尾崎世界観「世界観」という名前が恥ずかしくなってきた話

尾崎世界観「世界観」という名前が恥ずかしくなってきた話 ナイツのちゃきちゃき大放送

尾崎世界観さんが2022年5月28日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で芸名についてトーク。活動16年目にして「世界観」という名前が恥ずかしくなってきたという話をしていました。

(土屋伸之)尾崎さんが気になったニュース、まずは?

(尾崎世界観)まず、このダウンタウンの松本さんが本名を名乗っていることについて話していたというのが気になるんですけども。自分は「世界観」という名前で活動をしていて……今、めちゃめちゃ恥ずかしいんですよね。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(尾崎世界観)今、来ましたね。

(土屋伸之)えっ、ここに来て?

(尾崎世界観)今、一番恥ずかしいです。

(土屋伸之)今、一番(笑)。「尾崎世界観」を名乗って何年ですか?

(尾崎世界観)もう16年ぐらいなんですけども。今、一番恥ずかしいです。

(土屋伸之)アハハハハハハハハッ! そうか(笑)。

16年目の今が一番恥ずかしい

(尾崎世界観)これ、だからこのパターンもあるんですよね。

(土屋伸之)なるほどね。芸名をつけるのも。

(塙宣之)また、それを乗り越えるとね。

(土屋伸之)本名だとそれはないですからね。「なんでそんなのをつけたの?」みたいなのは聞かれないから。

(塙宣之)この前、鈴木亜美さんがゲストで来た時には、やっぱり有名になりたかったから。友達とかに有名人ってアピールするためには本名で売れるのが一番良かったって言っていて。

(尾崎世界観)ああ、なるほど。

(土屋伸之)そういうパターンもあるわけだね。

(尾崎世界観)それがいいですよ。やっぱり。

(土屋伸之)なんで芸名にしようと思ったんですか? 尾崎さんは。

(尾崎世界観)僕は「世界観、最高だね。その世界観ね」っていう風に言われていて。まだ全然お客さんもいない時に。だからなんか、漠然と褒められている。逃げられている。かわされているなっていう気がして。それが悔しくて。「じゃあ、もう世界観って名乗ってやろう!」って思って。「なんだ、世界観は」っていうその皮肉を込めてこう名乗っているんですけども。

(土屋伸之)でも今はなんで恥ずかしくなってきたんですか?

(尾崎世界観)なんかもう……普通に恥ずかしくないですか?

(一同)アハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)「恥ずかしくないですか」って(笑)。

(尾崎世界観)なんかふと、立ち止まったんですよ。ずっと走り続けてきたんですけども。なんか立ち止まった時に「めちゃくちゃ恥ずかしいな」って思って。

(塙宣之)でも、今から戻すのも恥ずかしいでしょう?(笑)。

(尾崎世界観)もう、そうなんですよね(笑)。

(塙宣之)今から戻すのもできないし。

(尾崎世界観)飲まれましたね。世界観。「うわっ、恥ずかしい……」って思って。

(塙宣之)これは難しいところだな。

(土屋伸之)たしかに。申し訳ないけど、地下芸人にいそうな名前でもありますよね(笑)。

(尾崎世界観)そうなんですよね。なんか「尾崎世界観さんです」って今日も言っていただきましたけども。「なんだよ?」って思って……。

出水」アハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)「なんだよ」じゃないですよ(笑)。自分でつけたんでしょう?

(尾崎世界観)逆も……同姓同名の方もいるじゃないですか。たとえば受付で「尾崎豊さん」って呼ばれたりする方もいるわけじゃないですか。その時も、きっと恥ずかしいですよね?

(出水麻衣)みんな見ますからね(笑)。

(塙宣之)だからもう、病院のやつはなんか名前、やめてほしいっすよね。番号とか……。

(土屋伸之)番号で全然行けると思うけどね。

(塙宣之)そういう病院もあるけども。やっぱり、デリカシーがないっていうか。わかっているのに「はなわさーん!」とか。もうちょっとなんか、わかるじゃん、みたいな。

(尾崎世界観)でもなんか、(小声で)「塙さん……」とか言われてもちょっとなんか……。

(塙宣之)っていうパターンが結構最近、多いんですよ。なんとなく気を使って。だけど、わかっているのに「はなわさーん!」っていう。あれはちょっとなんか……ただでさえ、変わった名字だし。嫌だなって。俺、フルネームで言われない方が嫌だから。「塙宣之さん」って言われると別によくわかんないじゃん?

(土屋伸之)「塙さん」の方が嫌なんだ。

(塙宣之)だって「塙」っていう名字が。

(尾崎世界観)ああ、そこだけ強調されちゃうから。

(塙宣之)うん。「世界観さーん!」って……。

(尾崎世界観)それはもう、恥ずかしくて死んじゃいますよ(笑)。今、一番恥ずかしい。ただでさえ、体が弱っているのに、病院でそれを言われちゃったらもう……(笑)。

(土屋伸之)今、一番恥ずかしいんだ(笑)。でも、ここで改名をするのももっと恥ずかしいでしょう?

(尾崎世界観)そうですね。だから難しいな。今、一番……。

(塙宣之)「世界観」ってさ、今、「世界線」って言うじゃないですか。

(尾崎世界観)ああ、言いますね。

(塙宣之)すごい変わったよね。

(土屋伸之)そうだね。昔は言わなかったもんね。

(尾崎世界観)言わなかったですよね。あの言葉、嫌なんですよね。

(塙宣之)あの世界線ってよくわかんないですよね?

(尾崎世界観)「○○だった世界線」ってね。そしたら「尾崎世界線」にしようかな?(笑)。

(塙宣之)もっと恥ずかしい(笑)。

(土屋伸之)「世界観」から「世界線」に変えるっていう(笑)。

(尾崎世界観)「世界観が世界線だった世界線」っていうことで……。

(土屋伸之)わけがわかんない(笑)。

尾崎世界観→尾崎世界線

(尾崎世界観)あと、うちのバンドにはカオナシっていうメンバーもいますから。そこでちょっと中和されている部分も……変なやつばっかりになっちゃって(笑)。

(土屋伸之)1人じゃないっていうのはね、まだね(笑)。

(尾崎世界観)1人じゃないっていう。カオナシもすごいですよね。

(塙宣之)いいと思いますよ。本名じゃない方がね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました