、ブレないじゃないのよ。それは。

(塙宣之)中田あっちゃんはどうなの?

(土屋伸之)急に?

(安藤なつ)急に、なんなんですか?

<書き起こしおわり>

安藤なつ 初めて会ったピエール瀧に缶ハイボールをもらった話
安藤なつさんが2023年4月19日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でピエール瀧さんと初めて遭遇した際のエピソードを紹介。瀧さんから声をかけられ、なぜか手に持っていたハイボールを1本、もらったことを話していました。
ナイツ塙「電気グルーヴはロバート秋山や友近の先駆け」説を語る
ナイツ塙さんが2023年4月19日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でゲストの電気グルーヴについて「電気グルーヴはロバート秋山や友近の先駆け」という説を話していました。
タイトルとURLをコピーしました