ナイツ塙「電気グルーヴはロバート秋山や友近の先駆け」説を語る

ピエール瀧 ナイツの瀧逮捕いじり漫才を家族で見た話 ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年4月19日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でゲストの電気グルーヴについて「電気グルーヴはロバート秋山や友近の先駆け」という説を話していました。

(塙宣之)それでね、そのたんぽぽツアーのつかみでね、卓球さんが「どうも、皆さん、こんばんは! みつまJAPANです」って言うんですよ。今はね、インターネットですぐ調べられるじゃないすか。でもその時はずっと帰りに「みつまJAPANって……?」って。

(土屋伸之)ああ、その時にはじめて聞いたんだ。

(塙宣之)「なんだろう?」って。で、何年かして調べたら、もう爆笑して。「この人のことなの?」って(笑)。

(ピエール瀧)なるほど(笑)。

(塙宣之)一時期、みつまJAPAN好きでしたよね?

三津間小太郎時代から好きだたみつまJAPAN

(石野卓球)ビデオに出てもらったりとかね。三津間小太郎時代から俺、好きだったから(笑)。そのJAPANに変わった時の、X JAPANにJAPANがついた時に、合わせてみつまJAPANになったから(笑)。「そうか。三津間小太郎、みつまJAPANになったのか。センスいいな!」っていうので。たぶん俺はその時、MCで言ったと思いますね。

(塙宣之)みつまJAPAN、もう最後まで言っていました。「我々、みつまJAPANは……」とか(笑)。

(石野卓球)別に伝わるとか、関係ないんですよ。もう言いたいだけですから。あと、瀧が笑っていればいいっていう(笑)。

(安藤なつ)アハハハハハハハハッ!

(塙宣之)本当にそういうの、多いですよね(笑)。

(ピエール瀧)ある意味それ、ヤバいけどね(笑)。

(土屋伸之)そういうライブの……瀧さんがピザをこねるとか。そういうのって、どうやって決めているんですか?

(ピエール瀧)飲み屋の思いつきじゃない?

(石野卓球)飲み屋でもないよ。真剣に、もうブレインストーミングを重ねて。時に険悪なムードになりながら……(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! ああ、そんな感じで?

(石野卓球)「よし、ピザだ!」っていう(笑)。

(ピエール瀧)会議室で(笑)。

(石野卓球)「ピザは譲れねえ!」とか(笑)。

(塙宣之)あの、「ドリルキング」って……。

(石野卓球)ああ、架空のレーベルですね。

架空のレーベルの架空の歌手

(塙宣之)あれも……あれが架空のレーベルかどうかっていうのも、なんかやっぱりよくわかんなかったんですよ。で、子門’zっつって、子門真人の複数形で。俺もやっぱりあんまりわかんないから。子門’zっていうのが、あるのかなみたいなのとか、思っちゃって。嘘ばっかりで。今で言うとロバート秋山さんとか、友近さんがやっているようなことの先駆けをもうやられていて。

(石野卓球)先駆けっていうか、単なる嘘つきですよ?(笑)。

(塙宣之)架空のレーベルの、架空のアーティストで歌を歌ってましたもん。

(ピエール瀧)アルバムもそれで1枚出して(笑)。

(塙宣之)大好き! あのアルバム(笑)。

(土屋伸之)アーティストがやっているっていうのがすごいですね。

(石野卓球)種明かしもないしね(笑)。そのままなんだもんね(笑)。

DRILL KING ANTHOLOGY
ソニーミュージックエンタテインメント

(塙宣之)演歌歌手みたいなやつも、やってましたもんね。

(ピエール瀧)ああ、瀧勝ね。

(塙宣之)瀧勝(笑)。あれ、犬かなんか連れてませんでした?

(ピエール瀧)そうそう(笑)。「犬がプロデュースした」っていう(笑)。

(塙宣之)そうだ(笑)。なんか変な犬と一緒にいつも歌っているの(笑)。

(石野卓球)それででキャンペーンで関西とか回ったんだよね(笑)。

(塙宣之)瀧勝が関西を回ったんですか?(笑)。

(石野卓球)伍代夏子さんとかと一緒になっちゃって(笑)。もう失礼にも程があるっていう(笑)。こっちも完全に腰掛けどころか、遊びなのに(笑)。

(ピエール瀧)朝の情報番組とか、それで出ちゃって(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)瀧勝で?

(ピエール瀧)瀧勝で(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました